What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧


21年6月29日放送のTBS系「マツコの知らない世界 絶品!冷凍チルドピザ」で話題に挙がった冷凍ピザ・チルドピザは全部で10種類。スーパーやお取り寄せなどで買える中で「匂いだけでビール飲める!」とマツコに言わしめたピザは?

スポンサーリンク

良いピザvs悪いピザ

番組では「良いピザ」「悪いピザ」を分ける重要な要素として、

良い例マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 良いピザの条件は生地の立ち上がり

  • 焼き加減にムラがない
  • 生地が真っ直ぐ
  • 具材が落ちない
  • 裏面がフラットで綺麗な焼き色の生地

悪い例

  • 焼き加減にムラがありボコボコ
  • 生地が垂れ下がる
  • 具材が落ちる

と一つの定義付け。

ちなみに冷たいままの生地をいきなり高温のピザ窯に入れると温度差によって生地がボコボコになってしまうとか。

それらの要素を踏まえてまず紹介されたのは、

白雪はちみつ 780円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 ピッツェリア マリノ 白雪はちみつ

名古屋を中心に30年以上続くイタリアンレストラン「ピッツェリア マリノ」の名物であるハチミツをかけるピザ。

マツコ「この生地冷凍?美味しい。めっちゃ美味しい。」

一般的なハチミツがけピザはゴルゴンゾーラやマスカルポーネなど沢山の種類のチーズを使う事が多いのに対して白雪はちみつは3種類のチーズのみで配合するというこだわり。

スポンサーリンク

生地の立ち上がり3選

生地が真っ直ぐ(生地の立ち上がり)という良いピザの要素を満たす冷凍・チルドピザとして紹介されたのは、

森山ナポリ ダブルチーズマルゲリータ 1134円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 森山ナポリ ダブルチーズマルゲリータ

冷凍ピザ専門店で1日に2万枚の売り上げを誇る人気店。

神戸ヴァッラータ ピッツァカプリチョーザ 1080円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 神戸ヴァッラータ ピッツァカプリチョーザ

ローマ風のパリパリ食感ピザ。薄いクリスピー生地が人気。

トロナジャパン 窯焼きピッツァ 3種のチーズ 321円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 トロナジャパン 窯焼きピッツァ3種のチーズ

市販品では立ち上がりNo.1というピザがコチラ。

マツコ「これ美味いですよ。これ321円!?めっちゃハイクオリティ!モチモチなんだけどちょっとサクッとするのよ。最初の歯を入れた瞬間は。それがだからちゃんと焼かれてるって事なのね。あっ美味い。」

ハイクオリティ具材3選

お店で食べるピザと比べて冷凍・チルドピザの大きな利点として「廃棄コストを考えなくても良いので贅沢な具材をふんだんに使える」というのは大きなメリット。

というわけで具材にこだわったピザとして紹介されたのは、

牧成舎 チーズたっぷりピザ和風山椒味 3枚セット 5400円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 牧成舎 チーズたっぷりピザ和風山椒味

岐阜県飛騨市にある牧場の牛からとられた新鮮な生乳100%チーズを使ってピザに。

朝絞ったミルクを即加工に回してお昼にはピザが完成するというフレッシュさ。

お店で食べるとなると廃棄コストも考慮して1枚3000円ぐらいはするのでは?との事。

PIZZAREVO 特製旨辛ダレの黒毛和牛ピザ 1598円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 PIZZAREVO 特製旨辛ダレの黒毛和牛ピザ

鹿児島産黒毛和牛100gおよそ1500円のお肉を甘辛だれでカルビ風味に味付けして使用。

ICARO PIZZA Lab 水牛モッツアレラチーズの黄金マルゲリータ 1600円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 ICARO PIZZA Lab 水牛モッツアレラチーズの黄金マルゲリータ

マツコ「これはもう何だろう…。ホントに冷凍なの!?って感じ。見た目は。あっ黄色いトマト!?」

赤(トマト)・白(チーズ)・緑(バジル)の3色でイタリア国旗のカラーリングになっているのがマルゲリータのスタイルですが、コチラはイタリアカンパニア州産の甘味が強い黄色トマトを使用。

トマトの酸味が少ないのでフルーツのようなテイストに。

マツコ「生地とかすごいよく出来てるね。」

スポンサーリンク

ご当地ピザ3選

その土地のローカル感溢れるご当地ピザも注目すべき存在だそうで、

【新潟】ピッツァタルト 魚沼おぼろ豆腐大葉ジェノベーゼマルゲリータ 3枚セット 2668円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 ピッツァタルト 魚沼おぼろ豆腐大葉ジェノベーゼマルゲリータ

モッツアレラチーズの代わりにおぼろ豆腐、バジルの代わりに大葉を使ったピザ。

マツコ「豆腐と大葉を使ってマルゲリータに寄せてると思いきや、豆腐と大葉!が良い!」

【福岡】BIG BEAR’S PIZZA うなぎピザ 2592円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 BIG BEAR'S PIZZA うなぎピザ

生産量日本一で上質な脂の鹿児島産うなぎを使用して山椒と白ネギを合わせた贅沢な一枚。

マツコ「うなぎとピザ合います。パンと魚って合うね!」

【沖縄】pizzeria da ENZO 島らっきょうとアグー豚の自家製サルシッチャ 1450円マツコの知らない世界 冷凍ピザ・チルドピザの世界でピザ職人に紹介されたピザ一覧 pizzeria da ENZO 島らっきょうとアグー豚の自家製サルシッチャ

玉ねぎの代わりに島らっきょうを使ってシャキシャキ食感と爽やかな辛味に。小麦粉も沖縄県産。

マツコ「あぁ~~!これ匂いだけでビール飲めるっ!これホントすごいね!あぁ~!これはヤバいかも!これヤバいと思う。これは美味い!」

「ちょっと少食になって来たのよ。こう言っても信じてもらえないだろうけど。私ピザは今でもL2枚イケんのよ。」というマツコさんのコメントで〆。

というわけで以上、冷凍・チルドピザの世界で話題に挙がった商品一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク