それって実際どうなの課 冷やし炭水化物(レジスタントスターチ)のダイエット効果は痩せる?ザ・たっち検証
21年7月14日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課」は“冷ました炭水化物(レジスタントスターチ)ダイエット”の効果をザ・たっちが検証実験。書籍「炭水化物は冷まして食べなさい」を元ネタに冷やご飯(寿司)vs刺身定食、つけ麺vsラーメン、冷製パスタvs温パスタなどで比較すると冷えた炭水化物の方がホントに痩せるのか?ビフォーアフターの体重の変化は?
スポンサーリンク
冷ました炭水化物ダイエット
今回検証するのは「冷ました炭水化物ダイエット」ですが、
指導してくれるのは書籍「炭水化物は冷まして食べなさい」の著者であり、
この番組に度々登場してもらっている管理栄養士の笠岡誠一先生。
炭水化物(でんぷん質)は冷ます事でレジスタントスターチという成分に変化し、このレジスタントスターチは食物繊維と同じ働きをするので摂取すると腸内環境を改善して、さらに血糖値の上昇も緩やかにしてくれるという優れもの。
また、摂取カロリーも半減するそうなのでダイエットには最適。
というわけで検証に挑むのは双子コンビのザ・たっち。
普段は仕事先で冷たいロケ弁をよく食べているのに実際は痩せていないという事実を踏まえて疑ってかかる2人。
検証ルールは、
- 一方は温かい炭水化物、一方は冷ました炭水化物を食べる
- 2人の体重などから弾き出した1日2400kcalを目安に食べる
- どれだけ体重差が出るか検証
検証スタートの前にまずは恒例の体重測定から。
双子企画ではいつもの事ですが2人の見分けがつきやすいようにTシャツ着用。
- 黒Tシャツ姿で冷ました炭水化物を食べるのがたくや
- 白Tシャツ姿で温かい炭水化物を食べるのがかずや
- 冷炭水化物たくや 体重:75.5kg
- 温炭水化物かずや 体重:74.7kg
体重差が0.8kgついていますが、ここからどれだけ体重が変化するか3日かけてじっくり観察。
では検証スタート。
スポンサーリンク検証1日目
検証のスタートを飾る1食目に出てきたのはカルビ定食。
ご飯が温かいか?冷やご飯か?の違いだけ。
ちなみにご飯を冷ます時はご飯を直接お茶碗によそうのではなく、平皿に盛って室温で冷ます方が早く冷やご飯になるそう。
1時間常温で冷ます事でご飯に含まれるレジスタントスターチの量が1.6倍になるとの事。
ご飯後は2人の消費カロリーを同じようにそろえる為に室内でぐうたら。
実は女優の波留さんとゲーム仲間でお知り合いというたくやさんは、波留さんからこの番組を見ているという連絡をもらったとか。波留さんも注目しているはずなので検証にも気合が入りますね。
そんなこんなで午後1時の昼食タイムがやって来ると、ランチはカレーライス。
ここでもやっぱり温かいご飯か冷やご飯の違いかだけ。
それから5時間後には夕食タイム。
お腹の好き具合を確認してみると、ペコペコという温炭水化物に対して腹持ちがいいのかあまり減っていないという冷炭水化物たくや。既に2食終えた時点で差が生まれている様子。
レジスタントスターチを摂ると消化が緩やかになる関係で、時間をかけてゆっくり吸収されるので腹持ちが良くなるという冷ました炭水化物の効果が既に発揮されているようですね。
という事でこの日はカツ丼で〆。
検証2日目
さて初日を終えて2日目の体重測定では、
まだ初日を終えただけですが、期待に反する結果に。
まだまだ誤差の範囲内なので検証続行。
2日目の朝ご飯はトマトのパスタですが、
パスタを茹で上がった後に冷水に通して冷やしパスタに。
見た目は温かい焼きそばと変わりませんが、スーパーのお総菜コーナーで売られているものや、弁当屋さんのテイクアウトなどで提供されているような常温で冷めた状態の焼きそば。
外での仕事を終えて帰宅すると夕食タイム。
この日の摂取カロリーは2500kcalと基準の2400kcalを多少オーバー。
スポンサーリンク検証3日目
朝の調子を聞いてみると「ちょっと体重いですね。いつもの方が軽くなっていく感覚は若干あるんですよ。その点は不安ですよね。」と冷炭水化物たくやの感想。
それでも体重測定では、
この日もがっかりな結果に。
現状を笠岡先生に伝えてみると、
「そうですか…。レジスタントスターチの最大の特徴としては腸の環境改善をする腸活なんですよね。ですから少し時間がかかるかもしれないです。あと3食、(3日間で)合計9食食べれば恐らく差がつくんじゃないかって考えています。」
笠岡先生の言葉を信じてラスト1日に突入。
3日目の朝食はおにぎり5個。
もちろん温かいおにぎりvs冷やご飯おにぎり。
コンビニで売られているおにぎりやパンは冷えているのが常なのでそんなに不自然な食事でも無かったり。
そして朝食を食べてから3時間後にはランチタイム。
当然シャリは冷えているのが普通なので自然と冷やご飯。
条件をそろえる為にお刺身定食と同じ具材、同じカロリーに揃えて食事。
3食目は牛丼。違いはご飯の温度のみ。
これで3日目終了。
スポンサーリンク結果発表
最終的な体重測定結果は、
最後の最後で一気に差が出て体重差0.8kgで始まったのに気付けば体重差0に。
- 温炭水化物かずや 74.7kg→74.6kg→75.3kg→75.4kg
- 冷炭水化物たくや 75.5kg→75.5kg→76.1kg→75.4kg
初日から0.7kg太った温炭水化物かずやと0.1kg痩せた冷炭水化物たくやなので2人の差は0.8kgに。
この結果を笠岡先生に報告すると一安心した様子で、
「すごいじゃないですか!やっぱそうでしょ!実際に数値が出るととても嬉しいです。喜び、感激ですね。」
ご自身肝いりの実験だったので喜びもひとしお。
というわけで「それって!?実際どうなの課」より今回の実験に限って言えば、炭水化物は冷まして食べる方が痩せるという結果でした。
日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから