What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ホンマでっかTV ゴゴスマ石井アナのギャラはフリー転向で微増じゃない?ネット局増でギャラアップ


21年8月11日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TVフリーアナお悩み相談!ゴゴスマ石井アナがさんまと初共演SP」ではフリーアナウンサー特集。フリーに転向しても帯番組のゴゴスマが好調という石井アナのギャラ事情についての話題では「フリーになってギャラ微増」の主張をあっさり自分で覆す場面もあったり。

スポンサーリンク

フリーのギャラ事情

フリーになると必ず周囲から聞かれるのが「ギャラ上がったでしょ?」という定番の質問。

特にお金事情に敏感な関西系の局になると鉄板の話題になるそうで、ホンマでっかTV ゴゴスマ石井アナのギャラはフリー転向で微増じゃない?ネット局増でギャラアップ

石井アナ「関西の局100%ですよ。どないなった年収は?倍になった?みたいに聞かれるんです。」

ところが石井アナが各所で答えているのが「微増」という答え。

石井アナ「社員時代と比べて微増なんです。」ホンマでっかTV ゴゴスマ石井アナのギャラはフリー転向でも微増?その疑惑を追求

この答えは色んな番組で答えている鉄板の返しな訳ですが、

これに異を唱えるのが数々のフリーアナと仕事をしている明石家さんま。

そしてホンマでっかTVでコンビを組む加藤アナも、

加藤アナ「そんな事無いと思います。今のは好感度を狙ってますよね?」ホンマでっかTV ゴゴスマ石井アナのギャラ事情について同じ事務所の加藤アナがツッコミ

と真っ向から否定。ちなみに加藤アナと石井アナは同じ事務所ジャパン・ミュージックエンターテインメント所属。

他ゲストの神田愛花アナからも「帯番組やってたら微増なわけがない!」

豊崎由里絵アナからは「元々地方局でいらっしゃるのでフリーになったら余計めちゃくちゃ上がってると思います!」

と集中砲火。

スポンサーリンク

弁明に追われる石井アナは「元々CBCでやらしてもらってて、古巣はお手頃価格でっていう不文律がありますんで、だから本当に微増なんですよ。2倍とか3倍とか昔の話で今は微増なんです。」

明石家さんま「今もう制作費もあんまり、削られてきてるからそんなに昔みたいにドンと上がらないのか?」

石井アナ「上がらないんです。なのにギャラめっちゃ上がったんでしょ?ってこういう番組で聞かれた時の答え方が『微増です』だと面白くないんで、どう答えていいんかが今悩みで。だから『乳液を1プッシュを2プッシュにしました』とかね。」

それだと倍増のイメージになりそうですが…。

ゴゴスマに関しては放送する局がどんどん増えているのでそれに従って当然ギャラも上がるハズという指摘に対しては、

石井アナ「流石。鋭い。この4月からはさらに上がりました!確かに上がりました。」ホンマでっかTV ゴゴスマ石井アナのギャラはネット局増に伴ってギャラアップ

あっさり認めてツッコまれる石井アナ。

明石家さんま「上がってるやないか!何でウソつくの!?冒頭から!」

石井アナ「正直言うと、1年目は関西映ってなかったんでホントに微増でした。この2年目は春からも大阪も映るようになって。」

さらにゴゴスマ一本槍だと番組終了した時の事が心配という石井アナは、芸能人が飲食店経営などに乗り出す姿に影響を受けて今後の展開も考えているとか。

石井アナ「今は財力が無いんで無理ですけど、ただ私の家の近くに市役所の仮庁舎が移転してくるんですよ。恐らく2000人ぐらいの役人の方がいらっしゃる。だからその人達を狙って商売できないかなって。お弁当屋さんとか考えたりしてるんです。」

明石家さんま「私の元マネージャーがそれやったんですね。潰れました。」

石井アナ「お弁当屋さんナメるなって事なんですよね。きっと。」

なんてやり取りも。

というわけで、ネット局が増えるごとにギャラもアップしているとアッサリ白状した石井アナでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク