What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5は?


21年8月18日放送のフジテレビ系「林修のニッポンドリル」では八天堂の社長が選ぶお取り寄せ出来るクリームパンの全国ランキング上位トップ5を発表。他社のクリームパン研究に余念がない八天堂社長が思わず「やられた!これは。」と唸った美味しいクリームパンNo.1に選ばれたのは?

スポンサーリンク

全国クリームパンランキング

第5位 手作りパン工房サンクルー あん生クリームパン 178円林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5 第5位サンクルー

1日300個を完売するという大人気商品。

八天堂森光社長「生クリームとあんこの和と洋のバランスが絶品なんですよ。」

あんこが強いとあんパンになってしまいますが、クリームとのバランスは社長も唸るベストセッティング。

クリームとあんがしっかり分かれている作り方については同業の八天堂からしても不思議でならないとか。

そのポイントはパン生地に加えられる砂糖の甘みや二度ごねで生まれるデンプンの甘い香り。クリーム&あんこの甘さが際立たないように生地も甘めに作るという工夫。

さらにクリームにもキルシュというシェリー酒を加えてアクセントになる香りをプラス。

第4位 九十九堂本舗 ツクモのクリームパン 230円林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5 第4位九十九堂本舗

異次元の口当たりが話題を呼んで1日の販売数は2000個以上。

八天堂森光社長「こんなにふっかふかでしっとり柔らかくて、またクリームもたっぷり入って。もうビックリですね。」

パン生地はふかふかにする為に水多めで食パンに近い製法で、使う打ち粉の量も極力抑えて水分をキープする工夫。

また、カスタードケーキクリームと生クリームを「やわらかクリーム」にする為に必要以上に混ぜ合わせないように適度にミックス。

これは2つのクリームをしっかり混ぜてしまうと重くなってしまうのでそれを避けるためだとか。

第3位 みどり工房。 オーツ麦ふすまパン あんこクリーム 216円林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5 第3位みどり工房。

クリームパン部門のお取り寄せランキングでNo.1に選ばれた事もあるという年間6万個を売り上げる大ヒットクリームパン。

八天堂森光社長「刺激受けましたね。最近のクリームパンの発想じゃなかったので。」

八天堂の開発部でも「罪悪感を感じないクリームパンで女性は嬉しい。」と評判だったとか。

それでも中身にはクリームとあんこがたっぷり入っているので食べ応えはアリ、やはりポイントは商品名にある通りに低糖質になっているという点。

低糖質なのに満足感を出すためにパン生地にはおからが混ぜ込んであるんだとか。

また、あんこも小豆の皮の煮汁であんこ感を出し、企業秘密の食材を使って作られたヘルシーあん。

スポンサーリンク

第2位 サンクレール ごちそうクリームパン 330円林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5 第2位サンクレール

年間37万個売れるというクリームが爆発しそうなほどたっぷり入れられたクリームパン。

八天堂森光社長「ぎっちし、中にたっぷりクリームが詰まってるんだなっていうのが分かるんですよ。手に持った瞬間。いやすごいなと唸るしかない。」

通常のクリームパンに比べて1.5倍入れられるというクリームはただ量が多いだけではなく、地元のブランド卵ランニングエッグを使って味も濃厚。

さらにクリームを際立たせるためにパン生地にヨーグルトを練り込んでいるとか。

生地に酸味が加わるので甘さが引き立つというわけですね。

第1位 パティスリー レ・ド・シェーブル プレミアムクリームパン 320円林修のニッポンドリル 八天堂社長が選ぶ美味しいクリームパン全国ランキング上位ベスト5 第1位パティスリー レ・ド・シェーブル

見た目は懐かしいグローブ型で中身もカスタードというオーソドックスなスタイル。

ところが八天堂社長曰く、

八天堂森光社長「とにかく美味しい!その言葉しか出てこない。何でこんなに美味しいのかな?と。食べた時に、まだまだ我々努力しないといけないなと。やられた!これは。という感じ。」

同業者からも驚かれる最大の特徴が「カスタードクリームの常識外れのミルク感」だそう。

実はその秘密はカスタードに牛乳では無くヤギミルクを使っているから。

生地からクリームまで全てヤギミルクで作る事でどこをかじっても余韻として残るレベルのミルクが感じられるクリームパンが完成。

以上「林修のニッポンドリル」から八天堂社長が選ぶお取り寄せ出来る全国クリームパン美味しさランキング上位ベスト5の結果についてでした。

TBS「林修のニッポンドリル」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「林修のニッポンドリル」

 -

スポンサーリンク