What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲&作曲家一覧


21年8月24日放送のTBS系「マツコの知らない世界」ではゲーム音楽の世界と題して簡単な歴史や作曲家たちを特集する事に。そこで番組内で流れたゲーム音楽一覧とゲーム音楽作曲家として取り上げられた有名作曲家たちを総まとめにしてご紹介。

スポンサーリンク

ゲーム音楽一覧

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎『Dr. WILY STAGE』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ロックマン2

がんばれゴエモン!からくり道中『町』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 がんばれゴエモン!からくり道中

妖怪道中記『メインBGM』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 妖怪道中記

グラディウス『第1ステージ』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 グラディウス

スポンサーリンク

スペースハリアー『MAIN THEME』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 スペースハリアー

ゼビウス『インゲームミュージック』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ゼビウス

ドラゴンクエスト『序曲』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ドラゴンクエスト 序曲

悪魔城ドラキュラマツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 悪魔城ドラキュラ

イー・アル・カンフーマツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 イーアルカンフー

ドラゴンクエストV 天空の花嫁『序曲のマーチ』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ドラゴンクエストV 序曲のマーチ

スーパーマリオRPG『森のキノコにご用心』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 スーパーマリオRPG

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて『序曲XI』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ドラゴンクエストXI 序曲

レッキングクルー (ゴールデンハンマー入手時の和音)マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 レッキングクルー ゴールデンハンマー

マツコ「いっぺんには出てないんだけど、残音みたいな感じで人間が勝手に和音に聞き取ってるって事?すごい工夫だわ。すごい発明!」

ソニック・ザ・ヘッジホッグ『Scrap Brain Zone』マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲一覧 ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ『Star Light Zone』

信長の野望・全国版『OVERTURE』

スポンサーリンク

作曲家

すぎやまこういちマツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲&作曲家一覧 すぎやまこういち

マツコさんはドラクエ序曲の作曲家がすぎやまこういちさんだとは知らなかった様子。

マツコ「結構な人に頼んでたのね。すぎやまさんも当時からこの電子音に惹かれてたわけだ。」

たなかひろかずマツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲&作曲家一覧 たなかひろかず

中村正人(DREAMS COME TRUE)マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲&作曲家一覧 中村正人

菅野よう子マツコの知らない世界 ゲーム音楽の世界で話題になった曲&作曲家一覧 菅野よう子

時間の都合もあって紹介された数には限りがあるのはしょうがない所でしょうか。

実際にマツコさんが試聴しながらトークするという場面はかなり少なかったというのもありますし、

ほとんどがナレーションベースの解説の際のBGMとして流れていたような感じですね。

以上、マツコの知らない世界のゲーム音楽の世界で流れた曲一覧&作曲家のまとめでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 - エンタメ

スポンサーリンク