What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 平原綾香が選ぶ男性ハイトーンボーカル分類マップ&No.1ハイトーンボイス歌手


21年8月24日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では平原綾香が男性ハイトーンボーカリストを一挙紹介。「狂気を感じる」ほどの平原ワールド全開の中で平原綾香が恋愛視点で選ぶハイトーンボーカル分類マップや心が浄化されるというハイトーンボーカルトップ2とは?

スポンサーリンク

ハイトーンボイス好きヒストリー

「性別の枠を超えた神秘な歌声に浄化される」

という点でハイトーンボイスの魅力を感じているという平原綾香さん。

マツコ「エロスはあるわよね。男性が男性の音域を超えた音域で。」

最近聴いた中で名前を挙げてもらうと、

クリス・クラフォード

海外オーディション番組で話題になったスウェーデン人歌手。

 

平原綾香「裏声はすごく透き通ってるんだけど、地声の所はしゃがれてて。なんかカッコいいですよね。」

保育園時代、サックス奏者の父親が奏でるサックスの音からハイトーンへのあこがれを抱いたのが原体験という平原綾香さんは小学校時代にHANSONに大ハマり。

アーティスト名は知らなくても曲を聴けば絶対「あっあの曲か!」となるハズ。

HANSON『MMM BOP』

平原綾香「今の年齢の歌も素晴らしいんですけどね。追い続けてます。」

日本のアーティストだと、

T.M.Revolution

平原綾香「切り抜きとかもしてました。西川(貴教)さん。」

アーティストに限らず、あの世界的キャラクターの名前も話題に挙がり、

ミッキーマウス

平原綾香「完全だけど、声だけちょっとすっトボケてる…すっトボケてるって言っていいのかな…?理想の男性像だと思いませんか?笑」

マツコ「ヤベェ女だな!」

スポンサーリンク

ハイトーンボイス分類マップ

歌声ソムリエという肩書を語るからには、

平原綾香さんが恋愛目線で選んだ歌声分類マップがコチラ。マツコの知らない世界 平原綾香が選ぶ男性ハイトーンボーカル分類マップ&No.1ハイトーンボイス歌手

  • 結婚したら幸せ系(優しさに満ち溢れている) – さだまさし、クリス・ハート、K
  • いつも私が片思い系(切なさを抱かせる) – デーモン閣下、稲葉浩志、小野正利、秦基博
  • 思わず尽くしちゃう系(ご飯を作ってあげたくなる) – マイケル・ジャクソン、宮本浩次
  • 硬派系(真面目さが出ている) – 小田和正、ゴスペラーズ、平井堅、藤原聡
  • 危うい沼系(ハマったら抜けられなくなる) – 徳永英明、hyde、井口理
  • エンジェル系(甘えたくなる) – Taka、JIMIN、FUKASE
  • ギフト系(どのカテゴリーにも入る) – Toshl、森山直太朗

それぞれの分類に関する寸評については、※放送尺の都合上でカットされている分類もありますが

【結婚したら幸せ系】

常に寄り添ってくれているように感じる歌声で優しいハイトーンに結婚願望さえ芽生えるという平原綾香コメント。

平原綾香「自分をひけらかさない。押し込めて歌うのが本当にすごいなと。」

【いつも私が片思い系】

どこか切なさを感じさせるハイトーンで片思いに似た気持ちになるとの事。

平原綾香「彼らは見てくれないでしょう。私の事は。」「秦くんは見てくれないでしょう。一番もしかしたら。」

【硬派系】

一途に誰かを思いながら歌っているような歌声で真面目さがにじみ出るハイトーンに安心感を覚えるとか。

平原綾香「小田和正さんっていうのは、どんな年代でも、いつ歌を作っても、君を愛しているっていうただそれだけを伝える為にこの星にやって来た硬派なラブソングを歌う方なんです。」

マツコ「オカルトすぎますよ!」

小田和正さんのスキルであればどんな曲でも作れるはずが、最終的に行きつくのはやっぱり「君を好きなんだ」という気持ちという平原綾香さんのコメント。

噛めば噛むほど系とは何度聴いても飽きない歌声。自分を見つめ直したい時に聴いて欲しい。

【ギフト系】

聴く時々で様々な感情になれるハイトーンで神様からの贈り物のように感じる歌声。

平原綾香「彼(森山直太朗)は父にも母にもなれる。でも少年でもある。少女でもある。」

マツコ「でも悪魔でもある。」

平原綾香「そう。だけど天使にもなれちゃう。」

マツコ「うわ~恐ろしい!そして母は森山良子。」

スポンサーリンク

癒し系アーティスト2選

平原綾香さんの心を浄化し続けているという神秘の歌声を持つハイトーンボーカルが、

玉置浩二

楽器のように胸で歌声を鳴らしている点が神秘ポイントとの事。

平原綾香「一生歌ってて欲しい。」

マツコ「絶対に満足させないで終わらせるのよ。玉置さんって。最後ささやきで終わったりとかするじゃない?」

平原綾香「分かる!」

ディマシュ・クダイベルゲン

カザフスタン出身のアーティストで、低音から高音まですべてが美しく、その音域のギャップが最大の神秘ポイントとの事。

6オクターブの音域の中でファルセットとホイッスルボイスを使い分けるというのももう一つの神秘ポイント。

マツコ「完全過ぎない!?すごいね。」

最後はマツコさんが思わず「これはちょっと卑怯よ。これはズルいわよ。」と評した少年ハイトーンボイス。

7歳~18歳で構成されるイギリスのボーイソプラノユニット。

LIBERA『Far Away』

平原綾香「お迎え来たって感じですよね。」

夜寝る前にLIBERAを聴いて寝ていた時代があったという平原綾香さんと、同じくグレゴリオ聖歌を聴いて寝ていた時代があったというマツコさんで妙な意気投合をしたところで今回は終了。

以上「マツコの知らない世界」平原綾香が独自作成したハイトーンボーカル歌声分類マップや浄化されるハイトーンボーカリストについてでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 - エンタメ

スポンサーリンク