What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】


21年9月12日放送のフジテレビ系「世界で一番怖い答え」は答えが分かった瞬間にゾッとする新感覚クイズ番組の第3弾。細かな違和感に気付けるかその観察眼が試される映像問題を中心に問題ジャンルは犯罪・事件に関わるものがメイン。という事で第3弾放送で出題された問題と答えを一覧にして総まとめ。

スポンサーリンク

出演者

【MC】有田哲平

【ゲスト】 島崎和歌子、池田美優(みちょぱ)、アンガールズ田中、オズワルド伊藤(VTR出演)、

【クイズ作成者】ホラー作家・長江俊和、オカルト放送作家・岸本誠&はやせやすひろ(都市ボーイズ)

【ナレーション】田村真、藤野とも子

第1問「あおり運転」

これはある恐ろしい出来事を記録したドライブレコーダーの映像である。

何度もクラクションを鳴らして後ろから煽って来る車。

道をふさぐようにして停車した車から降りて来た金髪の男はスマホ片手に威嚇。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第1問 あおり運転

スマホでは動画撮影をしていたようで、そちらの映像には車内で助手席の彼女をなだめるようにしてじっとしている2人の映像。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第1問 あおり運転 スマホ動画

この映像、一体何が恐ろしい?

答え:助手席には死体が乗っていた世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第1問 あおり運転 答え

解説:あおり運転された車は殺人鬼が遺体を運搬している最中だった。

映像をよく見ると、後部座席にスコップなどの道具を乗せているのが一瞬映り込む。

第2問「空き巣」

忘れ物を取りに帰宅した恵美。

すると部屋が荒らされていた。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第2問 空き巣

寝坊して慌てていたのでカギをかけ忘れたようだ。

その様子をずっとビデオ通話で観ていた同僚は「早く家を出て!」と必死。

同僚が気付いたゾッとする事実とは?

答え:犯人がまだ部屋にいる世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第2問 空き巣 答え

解説:カギを閉め忘れて家を出たのに、ビデオ通話の映像にはカギを開けて家に戻る恵美の姿。

その違和感に気付いた同僚が空き巣の犯人がまだ部屋の中に隠れている可能性に気付いた。

第3問「手紙」

問題提供:「意味がわかると怖い4コマ」

俺はハガキと切手が同封された元カノからの手紙に悩まされていた。

そこには「一度でも返事をくれたらもう脈は無いんだなって諦めるから」というメッセージ。

無視しても何度もしつこく送られてくるので、それで仕方なく返事を出す事にした。

俺が後悔した理由とは?

答え:死んでしまったから世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第3問 手紙 答え

解説:彼女が送った切手には毒が塗られていた。

毒が塗られた切手を知らずに舐めてしまった彼は死亡。

「返事をくれたらもう”脈は無い”」とは死を暗示していた。

スポンサーリンク

第4問「リモート飲み会」

問題提供:都市ボーイズ

これはある恐ろしい出来事が映り込んでしまったリモート飲み会の映像である。

リモート飲み会で再会した4人の男女。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第4問 リモート飲み会

「久しぶりにみんなの顔が見たい」と言う由紀。

この時起きていた恐ろしい出来事とは?

答え:由紀は拘束されていて、涼太が由紀を殺そうとしていた世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第4問 リモート飲み会 答え

解説:由紀のリモート画面にはミュートの表示が出ていたのに、由紀が喋り出すと涼太の画面が反応するという違和感。

さらに一瞬映り込む刃物やロープもヒント。

第5問「彼氏の家」

妹に初めて自分の彼氏を紹介する記念日を映したスマホ動画。

彼氏の家で2人して妹の到着を待っているとチャイム音。

「初めまして。妹の優子です。」と礼儀正しく彼氏に挨拶する妹とそれに返答する彼氏。

差し入れを買って来たという妹は有名店であるというそのお店をスマホで紹介。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第5問 彼氏の家

この動画に隠されたゾッとする事実とは?

答え:妹のスマホが彼の家のWi-Fiに繋がっていた世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第5問 彼氏の家 答え

解説:つまり妹は姉の彼氏と浮気していた。

「よく迷わず来れたね。」という姉が妹にかけた言葉や、映像にちょこちょこ映る妹の憎悪に満ちた視線もヒント。

第6問「生配信」

これは配信中にある恐怖が映り込んでしまった映像である。

初めて東京を訪れた様子を生配信する男性。

周囲が見渡せるカメラを使った配信には景色もバッチリのはずが…世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第6問 生配信

そこに映り込んだ恐怖とは?

答え:配達員が死体を運搬していた世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第6問 生配信 答え

解説:道路を自転車で走る配達員の背負っているバッグをよく見ると人間の手とおぼしきものがにょきっと。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第6問 生配信 答えはバッグから出た手

いくら何でもバッグから手だけがはみ出すような状況って一体…?というツッコミはとりあえずスルー。

ところが車のトランクから手が覗いているという目撃情報を基に誘拐事件が発覚したケースがアメリカで現実に起きていたり。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第6問 生配信 現実にあった事件は車のトランク

昔の事なので今のようにトランクの気密性が高くなく、ドアの隙間のゴムキャップに指先をこじ入れて、そこから被害者は外に助けを求めていたとの事。

ほどなくして駆けつけた警察によりトランクに押し込められていた被害者は無事救出され、車に乗っていた誘拐犯グループは逮捕されたという結末。

ちなみにトランク内では車内の会話が漏れ聞こえていたようで「どこどこまで連れて行って埋めよう」と犯人グループは会議していたとか。

また、海外のハロウィンだとこんな感じの車が走っていたりして。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第6問 生配信 ハロウィンのドッキリおもちゃ

ドッキリ用のジョークグッズで単なるおもちゃの手なわけですが、

予備知識なしで夜の道路で遭遇するとガチで驚きます。

私が実際に体験したのは血だらけの指先だけがトランクから覗いているパターンだったので余計に…。

スポンサーリンク

第7問「扉」

問題提供:精神科医・湯地義啓が監修

あなたは小さい頃から両親に「この扉だけは絶対に開けるな」と言われてきました。

ずっと厳しく言い聞かされて来たのであなたはその教えをしっかり守ってその扉に触れようともしませんでした。

ところがある日、好奇心に負けてその扉を開けてしまいました。

そこには何があったと思いますか?

答え:外の世界世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第7問 扉 答え

解説:子どもは監禁されていた。両親だと思っていたのは自分を誘拐した犯人だった。

第8問「インタビュー」

通り魔殺人を伝えるニュース映像。

複数の目撃者からは凄惨な事件の様子が垣間見える。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第8問 インタビュー

後日、容疑者の男が逮捕されたというニュース。

この事件が恐ろしい理由は?

答え:被害者は見殺しにされた世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第8問 インタビュー 答え

解説:犯行が30分以上続いたと報じられており、目撃者たちはその犯行の様子をインタビューで詳細に答えているにもかかわらず、現場では助けようともせず、通報すらしていなかった。

この問題は1964年にアメリカ・ニューヨーク州で実際に発生した殺人事件「キティ・ジェノヴィーズ事件」がベース。

38人の目撃者がいたにもかかわらず「誰かが助けるだろう」「関わりたくない」という理由で誰一人として警察に通報しなかった。

これを心理学用語では傍観者効果と呼び、自分以外に傍観者がいる時には率先して行動を起こさないという集団心理の一種。

第9問「防犯カメラ」

問題提供:長江俊和

これは街中に設置された4台の防犯カメラが捉えた恐怖の映像である。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第9問 防犯カメラ

カメラが捉えた恐ろしい事実とは?

答え:不倫を知った妻が夫を殺害するまでの一部始終が映っていた (妻が夫を尾行し殺害した)世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】第9問 防犯カメラ 答え

解説:1台目のカメラには妻と思しき人に見送られる男性の姿。

2台目のカメラにはあの男性が違う女性と腕を組んでいる姿とその背後を妻がついていっている映像。

3台目のホテルロビーのカメラにはチェックインする男女とその様子を陰で窺う妻。

4台目は信号待ちをしている男性とその背後にゆっくり近づく妻。

これで問題は以上ですが、

最後に有田さんが意味深に匂わせていた「もう一人の存在」の正体は後ろに映り込む女性の顔。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】背後に映り込む女性の顔

よく見るとオープニングからいるのが分かりますよね。世界で一番怖い答え 第3弾 問題と答えを一覧で総まとめ【ネタバレ注意】オープニングに映り込む女性の顔

第3弾になって問題の傾向が徐々に変わりつつあるようで、徐々にVTRを観て違和感を探す間違い探しのような出題が増えてきた印象ですよね。

そのうち「4つ並んだ文字のうち1つを動かして怖い答えにしてください」といったひらめき・謎解き系のクイズも出題範囲になるかもしれません。

その点で言うと文章ベースで進行する「手紙」や「扉」あたりは世界で一番怖い答えの源流に近いような。

それでも答えの欄に「死体、死、殺す、見殺し、殺害」と死にまつわる物騒なワードが並ぶのが世界で一番怖い答えっぽいですよね。

最後に心理カウンセラー監修によるおまけを一問。※番組で出題された問題ではありません

人は誰しもシーンと静まり返った場面などで「ここで私が急に大声を出したらどうなるだろう?」だとか、

高い所に登った際に「急にフェンスを乗り越えて飛び降りたらどうなるだろう?」といった想像をしてしまう事ってありますよね。

こんな怖い想像をしてしまう私ってひょっとしたサイコパスの気質があるかも…?と不安になるかもしれませんが、

本物のサイコパスならそんな考え自体浮かんでこないもの。

それは一体なぜ?

答え:サイコパスは条件さえ揃えばすぐにその行動をとってしまうものだから

解説:サイコパスというのは衝動的に何か行動を起こすというより、決まったシチュエーションや、対象の人物など全て自分のイメージの中でストーリーを完結させていて「あと1分たったら大声を出す」など数字や自分ルールにこだわって生きている人たち。

つまり普通の人であれば想像するだけで本当に行動に移す事はまれですが、

これが本物のサイコパスになると条件さえ揃ってしまえば自分ルールに従って本当に行動に移してしまうというのが心理カウンセラーの見解。

以上「世界で一番怖い答え 第3弾」で出題された問題とその答え一覧でした。

アマゾンプライムビデオ内のフジテレビ公式動画配信サービスFODの見逃し配信リンクはコチラ

コチラの記事も

ほわ~い話 出演者やあらすじ&オチの答えを一覧でまとめ【第1弾放送ネタバレ】

フジテレビ「世界で一番怖い答え」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「世界で一番怖い答え」

 - エンタメ

スポンサーリンク