What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

唇が赤いのはなぜ?答えは猿のお尻?チコちゃんに叱られる


21年9月18日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」で出題されたのは『くちびるが赤いのはなぜ?』という人間の体に関する問題。番組では進化の過程で猿のお尻のアピールポイントが唇に移ったとする説が正解として紹介されたわけですが、お尻と唇の関係性とは?

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】池松壮亮、麻生久美子

【VTRゲスト】フォーリンラブ(バービー、ハジメ)

くちびるが赤いのはなぜ?

本日のゲストは「壮ちゃん」呼びの池松壮亮さんと前髪パッツンがチコちゃんとお揃いの麻生久美子さん。

オープニングはパパッと終えてすぐに1問目の指名は、

この中で一番「行ってきます」のチューをしてそうなカワイイ大人ってだーれ?

ここは「させてもうてます。」と岡村さんが堂々の立候補で回答者に。

チコちゃんの疑問は、

なんでくちびるって赤いの?

唇は中身が露出してしまっているからという答えですが、

チコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ!」

ポイントは「なぜ赤色なの?」という所なので改めて聞いてみると「健康状態」という答えも出ていますがこれも不正解。

とここでVTRでは赤い口紅だけで10本以上持っているというフォーリンラブのバービーさんにもインタビュー。

疑問をぶつけてみると「暗闇でも見つけやすいから」という答えですが、

出張用チコちゃん「ボーッと生きてんじゃねーよ!」チコちゃんに叱られる 出張用チコちゃんに叱られるバービー

改めてチコちゃんの答えは、

お猿のお尻が赤かったから

※猿=人間以外の霊長類という意味で使用

スポンサーリンク

解説は文京学院大学の樋口桂教授。

人間の唇と猿のお尻には同じ意味が隠されているそうで、

チンパンジーはお尻を赤く(ピンク色に)する事で繁殖可能とオスに対してアピールしているとの事。

チンパンジーなどの猿は森の中で群れで生活する動物であり、基本的に四足歩行で生活しますが、そうすると視線の先にあるのは常にお尻。

そこを目立たせる事でアピールするのは理にかなった方法と樋口先生。

猿のお尻が赤い理由はこれで分かりましたが、ここから人間の唇に繋がっていく時のポイントになるのが、

「四足歩行→直立二足歩行」

という点。

そしてこの変化で大きく変わったのが視線の高さ。

直立二足歩行では視線が上がるのでお尻は目立たなくなってしまいますよね。

そこで視線と同じ高さにある唇をふっくら赤く進化させたのではないか?と樋口先生。

実際に人間以外の霊長類ではお尻は赤くても唇は赤くないのが一般的。

人間の唇は皮膚が非常に薄いために血管が透けて見えているので赤に見えるそうで、猿のお尻は繁殖期になると性ホルモンの影響でお尻の皮膚の血管が広がって赤く腫れて見えるんだそう。唇が赤いのはなぜ?答えは猿のお尻?チコちゃんに叱られる

つまり両方とも血液が透けて見えているという共通点。

番組ではオレンジ、赤、口紅なし、紫、ピンクの5種類の唇の色に変化させたバービーさんの写真を用意して「どのバービーさんが一番魅力的に見えるか?」を調査。

結果、相方のハジメさんも含めて男性陣から一番支持されたのが赤色で、その次がピンク色という結果に。

というわけでコチラが結論。

唇が赤いのはお猿のお尻が赤かったから

でした。

好きな子にどうやってアピールする?という質問には「言う。すぐ言う。」と積極的なチコちゃん。

最後に塚原愛アナから補足。

樋口先生によると唇には母親のお乳を吸うという大事な役割もあるので、人間の場合は性別にかかわらず赤ちゃんがお乳を吸うために薄く柔らかく進化したという説もあるとの事。

人間の唇が赤い本当の理由については現在の研究中で今回紹介されたのはあくまで仮説の一つというわけですね。

というわけで1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク