関ジャム ゴールデンSP 音楽業界のプロが選ぶドリカム歴代名曲ランキングベスト10
21年10月27日放送の「関ジャム ゴールデン2時間SP プロが選ぶ豪華9組の最強ベスト10」では音楽業界のプロ56人が選ぶドリカムの歴代名曲ランキングベスト10を発表。現時点で300曲以上リリースされている楽曲の中でプロが選んだ最強曲たちを批評コメントと合わせてまとめてご紹介。
スポンサーリンク第10位~第4位
mabanua「どんなに落ち込んでいても今日一日頑張ろうと思える、毎日朝ドラで流れていた曲。」
山本加津彦「好きという言葉だけでサビを歌い切る吉田美和の凄い表現力。」
家入レオ「悲しいを悲しいで表現しない吉田さんの表現力たるや…」
黒沢薫「歌い出しのあなたから全てを鷲掴みにする。」
草野華余子「シンプルな構成の中の複雑な感情と切なさに心が揺らされる。」
清塚信也「ド直球でパワーのあるタイトル。」
水野良樹「さりげないメロディーをじっくり聴かせるという事の難しさを軽々と乗り越えている。」
いしわたり淳治「別れた後に友達と公園に来るシチュエーションに落とし込んだことで、悲しさではなく切なさにフォーカスする事に成功していて発明。」
スポンサーリンク石崎ひゅーい「方言に憧れている主人公の感情を歌にしているのが面白いし、他にない。」
河田総一郎「細やかなセリフや描写でドラマのワンシーンを観ているような曲。」
村上てつや「幸せワードのこれ以上の並び順はありません。」
JUVENILE「大好きが一番の感情だというのがメロディーで表現されている。」
syudou「心が挫けそうになった時に側で寄り添ってくれた1曲。」
横山裕章「メッセージを伝える側と伝えられる側を同時に勇気づけられる応援歌。」
スポンサーリンクベスト3
岡嶋かな多「真似したくなるエピソードを楽曲に入れ、トレンドになる。そんなムーブメント、一度で良いから起こしてみたい。」
石崎ひゅーい「日本を代表する卒業ソングでもありラブソングでもある。」
JUVENILE「圧倒的ワクワク感。金曜日のDJイベントでかけてました。」
押尾コータロー「アース・ウインド&ファイアーをオマージュしたアレンジ。メロディーのポップさはドリカムサウンド、名曲中の名曲。」
島田昌典「吉田美和節全開!!自由に歌いながらメロディーが奏でられてる。」
山本加津彦「全てが良すぎて、どこを切り取っても全部サビ。」
いしわたり淳治「愛しているという気持ちを最小限の平易な言葉で最も壮大に歌った名曲。」
石崎ひゅーい「洋楽のような構成なのに王道を行く凄い曲。」
小倉しんこう「色々な理屈も無粋に思える世に言うスタンダードナンバー。」
プロ26人が選出しそのうち12人が1位に推した事でドリカム最強曲No.1を獲得。
以上、音楽業界のプロが選ぶドリカム歴代名曲ランキングベスト10でした。
「関ジャム」に関する全記事はこちらのリンクから