チコちゃんに叱られる 科学的に餃子に合うタレは酢醤油、酢こしょうよりレモン汁が優勝?
21年10月29日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」では餃子に最も合うタレを科学的に解き明かす事に。餃子につけるものといえば王道の酢醤油から酢こしょう、塩など様々ですが科学の力を使い6種類の調味料の中から味覚センサーが弾き出したのは実はレモン汁が優勝というまさかの結果に。
スポンサーリンク餃子に最も合う調味料は?
- 酢醤油
- 酢こしょう
- 塩
- とんかつソース
- レモン汁
- マヨネーズ
の6種類。
科学の力で確かめるという事で今回は慶應義塾大学大学院の研究チームが開発した味覚センサー・レオを使って判定する事に。
味覚センサー・レオは食べ物や飲み物の味を、
- 甘み
- 塩味
- 酸味
- 苦味
- うまみ
に分解して「人間がどれだけ美味しいと感じるのか?」を数値化する機器で、
AIを使って人間の味覚を学習済みで科学的に相性を計算できるというハイテク。
今回の実験では候補に挙がった6種類の調味料について相性度を調査しましたが、その結果は、
第6位 マヨネーズ 相性度:90.4ポイント
第5位 酢こしょう 相性度:94.1ポイント
第4位 とんかつソース 相性度:94.7ポイント
餃子の強いうまみに塩の塩味を足す事で味の総合バランスが生まれる相性の良い組み合わせという味覚センサー・レオの判定。
餃子のうまみに対して醤油の塩味がバランスを取りつつさっぱりした酢の酸味と相まって美味しく食べられるとの事。
餃子自体のうまみや塩味にすっきりしたレモンの酸味が加わる事で三位一体のバランスを生み出すという事で堂々のNo.1を獲得。
王道の酢醤油が2位に甘んじるというまさかの結果になりましたが、1位と2位の差は0.2ポイントと僅差。
最近になってよく聞かれるようになった酢こしょうは、とんかつソースよりも下と大惨敗。
ただ流行りに乗っているだけでは?と味覚センサー・レオが鋭く切り込んだ形に。
となると、ひょっとすると酢の酸味をレモン汁に置き換えて”レモンこしょう”なんかだとどうなんでしょうか?柚子胡椒的な感じで合いそうですよね。
ちなみに味覚センサー・レオにも弱点があって、実は辛味については測定が出来ないので餃子には付き物のラー油については蚊帳の外という残念な事実も。
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから