チコちゃんに叱られる 科学的に目玉焼きに合う調味料は?ソースvs醤油vs塩の優勝は?
21年10月29日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の働き方改革のコーナーでは目玉焼きに最も合う調味料を科学的に解き明かす事に。目玉焼きにかけるものといえばソース派、醤油派、塩派など様々ですが科学の力を使い6種類の調味料の中から味覚センサーが弾き出す答えとは?
スポンサーリンク目玉焼きに最も合う調味料は?
- ソース派 (とんかつソース)
- ソース派 (ウスターソース)
- 醤油派
- 塩派
- ケチャップ派
- マヨネーズ派
などなど。
そして今回の実験の監修は慶應義塾大学大学院の鈴木隆一特任講師。
先生のチームが開発した味覚センサー・レオを使って判定する事に。
味覚センサー・レオは食べ物や飲み物の味を、
- 甘み
- 塩味
- 酸味
- 苦味
- うまみ
に分解して「人間がどれだけ美味しいと感じるのか?」を数値化する機器で、
AIを使って人間の味覚を学習済みで科学的に相性を計算できるという優れもの。
今回は既に出ている6種類の調味料について相性度を調査しましたが、その結果は、
第6位 マヨネーズ 相性度:90.4ポイント
第5位 ウスターソース 相性度:94.6ポイント
第4位 ケチャップ 相性度:94.7ポイント
とんかつソースの持つ甘みや塩味が目玉焼きのうまみと合わさる事でバランスが整い、美味しさが増す効果があると科学的に証明された形。
塩の塩味と目玉焼きのうまみという強い二つの味が上手くバランスを取る事で素材の味が引き出されるとの事。
3位のとんかつソースよりもチャートの5要素のバランスが悪く、うまみと塩味に特化しているように思えますが、チャートが大きく広がれば広がるほど良いわけでは無いという事なんでしょうね。
極端な話、色んな調味料をとにかくごちゃ混ぜにすれば5要素自体はどんどん足されるわけで、そうすると味の全体的なバランスが崩れてかえって相性が悪くなったりという事もあるでしょうし難しい所。
醤油の塩味、うまみが目玉焼きのうまみとバランスを取りつつ、隠し味的に酸味というアクセントが加わって美味しさが倍増するという味覚センサー・レオの見解でした。
派閥的に醤油vsソースが二大派閥なのかな?と思いますが、
2位の塩派が1位の醤油とと0.1ポイント差という僅差なのでシンプルな塩も侮れませんね。
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから