What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレメニュー・デッドリフトのやり方


21年11月4日放送の日テレ系「ダウンタウンDX」ではマヂカルラブリー野田クリスタルがプロデュースするクリスタルジムで普段行っている筋トレメニューの一つとして背中を鍛えるデッドリフトのやり方を公開。その特徴は一発に集中して10分間精神統一&1回挙げを3回やって終わりというものだそうで。

スポンサーリンク

デッドリフト

空き時間にクリスタルジムで絞りに来たという野田クリスタル。

現状は「一番嫌な体ですね。今。自分にとっては。」との事で体脂肪率は10%~15%とちょっと脂肪が付き過ぎという自己評価。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 体脂肪率は15%ほど

この日行うのはデッドリフト。

野田クリスタル「背筋測定ってあるじゃないですか?あれのキツい版ですね。」

重量設定は140kgで背中・お尻・太ももと後ろ側の筋肉を総動員する筋トレの中でも高重量を扱う種目。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 この日の設定重量は140kg

挙げる前にはバーベルを前にして正座して集中力を高める野田クリスタル。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 精神統一に10分

10分以上も精神統一してからやっと挙上。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 一発挙げ

反復回数は1回のみで終了。

野田クリスタル「終わりです。」

野田クリスタル曰く、集中の波があるそうでそのピーク地点を探りつつ一発にかけるという方針との事。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 集中の波を捉える

野田クリスタル「僕、前回の自分を超えたいんです。いつも。という事は前回のMAXの自分よりも強くなきゃいけないんですよ。それには10分はかかりますよね。やっぱね。」

1レップを3セット行って終わるのが野田クリスタルの基本メニューとの事。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 一発挙げ3回で終わり

野田クリスタル「MAXを一発挙げて、それを3回やって帰る。軽い重量にしたくないんすよ。常に自分の限界を超えたい。」

このアプローチで毎週挙上できる重量は伸びていっているそうで現状は200kgオーバーは扱えるそう。ダウンタウンDX 野田クリスタルの筋トレ・デッドリフトのやり方 毎回記録を伸ばして200kgオーバー

ボディメイクを主にした筋トレというよりも重量挙げ選手のようなパワーリフターが行うような最大重量をどんどん上げていくトレーニングを行っているようですね。

 - トレーニング

スポンサーリンク