What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイ検証結果


21年12月8日放送の日テレ系「それって!?実際どうなの課 おでんは太る?太らない?」ではおでんダイエットの効果をチャンカワイが検証。練り物、揚げ物たっぷりの具材20種が入った約1kgのおでんを3日間食べるルールだと太るのか?痩せるのか?どんな具材を食べたのかその一覧も含めてダイエット結果についてまとめてご紹介。

スポンサーリンク

おでんダイエット

今回検証するのは「おでんダイエット」。

確かに大根やこんにゃくなどはダイエット向きの具材と言えそうですが、その一方でちくわやさつま揚げなどの練り物や揚げ物も具材に入るおでんなのでそのダイエット効果については実際のところどうなのか?

立教大学の笠岡誠一教授に話を伺うと、

「おでんは基本的にヘルシーで痩せるものと思っていいと思いますね。バランスも良いわけですよ。たんぱく質系のものがあり、脂質も少しですし、おでんはヘルシーと言えます。」

ちなみに主要なおでん具材の栄養素は、

  • つみれ・はんぺん → たんぱく質
  • がんも・厚揚げ → カルシウム
  • こんにゃく・大根 → 食物繊維

という事は「どれだけ食べても大丈夫なはず」というこの番組恒例の極論を基に検証企画をスタート。

挑むのはもちろんこの人、Wエンジンのチャンカワイさん。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、

体重:92.9kgそれって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイの検証前体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 1食分として用意するのは具材20種が入った800g~1kgのおでん
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

まず朝10時に挨拶代わりのおでん20種で朝食タイム。それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は?1日目のおでんは1kgでカロリー1100kcal

なかなかサイズ感のあるお鍋に具材たっぷりで総重量1kg、カロリーは約1100kcal。

初日のおでんの具材主要20種の内訳は、

大根、卵、はんぺん、厚揚げ、ウインナー巻き、すじ(魚のすり身にサメ軟骨を加えた練り物)、こんにゃく、つみれ、焼きちくわ、ちくわぶ、昆布、さつま揚げ、うずら巻き、なると、エビ団子、しらたき、餅巾着、ごぼう巻き、三色串、おぼろ揚げそれって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?1日目のおでん具材20種

といったラインナップで、ダシが染み込むと総重量約1kgとなかなかのヘビー級。

出汁はカツオ出汁と濃口醤油で味付けた関東おでん。

チャンカワイ「太るんちゃう?練り物多いもん。」

練り物が多く含まれる事もあってか、これまでの検証企画では一番の腹の膨れ具合という感想。

チャンカワイ「思った以上にしっかり腹を満たさせてくれますなぁ。おでんさんは。どうしよう…?あと8(回食事)ある…」

例によって食事と食事の間は何もしないでソファにごろ寝。

すると3時間後にはすぐにランチタイムに。

食べるのは朝食と全く同じ関東おでん1kg。

チャンカワイ「二郎系ぐらいのパンチ力。口当たりになってるかも…。何気に油浮いてるんですよね。練り物にしっかり油が保ってあるイメージでしょうか。」

相当キツそうで2時間かけて食べ終えた食後の感想は「ヘルシーな食べ物みたいな感じでニッコニコ食べてたけど、もう練り物の蓄積が半端ない…」

もはや半泣き状態ですが、それから3時間後の午後6時30分には容赦なく夕食タイム。

食べるのはもちろん1kgのおでん。

チャンカワイ「今の状況だと練り物のキャパ超えてまんねん。ノドと胃がびっくりするのを豆腐系で押さえ込む。そういう技を身に付けましたね。」

何とか強引に食べ切って1日目は完食。

総重量は約3kg、摂取カロリーは約3300kcalというボリューム感。

チャンカワイ「体感ズシンやろ?太るやん!(痩せる事は)ないと思うわ!」

スポンサーリンク

検証2日目

さっそく朝の体調を聞いてみると「お通じの方はですね、活発に活動してくれてます。ただ胃もたれが思ったより来てるかなっていう。」との事。

というわけで体重測定では、

体重:92.6kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイの2日目体重結果

チャンカワイ「うわ!痩せたんか!えっ!あの満足感で、練り物こんな存在感で痩せんの!?ツンデレやな~。」

順調な経過でモチベーションもアップした所で2日目は大阪おでんにメニューをチェンジ。それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は?2日目の大阪おでんは800gでカロリー1000kcal

大阪おでんの具材主要20種は、

厚揚げ、じゃがいも、さつま揚げ、牛すじ串、たこ串、ぎんなん串、紅しょうが天、たまご、たまご焼き、昆布、こんにゃく、ロールキャベツ、ごぼう巻き、つくね、つみれ、ちくわ、がんもどき、しらたき、餅巾着、大根

というラインナップで約1000kcal。重量は1日目に比べて800gとちょっとサイズダウン。

1日目は朝食からかなりキツそうでしたが、2日目は大阪おでんになった事もあってかなり順調な食べっぷり。

チャンカワイ「関西風の方が食べやすかったですね。」

というわけであっという間にランチタイムがやって来て2度目の大阪おでんが食卓へ。

お昼も順調に食べ進めていきますが、4分の3ほど食べた所で急ブレーキ。

チャンカワイ「こんなにお腹が膨れてんのに、まだ入れられるのが関西風だな…」

何とか自らを鼓舞してお昼も完食。お腹の満たされ具合は驚異の130%と限界突破宣言。

そんな状態にもかかわらず夕食タイムは容赦なくやってくるわけで、4時間後には大阪おでんカムバック。

頑張っておでんを口に放り込んでいきますが、半分ほど消化した所で、

チャンカワイ「これだけ食べて言うのもなんですけど…こんな食うやついる!?」

そもそもおでんダイエットをする人で毎食パンパンになるまで食べている人なんているのか?とふと疑問のチャンカワイさん。

それでもスタッフさんに食べたいのを我慢している人はいるハズなのでと説得されて夕食タイム続行。

そして気付けは2日目も何とか完食。

2日目の大阪おでんは総重量約2.4kg、摂取カロリーは約3000kcalでフィニッシュ。

チャンカワイ「やっとだった座ってるの!あんねんね!150%って!」

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体調は「お通じも本当に。すごく爽やかに健やかに。生活させてもらってますね。」と体調は良さそうなので体重測定タイムへ。

3日目の体重は、

体重:92.3kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイの3日目体重結果

チャンカワイ「よいしょ~い!よいしょ~い!すごいね!おでん!健やかに(普通の1人前で)食べた場合どうなっちゃうんだろう?」

満腹を超えるほどに食べていても0.3kgずつ減っていくというおでんダイエットの威力に驚くチャンカワイさん。

という事で勢いづいた所で最終日3日目のおでんは名古屋の味噌おでんに決定。それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は?3日目の名古屋味噌おでんは900gでカロリー1200kcal

具材主要20種は、

厚揚げ、チーズ巻き、さつま揚げ、豚もつ串、牛すじ串、昆布、こんにゃく、餅巾着、たまご、手羽先、ちくわ、がんもどき、里芋、しらたき、大根、はんぺん、豚バラ串、ちくわぶ、ごぼう巻き、にんじん

というラインナップで重量900g、カロリーは約1200kcal。

チャンカワイ「ご馳走。めっちゃ美味い!色的にはズシンと来るかもしらんけど、もう全然。ホントに優しい口当たりの味噌なんですよ。これはコクの塊みたいな感じ。」

見た目はいかにも濃そうな感じですが、30分であっという間に完食。

ここまで関東、大阪、名古屋と3つの地域のおでんを食べて来ましたが、一番美味しいなおでんを聞かれると、

チャンカワイ「体感でいくと申し訳ない、名古屋かな?」

その後3時間後に迎えた昼食では半分ほど食べた所で「お腹いっぱい」宣言。

苦しみつつも何とか食べ切って「このまま天昇するかも…」とギリギリの状態。

そこから5時間が経過しておでんとの最後の戦いへ。

「まだおでんたちが胃にいてね…」と弱音を吐きつつも、スタッフさんに励まされた事で箸を手に戦闘態勢。

「#チャンありがとう」のトレンド入りとダイエット検証への使命感を励みに頑張るチャンカワイさん。

3日目は毎回決まってこんな感じになりますが最後は無事に完食ゴール。

3日間トータルにすると、それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は?チャンカワイが3日間に食べたおでんの総重量&カロリー

  • おでんの具材 180個
  • 総重量 約8kg
  • カロリー 約10000kcal

というボリューム。

チャンカワイ「今回ばかりはちょっと太ってしまうかもしれない…」

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:92.7kg (前日比プラス0.4kg)それって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイの最終日体重結果

チャンカワイ「増えたの!?ごめん名古屋!」

体重の推移は、

92.9kg → 92.6kg → 92.3kg → 92.7kgそれって実際どうなの課 おでんダイエットの効果は1kg食べても痩せる?チャンカワイの体重推移結果

最終日は体重が増えてしまいましたが、初日比だと0.2gのダイエット成功という結果に。

これを笠原誠一先生に報告すると、

「栄養的に考えるとバランスってすごく大事なんですよね。おでんの場合は練り製品のたんぱく質もあれば、炭水化物もあれば、脂質少なめながら入っている。そのバランスが体にとって良かったんじゃないかなと思えますね。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、3日間おでんをお腹MAXまで食べ続けた所、

  • 関東おでんは0.3kg痩せる
  • 大阪おでんは0.3kg痩せる
  • 名古屋味噌おでんは0.4kg太る

というチャンカワイさんの結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク