What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイ検証


22年1月5日放送の日テレ系「それって実際どうなの課 餅は太らない?2022年も#チャンありがとうSP」では餅ダイエットの効果をチャンカワイが検証。おやつを含めてひたすら餅を3日間食べ続けると太るのか?痩せるのか?餅ダイエットレシピも含めて結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

餅ダイエット

今回検証するのは「餅ダイエット」。

正月太りの犯人のような扱いを受けて、いかにも太りそうなイメージのある餅ですが、

みなと芝クリニックの川本徹院長に話を伺うと、

「もち米にはパントテン酸という脂肪や糖質の代謝を助けるビタミンが白米の3倍も入ってるんです。したがって脂肪になりにくい特質があるので太りにくいと考えられます。」

川本先生曰く、正月太りの原因は餅では無くダラダラ過ごす寝正月になってしまっているからとの事。

この話が本当なら餅は大量に食べても太らないはずという仮説のもと検証企画をスタート。

挑むのはもちろんWエンジンのチャンカワイさん。

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、

体重:92.8kgそれって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの初日体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 餅1kg(2400kcal=切り餅20個分)を3食+おやつ(3日目はブランチもプラス)に分け、餅料理ばかりを1日中食べる※食べる量は2日目からは増量
  • 翌日体重を測定

ちなみに初日だけはクールポコ。の2人が実際に目の前でついて作ってくれたものを食べるというスペシャルルールも導入。

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

まず朝10時に挨拶代わりに出てきた餅料理は、

関東風お雑煮でカロリーは約800kcal。切り餅6個を入れているので餅300g入り。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 関東風お雑煮

チャンカワイ「餅パンパン!」「美味しい~。トロットロです。これは幸せだわ。」

お雑煮は野菜の食物繊維も一緒に摂れるので血糖値の上昇が緩やかになってダイエット効果があると言われている餅レシピの一つ。

餅をのどに詰まらせないため、唾液に含まれるでんぷん分解酵素をたくさん出して消化不良を防ぐためにもよく噛んで食べるのも基本ルール。

例によって食間は何もしないでソファにごろ寝。

チャンカワイ「今10分ぐらい経ちました?(餅の)存在感増してるかも。後からタイプだ…。腹パンにしちゃった時の10分後はヤバいぞ…。」

すると2時間後にはすぐにランチタイムに。

食べるのは七輪で焼く磯辺焼き。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 磯辺焼き

餅の数は6個でカロリーは700kcal。焼けた餅にハケで醤油を塗り、海苔を巻くだけ。

お米にすると1合分ぐらいはありますが「食べれば食べるほど空いて来るっていう。」というチャンカワイさんの感想。

でもやっぱり後からお腹が膨れてくるのが餅のようで、

チャンカワイ「普段ならみっちみちやな~って言ってたもう”1みち”ある。」

それから2時間後には3時のおやつ代わりにおもちタイム。

食べるのはきなこ餅2個でカロリーは300kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ おやつレシピ一覧 きなこもち

それから3時間後には容赦なく夕食タイム到来。

ディナーは大根おろしをたっぷり乗せた辛みもちでカロリーは700kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 辛みもち

チャンカワイ「ホントに餅しか食うてへんもんね。やる前怖かったんですよ。レパートリー不安だったんだけど、あるねぇ。」

食べる量自体がいつものダイエット企画よりもかなりセーブされているので1日目の時点ではそんなにキツそうな印象はありませんね。

これで餅20個、総重量1kg、カロリー摂取は2500kcal。

チャンカワイ「聞こえは太るね。蓄積されて行ってるのが分かるから、結果的に丸一日でいくと溜まってたんだなと。」

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると「めちゃめちゃ良いです。腹持ちもいい。お腹が空いてるなっていうやつが無い。腹八分目がずっと持続してる感じかな。」との事。

というわけで体重測定では、

体重:91.4kg (前日比マイナス1.4kg)それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの2日目体重

チャンカワイ「ウソやん!?ちょっと!減り過ぎてる!激やせやないの!超の付くダイエット食やないかこれ!ちょちょちょ!ヤバいヤバいヤバい。大大発見じゃないの!?」

予想外に体重がかなり落ちてしまったので、逆に慌ててこんな提案。

チャンカワイ「いっとく?30個!」

というわけで食べる量を1日餅30個で総重量1.5kgに急きょ変更。

モチベーションが上がって気合も入った所で2日目は白みそベースの関西風お雑煮でスタート。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 関西風お雑煮

餅の数が8個(400g)に増えてカロリーも約1100kcalにアップ。

というわけであっという間にランチタイムがやって来てお昼は、

砂糖醤油餅&納豆餅のコンビで餅9個を使いカロリーは1200kcalに。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 砂糖醤油もち&納豆もち

チャンカワイ「美味しいって思った時に腹持ちの事を忘れちゃうんすよ一回。もうおやつ楽しみ。」

初日を終えた餅ダイエットの威力にかなり気分が上がった様子で、餅を食べる事に対して罪悪感が全くなくなっているとの事。

チャンカワイ「こんなに晴れやかなお餅生活無いわ。」

普段は運動で痩せない為にもずっと室内でゴロゴロして過ごすのがダイエット検証企画のお約束ですが、今回は年明け一発目の放送という事もあって近所の神社へ初詣。

向かったのは石濱神社。それって実際どうなの課 ダイエット企画の場所 マンションの近くにある石濱神社でロケ

ちなみにおみくじは末吉だったのでやや微妙。

スポンサーリンク

帰宅するとおやつタイム。

食べるのは餅2個が入ったおしるこでカロリーは400kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ おやつレシピ一覧 おしるこ

おかず系もおやつ系も合わせるものを変えるだけで両方に対応できる餅に感心しきり。

そして夕食タイムでは韓国風甘辛もちで餅11個を使ってカロリーは1800kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 韓国風甘辛もち

コチュジャンの辛みがあるので飽きずに食べられる様子。韓国にもトッポギがありますしね。

するとさらに気分を良くしたチャンカワイから「今日イケるだけいく?」というまさかの提案が飛び出しますが、

ここはスタッフの説得に応じて1日ノルマ餅30個を食べ切った所で2日目は終了。

餅30個、総重量1.5kg、カロリー4500kcal。

お腹の膨れ具合を聞いてみると「7.5分目ぐらいかな。」と余裕発言をしていると、数分後には「きたね!お腹いっぱいかも。」と遅れてやって来る餅を改めて実感。

チャンカワイ「あれ追加でいってたら危なかったわ。マジで!」

それから時間が経つにつれてどんどんお腹が膨れている様子で「割れちゃう!」と半泣き。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイのお腹が割れちゃう

お腹を見てみるとまさにパンパン。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの腹

腹持ちではなく腹餅。

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体調は「体調はすごくいいんですけど、腹持ち問題がね。まだちょっと張ってるぐらいで。」との事。

というわけで3日目の体重は、

体重:91.5kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの3日目体重

チャンカワイ「あそこまで食べてちょっと太るっていう。」

ここでチャンカワイさん自らの提案で、餅33個、総重量1.7kgに増やしてみて3日目に33個とぞろ目で勝負する事に決定。

気持ちも新たに最終日3日目は名古屋風お雑煮で餅9個を入れてカロリーは1000kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 名古屋風お雑煮

食べる量が増えているので、食べる回数も増やしてブランチも食べる事に。

という事で2時間後にはブランチとして黒蜜きなこ餅(餅4個、800kcal)をペロリ。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ おやつレシピ一覧 黒蜜きなこもち

3時間の間に13個の餅を食べているのでお腹はかなり膨れ気味のようですが、お昼は3色餅。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 三色もち

チーズ餅、ずんだ餅、くるみ餅と豊富なバリエーションでカロリー1600kcal。

ここまでそこまでキツそうな表情を見せていなかったチャンカワイさんでしたが、

3日目20個目に差し掛かったところで「いよいよ食べてる最中に来たぞ…。」と急ブレーキ。

10分の小休憩を挟みつつ何とか食べ切って昼食はクリア。

この時点で腹具合は100%との事。

チャンカワイ「相手が餅だから…今が100という事は…10分後120%にいくから…。」

スポンサーリンク

それでもおやつタイムは容赦なく来るわけで、

ブランチで食べた黒蜜きなこ餅を2個にして400kcal分を胃袋に放り込むことに。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ おやつレシピ一覧 黒蜜きなこ餅

番組放送後には#チャンありがとうがツイッター上でトレンドに上がる事に感慨深い様子のチャンカワイさん。

そんな中最後の食事を飾るのがバター醤油餅で餅9個を使って1200kcal。それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ レシピ一覧 バター醤油もち

チャンカワイ「こんだけ食べてどうなるのか?ですよね。」

3日間トータルにすると、それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイが食べた総重量やカロリー

  • 餅 83個
  • 総重量 約4.2kg
  • カロリー 約12000kcal

というボリューム。

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:91.6kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの最終日体重

チャンカワイ「そもそもで考えても、あんだけ食って僕的には100gしか増えてへんの!?が正直な感想。」

体重の推移は、

92.8kg → 91.4kg → 91.5kg → 91.6kgそれって実際どうなの課 餅ダイエット結果まとめ チャンカワイの体重推移

初日を基準にすれば餅83個を3日間で食べて1.2kgのダイエット成功という結果に。

これを川本先生に報告すると、

「本当ですか!?そんなに!?いやマジに。ホントに。」

「お餅っていうのは非常に消化吸収が遅い食べ物。血糖値が上がりやすいんですが、上がってもダラダラ上がっていく為に血糖値の最高値がそんなに高くならないんですね。ですからインスリンが十分血糖の代謝に間に合う状態だったので、糖の代謝が非常に良くなっていたという事じゃないでしょうか。」

「ホントに良い企画していただいて感謝を申し上げます。どうもありがとうございます。」

というわけでそれって!?実際どうなの課より、3日間餅を食べ続けた所、

  • 1日20個は1.4kg痩せる
  • 1日30個は0.1kg太る
  • 1日33個は0.1kg太る

というチャンカワイさんの結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク