What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 ディズニーソング 浅倉大介おすすめディズニーランド音スポット


22年1月11日放送のTBS系「マツコの知らない世界 ディズニーソング」では浅倉大介が耳で楽しむディズニーランドの歩き方としてマニアックな音スポットを紹介。という事で一覧で総まとめ。

スポンサーリンク

JR舞浜駅

『小さな世界』マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット 舞浜駅

舞浜駅で鳴る駅メロ(発車メロディ)がディズニー音スポット。

浅倉「ヤバくない!?こっからディズニーの世界観って作られてて。」

歩行者専用デッキ

駅を降りて歩行者専用デッキを進む間もクラシックの名曲たちがメドレーで楽しめるのがディズニーランド。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット 歩行者専用デッキ

浅倉「50曲ぐらい延々。」

マツコ「あの歩道橋の所ずっと流れてるの!?」

ワールドバザール

夢の国の入り口にふさわしい明るい選曲。※曲は時期によって変化マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット ワールドバザール

浅倉「あぁ~来た~ディズニー♪みたいな感じで。」

マツコ「全然気付かない。すごい。これ結構な音量で流れてるの?」

浅倉「流れてます。」

スポンサーリンク

アドベンチャーランド

アドベンチャーランドでは猛獣の唸り声や野鳥の鳴き声など本物の動物から録音された音源。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット アドベンチャーランド

浅倉「南国の鳥っぽい音だったり。」

そのアドベンチャーランドをウロウロしていると、ウエスタンリバー鉄道の蒸気機関の音が聞こえてくるのもポイント。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット ウエスタンリバー鉄道

浅倉「機関車の蒸気の音。」

マツコ「これ聴いてるんですか…?」

浅倉「もちろん!」

ウエスタンランド

ウエスタンランドでは音楽は無く、静寂と鳥の鳴き声で清々しい気持ちに。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット ウエスタンランド

マツコ「そんな爽やかな。あとカヌー無い?」

ちなみにビーバーブラザーズのカヌー探検は「誕生日に乗ると超楽しい。」と浅倉大介。

マツコ「あれだけ自力を求めるのよね。ディズニーね。」

さらに蒸気船が迫って来るとちょっとしたスリル。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット カヌーと蒸気船

そして夜になるとウエスタンランドで流れるのは虫の鳴き声に変化。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット ウエスタンランドの夜

マツコ「夜の感じになったわ。」

スポンサーリンク

蒸気船マークトウェイン号

コチラは本物の蒸気機関を搭載。

吹き出す蒸気を動画撮影するほどに好きという浅倉大介。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット 蒸気船マークトウェイン号

浅倉「煙突から本物の蒸気の音と熱を体感できる。」

マツコ「それはすごい。私アレ”蒸気船風”だと思ってたから。」

もちろん先ほど出たウエスタンリバー鉄道も本物の蒸気機関。

浅倉「本物の音を聴くっていうね。」

マツコ「大人の楽しみ方よね。せかせかアトラクションに乗るんじゃなくて、ちょっとゆったりするわけよ。そこで。その価値あるわよね。」

白雪姫の願いの井戸

コチラは意外と知らない人も多いという穴場スポット。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット 白雪姫の願いの井戸

浅倉「映画の中に出てくるんですね。」

井戸に願い事を言うと、その声が井戸の中で反響。

パークにある願いの井戸では、白雪姫の像から歌声が聞こえる仕掛けになっていますが、

それが井戸からも聞こえるという憎い演出。マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット 願いの井戸の反響音

浅倉「意外とここね、気付かず皆さん通り過ぎちゃう。映画のシーンとリンクしている事を体験できるっていうエリアなので。」

スポンサーリンク

モーリスのコテージ

モーリスのコテージは運が良ければ映画『美女と野獣』に登場した「あの音」が聴けるスポットで、マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット モーリスのコテージ

浅倉「爆発音が。このエリアで。」

ベルのお父さんであるモーリスは発明家で何やら作っては爆発させる事もあるという映画内のシーンを再現。

マツコ「知らないとただの爆発だよね。」

パレード音楽

パレードが来る前には園内に置かれたスピーカーからアンダーライナー(音楽のベースとなる音)と呼ばれる音が流れ出すのもポイント。

浅倉「それが聞こえてくると、だんだんフロートが見えて近づいてくる。」

さらに近づくフロートからはそれぞれが全て違う音楽。

浅倉「キャラクターに合わせて。セリフもあったりだとか。」マツコの知らない世界 ディズニーソング ディズニーランド音スポット フロートとアンダーライナー

フロートで流れるメロディーとアンダーライナーが完璧に融合する事でまた1つの音楽を形成。

というわけで以上、ディズニーソングの世界で浅倉大介が紹介したディズニーランドの音スポットについてでした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 - エンタメ

スポンサーリンク