羽生結弦の好きなゲームは平成新鬼ヶ島&エストポリス伝記2 なぜそんな話題に?
22年2月14日北京オリンピック中に行われた羽生結弦選手へのインタビュー。そこで羽生結弦が好きなゲームとして答えたのは平成新鬼ヶ島&エストポリス伝記2だったわけですが、一体なぜそんな話題になったのかその経緯について解説。
スポンサーリンク
好きなゲームは?
そもそも事の発端は「フィギュアスケート以外の事を考える時間はあるんですか?」という安住アナからの質問に対し、
羽生結弦が「久しぶりにゲームしました。笑」と少し照れくさそうに笑顔で返したのがきっかけ。
厳しい食事制限が課されていたり、ケガを抱えながらオリンピックに臨んだ事もあって色んな物を制限して生活して来た反動が少しあったと語った羽生結弦。
その流れで、
安住アナ「ゲームはスマートフォンのゲームやってるんですか?」
羽生結弦「あぁ~えっと…任天堂さんのSwitchをやってます。笑」
というやり取り。
さらにここから「Switchの何やってるの?ちょっと教えてください。」と追及の手を緩めない安住アナですが、
羽生結弦「あつまれどうぶつの森をやってます。笑。割と殺伐としたのもやるんですけど、今はどうぶつの森をやってます。」
“殺伐とした”というのはFPS系とかそういったゲームの事でしょうか。
スポンサーリンクさらにここで何かスイッチが入ったような様子の羽生結弦は、
「僕の中で一番ゲームとして好きなのはスーパーファミコンのゲームなんですけど”平成新鬼ヶ島”っていうすっごくマイナーかもれないですけど、多分分かんないと思うんですけど、そのゲームが僕の原点であり、そして”エストポリス伝記2″ってやつがあるんですけどそれも僕の原点です。是非伝えたい。笑」
ピースサインではなくエストポリス伝記2の”2″のジェスチャー。
ゲームガチ勢の匂いが濃いのを自らも自覚しているようで照れたように笑顔で〆た羽生結弦。
羽生結弦が生まれたのは1994年ですが、
『平成 新・鬼ヶ島』は1997年発売のスーパーファミコン用ソフトでジャンルはアドベンチャー。
『エストポリス伝記2』は1995年発売のスーパーファミコン用ソフトでジャンルはRPG。
という事で以上、インタビューで語った羽生結弦の好きなゲーム2作品についてでした。