What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

チコちゃん にんにくのスタミナ効果は加熱がポイント?なぜスタミナの元と言われる?


22年3月18日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」の第1問は『にんにくがスタミナの元なのはなぜ?』という問題。答えは人間が火を使うからだそうで、人間がにんにくをスタミナ源として使っているのは遥か昔の古代エジプトからと長い歴史があったり。という事で番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】ウエンツ瑛士、高橋ひかる(※高は髙)

【VTRゲスト】なし

にんにくがスタミナの元なのはなぜ?

この日1問目の出題は、

なんでにんにくはスタミナの元なの?

何とか説明して行く高橋ひかるさんの口元には正解マークとピヨピヨ音。

チコちゃん「おまけで、つまんねーヤツだな~。」

初登場でいきなりチコったようでお見事。

続いて正解を言われてちょっと悔しいチコちゃんから漢字の問題。

千葉県の地名「ちょうし」

3人とも書けなかったので「みなさん!ボーっと生きてんじゃねーよ!」

正解は「銚子」ですね。

というわけでチコちゃんの答えは、

人間が火を使う生き物だから

解説は日本大学の有賀豊彦名誉教授。

そもそもにんにくには弱った体を強くする働きがあるといわれていて、数千年もの長きに渡って人間の生活を支えて来た人類にとって非常に重要なスタミナ源との事。

古くは古代エジプトでピラミッドを建築する際、その労働者たちが食べていたとされていて、にんにくが描かれた壁画や、にんにく模型まで見つかっていたり。チコちゃん にんにくのスタミナ 古代エジプトのにんにく模型

これほど昔から力仕事を行う労働者たちの活力になっていたにんにくですが、実はにんにくを食べるのは人間だけで、

その理由はにんにくの持つ硫黄成分。

スポンサーリンク

硫黄は温泉などに含まれる、その独特のニオイのもとになっている成分ですが、にんにくには地中から硫黄成分を吸収して溜め込む性質があるんですね。

通常だとにんにくは細胞の内側に硫黄成分をためていますが、にんにくをカットした途端に硫黄成分が外に飛び出し、にんにく内の酵素と反応する事でアリシンと呼ばれる成分に変化。

このアリシンがにんにく独特の強い匂いの犯人なわけですが、このニオイは動物界においてはお守り代わり。

強烈なニオイを発する事で自分たちを食べに来た天敵の動物たちを遠ざけて身を守っているとの事。※まれに自然界の動物がにんにくを食べる場合もあるそう

害獣避けの一環として畑ににんにくを置いて忌避剤代わりに使われる事もあるにんにくですが、ここで登場するのが私たち人間という存在。

人間は火を使って加熱するという手段を講じてアリシンを封じ込めて刺激を弱めるという知恵を発揮。

アリシンは加熱する事でスルフィドという別の成分に変化し強い刺激が無くなって何とも良い香りに。

そしてこのスルフィドこそがにんにくがスタミナの元である最大の理由と有賀先生。チコちゃん にんにくのスタミナはスルフィドが理由

スルフィドが体内に取り込まれると血流を促進するとともに、体内の脂肪を熱に変換するように働きかけますが、これによって体温が上昇し本格的な運動をする前の準備運動をした時と同じような状態に。

さらにスルフィドは副腎という器官を刺激してアドレナリンの分泌を促しますが、このアドレナリンによって筋肉内の血流が増えてより活動的に。

つまりスルフィドは体を動かす準備を整えてくれるわけですね。

また、にんにくはスルフィドのもととなる硫黄成分を他のスタミナ食材よりも豊富に含んでいるので効果を感じやすいという特徴もあったり。チコちゃん にんにくのスタミナ にんにくに含まれる硫黄成分の量を比較

人間だけが火を使えたことでたどり着けたこのスタミナ源は世界中で食されていますが、

  • ジョージア伝統料理「シュクメルリ」
  • 韓国「マヌルパン」
  • 中央アジア(ウズベキスタンなど)の国民食「プロフ」

などなど。チコちゃん にんにくのスタミナ 人間だけが火を使ってスタミナ源に利用

火以外にも酢や油でもアリシンを抑えることが出来るので、酢漬けや油漬けの形で食用するのも人間の知恵。

というわけでコチラが結論。

にんにくがスタミナの元なのは人間が火を使う生き物だから

でした。

好きなにんにく料理は?という質問には「ガーリックチャーハン」とチコちゃん。

ちなみににんにくには硫黄成分が非常に濃く含まれるので食べる過ぎるとお腹を壊す可能性もあるので食べ過ぎには要注意と有賀先生。

という事で1問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク