プレバト黒板アート2022春 作品画像&先生お手本まとめ 光宗薫vs辻元舞の結果は?
22年3月31日放送のTBS系「プレバト 3時間スペシャル」では廃校になる埼玉県久喜市菖蒲南中学校をアート場所に選んで黒板アートコンテスト第2弾を開催。という事で出演者、作品、ランキング結果などを一覧でまとめてご紹介。光宗薫vs辻元舞に河野真弓先生の評価は?
スポンサーリンク
出演者リスト
【MC】浜田雅功
【アシスタント】清水麻椰(MBSアナウンサー)
【ナレーター】銀河万丈
【専門家ゲスト】河野真弓
【出場者】レイザーラモンHG、くっきー!(野性爆弾)、田中道子、辻元舞、光宗薫、もう中学生
それでは作品一覧とランキング結果へ。
作品&ランキング結果
6位(最下位) もう中学生『ためになったねぇ菖蒲南中 ためになったよぉ菖蒲南中』
河野真弓先生「統一感があって明るい感じが出ているのですごく良いと思います。」「余白が詰まって来たらインパクトがより出た。」
- 表現・レイアウト 6点
- 色使い 10点
- アイデア 9点
- 合計 25点
あえて日付を付けて余白を埋め、サイズ感をアップさせてインパクト大に。
河野真弓先生「着物の色合いも陰影がすごく綺麗なので、明暗の付け方がすごい上手。」
一方で主役の立たせ方が弱く、中学生に対してどういうメッセージがあるのか不明瞭というダメ出し。
「廃校」「卒業」といったテーマが絵から伝わってこないという問題点。
- 表現・レイアウト 9点
- 色使い 10点
- アイデア 7点
- 合計 26点
中学生に向けて鬼滅の刃も意識したという田中道子の意図を汲み、よりモチーフをハッキリと。
スポンサーリンク河野真弓先生「すごい丁寧に描かれてるなって。グラデーションもすごい綺麗ですし、夜空は紫とか青だけで描きがちなんですけど、暖色なども挟んできているので柔らかい感じが出て良いと思います。」
一方で天の川のつもりで描いた白いモヤが吐息に見えてしまって表現力でマイナスポイント。
- 表現・レイアウト 8点
- 色使い 9点
- アイデア 10点
- 合計 27点
9色を使って夜空を表現。天の川も自然に。イラスト感が強い辻元舞作品に対してややリアル寄りに。
河野真弓先生「油絵っぽい迫力が出てるなと思います。唇の感じとか。絵具塗ったような独特の質感。」
一方で前向きな出発感が足りないというダメ出しも。
- 表現・レイアウト 9点
- 色使い 9点
- アイデア 10点
- 合計 28点
肌の質感やリアルさなど各所がグレードアップして全体的に明るい雰囲気に。
スポンサーリンク制作時間10時間。
河野真弓先生「レイアウトは完璧。これだけのモチーフをバランスよく埋める。隙間の埋め方も上手だと思います。遠くから見ても分かりやすい絵になっているので。」
- 表現・レイアウト 10点
- 色使い 9点
- アイデア 10点
- 合計 29点
「輪郭線がボケて幻想的な作品」「影に寒色も入れてても温かみが残っている」「チョークのザラザラ感で質感の表現力もグッド」という河野真弓先生の評価。
- 表現・レイアウト 10点
- 色使い 10点
- アイデア 10点
- 合計 30点満点
という事で光宗薫の2連覇達成で黒板アートコンテスト第2弾は以上。
「プレバト黒板アート」に関する全記事はこちらのリンクから