What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年の合格・満場一致メニューは?


22年4月2日放送のTBS系「ジョブチューン」ではスシローがジャッジ5回目の挑戦。そこで従業員が選んだメニューランキングと全10品(+おまけ1品)の合格・不合格、満場一致などのジャッジ結果を審査員の評価コメントと共にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

審査員

スシローをジャッジする審査メンバーたちは、

  • 綿貫安秀 (後楽寿司やす秀)
  • 尾崎淳 (鮨 由う)
  • 小高雄一 (蔵六雄山)
  • 中ノ上公起 (大阪 寿し芳)
  • 白山洸 (熟成鮨 万)
  • 佐藤博之 (銀座 はっこく)
  • 原田辰也 (魚治はら田)

の全7名。

ランキング&ジャッジ結果

11位 ミートボールマヨ軍艦 110円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 11位 ミートボールマヨ軍艦

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

実はかなり原価が高い寿司ネタとの事でしたが満場一致まであと1票という高評価。

硬くて冷たいミートボールのイメージを覆す、温かさとフワフワ加減でさらにミートボール4個が乗ってコスパも抜群となると「いくらでも食べられます。」という絶賛コメント。

ミートボールだけの持ち帰りメニューを売り出せばヒットするはずという審査員の声もあるほど。

10位 極上とろかつお 110円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 10位 極上とろかつお

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

これが100円で2貫食べられるのは「どこまでやるの?」レベルという審査員コメント。

他にもカツオの嫌な血の味もせず、解凍後の色変わりもしていないクオリティの高いネタという評価も。

9位 すき焼き海鮮しゃり弁(ミニサイズ) 550円 (不合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 9位 すき焼き海鮮しゃり弁

【合格 3名、不合格 4名】

意欲作のテイクアウトメニューが無念の不合格。

審査員からは発想自体は面白いものの肉の主張が強すぎて「肉の味しかしない。」とバッサリ。

まるですき焼きの味付けで海鮮を食べているようでミスマッチとの事。

他にもシャリが甘いので食べていてクドさを感じるという意見も。

スポンサーリンク

8位 まるごと活あわび 330円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 8位 まるごと活あわび

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

貝メニューは不合格が出やすいジャッジの壁でしたが満場一致合格まであと一歩と高評価。

生あわびの硬いイメージに反してが歯切れが良く、300円で食べられるのはスシローならではというコメント。

嫌な香りも無く文句なく最高に美味しかったと絶賛。

7位 白子天ぷらのXO醤 110円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 7位 白子天ぷらのXO醤

【合格 5名、不合格 2名】

白子メニューは過去に「旨味・香りが足りない」という理由で不合格を貰っていたのでリベンジ商品でしたが合格を勝ち取ってリベンジ成功。

天ぷらの食感、温度、白子の旨味、最後にエビの香りと「旨味の波状攻撃を楽しめる」という評価。

白子とXO醤のバランスも良く、天ぷらと海苔の組み合わせもよく考えられていて「攻めた創作寿司」という声も。

6位 大とろのレアしゃぶ 330円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 6位 大とろのレアしゃぶ

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

インドマグロは脂が強いのでしゃぶしゃぶにして余分な脂をとってやる工夫が活きているという評価。

それでいて口の中に入れた時にほどよく脂も溶け出して甘めのシャリと相性が良いとの事。

普通のお寿司の2貫、3貫分のサイズのネタが乗っていて厚みもあるので割高感はあまり無いというコメントの審査員も。

5位 富山県産 あおりいか 165円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 5位 あおりいか

【合格 5名、不合格 2名】

過去のジャッジで合格4名のギリギリ合格をもらっていたイカなのでリベンジメニューでしたが前回結果を上回る成績で合格判定。

実はほとんど儲けが無い原価の高いネタだそうで、事実審査員からもあおりいかがこの値段は「安すぎる。」という声。

イカのねっとり感や甘みがあって美味しいものの、歯切れが少し気になるので包丁をもう一つ入れるか、火を入れるといいかもという改良案も。

スポンサーリンク

4位 一晩ねかせた店内〆金華さば 165円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 4位 〆金華さば

【合格 5名、不合格 2名】

ネタとシャリの相性が良く、とがった所が無い完成された寿司という評価。

良くも悪くも関西風の塩で仕立てる〆さばの特徴がよく出ているのでその点は客を選ぶかもしれないという意見も。

3位 天然インド鮪中落ち 165円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 3位 天然インド鮪中落ち

【合格 5名、不合格 2名】

海苔にもこだわっているので原価が高い寿司ネタだそうですが無事合格。

回転寿司の鬼門になりがちな海苔が美味しく、中落ちの臭みも全くなかったので合格という審査員コメント。

一方で不合格の審査員からはまぐろにこだわりを持つはずのスシローらしからぬ寿司ネタという厳しい声も。

ストレートにまぐろとシャリだけで勝負するか、もっと思い切った創作寿司にするかした方が良いというアドバイス。

開発担当が見映えの為に乗せていると言っていたネギも、香りが強すぎるのでゴマなどで旨味を引き出すようにした方が良いという意見。

2位 絶品生サーモンねぎとろ 165円 (合格)ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年 2位 絶品生サーモンねぎとろ

【合格 5名、不合格 2名】

過去ジャッジで「ネギが邪魔」「イクラの存在感ゼロ」と酷評が続いてあわや全員不合格になりかけた不名誉な寿司ネタがリニューアルしてリベンジ成功。

前回に比べてバランスが整って美味しくなったと太鼓判。

邪魔だったネギの辛味もしっかり除かれていて、同じサーモンを使っているハズなのに完成度の高いネタになったという意見。

1位 生本まぐろ2貫盛り 330円 (合格)

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一歩

スシローの看板となるまぐろは「口に入れた瞬間まぐろの風味と濃厚な旨味と、ねっとりとした舌触りが口の中で広がって最高でした。」というコメントと共に「この価格は企業努力を超えている」という賛辞も。

安すぎて売れば売るほど利益が出ないネタをあえて出すという心意気にも評価が集まった模様。

スポンサーリンク

最終結果

最終結果は10品中9品合格(おまけ1品は合格)でした。ジョブチューン スシロー結果一覧 2022年の合格・満場一致メニューは?

満場一致は出なかったものの合格9品はジャッジ企画最高タイ記録という好成績。

以上「ジョブチューン」スシロー結果一覧でした。

スシロースイーツのジャッジ結果はコチラの記事で

ジョブチューン スシロースイーツ結果一覧 2022年の合格・満場一致メニューは?

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク