What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞27連発の全曲や二宮和也の選曲は?


22年4月5日放送のTBS系「この歌詞が刺さったグッとフレーズ 世代別名歌詞27連発」では歌詞が刺さる名曲をリストアップ。という事でインタビューで二宮和也・柴咲コウ・北村匠海・上白石萌歌らが挙げた選曲も含めて第4弾放送で紹介された全曲リストを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10代

菅田将暉『まちがいさがし』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 菅田将暉 まちがいさがし

「まちがいさがしの間違いの方に 生まれてきたような気でいたけど まちがいさがしの正解の方じゃきっと出会えなかったと思う」

back number『手紙』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 back number 手紙

「ちゃんと返したい事 いつか歌にしよう」

まだまだ歌にして返したい事はたくさんあるという含みのある歌詞。

RADWIMPS『正解』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 RADWIMPS 正解

「なに一つ見えない 僕らの未来だから 答えがすでにある問いなんかに 用などはない」

「君のいない 明日からの日々を 僕は/私は きっと □□□□□□」

20代

かりゆし58『アンマー』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 かりゆし58 アンマー

「アンマーよ アナタはそれでも変わることなく 私を愛してくれました」

ボーカル前川と母の実話を歌に。

スポンサーリンク

30代

宇多田ヒカル『First Love』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 宇多田ヒカル First Love

「最後のキスはタバコのflavorがした ニガくてせつない香り」

flavorは日本語訳すると”味”という意味。

Mr.Children『HERO』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 Mr.Children HERO

「でもヒーローになりたい ただ一人の君にとっての」

40代

THE BLUE HEARTS『リンダ リンダ』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 THE BLUE HEARTS リンダリンダ

「ドブネズミみたいに 美しくなりたい」

福山雅治『道標』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 福山雅治 道標

「わたしはその手が好きです ただ毎日をまっすぐ生きて」

自身の祖母の事を歌に。

福山雅治曰く”命のリレー”がテーマとの事。

コブクロ『蕾』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 コブクロ 蕾

「掌じゃ掴めない 風に踊る花びら 立ち止まる肩にヒラリ 上手に乗せて笑って見せたあなたを思い出す 一人」

「散り際にもう一度開く花びらは あなたのように 聴こえない頑張れを握った両手に何度もくれた」

作詞の小渕曰く、花びらが肩に乗ると良い事があると言い伝えられていたのでそんな描写を歌詞に入れ込んだとの事。

亡き母が最期の瞬間に手を握ってくれたのは何かを伝えようとしたのでは?と感じたとか。

スポンサーリンク

50代

岡村孝子『夢をあきらめないで』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 岡村孝子 夢をあきらめないで

「あなたの夢を あきらめないで 熱く生きる瞳が好きだわ 負けないように 悔やまぬように あなたらしく輝いてね」

山口百恵『秋桜』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 山口百恵 秋桜

「明日嫁ぐ私に苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った」

主題歌編

コチラはドラマ、映画などの主題歌を特集。

Official髭男dism『I LOVE…』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 Official髭男dism I LOVE

「I Love その続きを贈らせて」

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」主題歌。

Mr.Children『しるし』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 Mr.Children しるし

「ダーリンダーリン いろんな角度から君を見てきた そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ」

ドラマ「14才の母」主題歌。

ドラマの影響もあってダーリン=自分の子供と解釈する向きも。

DREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE

「ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに ルルルルル うまく 言えないんだろう…」

ドラマ「愛していると言ってくれ」主題歌。

スポンサーリンク

ドリカム中村正人によると”ルルルルル”は元々あった歌詞を吉田美和が書き換えたものだそうで、

言葉にならない切なさを表現したものとして採用したとか。

MISIA『アイノカタチ』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 MISIA アイノカタチ

「あのね 大好きだよ」

ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌。

CHAGE and ASKA『SAY YES』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 CHAGE and ASKA SAY YES

「迷わずに SAY YES 迷わずに」

ドラマ「101回目のプロポーズ」主題歌。

King & Prince『シンデレラガール』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 King & Prince シンデレラガール

「やがて シンデレラガール 魔法が解ける日が来たって いつになっても幾つになっても ボクはキミを守り続ける」

ドラマ「花のち晴れ」主題歌。

嵐『Love so sweet』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 嵐 Love so sweet

「Love so sweet」

ドラマ「花より男子2(リターンズ)」主題歌。

米津玄師『Lemon』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 米津玄師 Lemon

「今でもあなたはわたしの光」

ドラマ「アンナチュラル」主題歌。

RADWIMPS『スパークル』グッとフレーズ2022春 曲一覧 歌詞 RADWIMPS スパークル

映画「君の名は。」

「望み通りいいだろう 美しくもがくよ」

「こんな世界を二人で 一生 いや、何章でも 生き抜いていこう」

スポンサーリンク

有名人が選曲した曲

上白石萌歌の選曲:PUFFY『愛のしるし』グッとフレーズ2022春 上白石萌歌の選曲 歌詞 PUFFY 愛のしるし

「少し強くなるために壊れたボートで 一人漕いで行く」

スピッツの草野正宗の大ファンという上白石萌歌。

お芝居や歌手活動は一人で戦う孤独な作業だと感じる事が多いようで、その孤独に寄り添ってくれる歌という感想。

柴咲コウの選曲:小田和正『たしかなこと』グッとフレーズ2022春 柴咲コウの選曲 小田和正 たしかなこと

「忘れないでどんな時も きっとそばにいるから」

「もう二度とこゝへは戻れない でもそれを哀しいと 決して思わないで」

永久不滅の一曲だそうで、人生のあらゆる場面で毎回寄り添ってくれるとの事。

時は残酷でもあり、生まれて死ぬまで決して止まる事は無いもの。

その時の流れの捉え方次第で人生が変わると強く想っている様子。

二宮和也の選曲:日食なつこ『廊下を走るな』グッとフレーズ2022春 二宮和也の選曲 日食なつこ 廊下を走るな

「許せない景色ばかりに出くわすよ 過ぎた正義は首を絞めるよ」

「気に入らない人ばかり 目につくよ きっと似ているからなんだろう 」

「落書きだらけの机の上で 全部覚えたはずなのに」

好感度度外視で自分がいま言いたい事を歌っている姿勢に惹かれるとの事。

スポンサーリンク

ネットニュースやSNSでの誹謗中傷に多くの人が巻き込まれている現代を考えると歌詞によって諭されている感じがするという感想。

そういったものに前向きに向き合えるようになったので今ではYouTubeにも取り組めるように変わったとか。

二宮「この人の曲聴いているとベロベロになります。『すいませぇん…』って。笑」

北村匠海の選曲:竹原ピストル『東京一年生』グッとフレーズ2022春 北村匠海の選曲 竹原ピストル 東京一年生

「暮らしづらいのは街のせいじゃない 暮らしづらいのは 大丈夫 夢があるからさ」

この曲を聴くと下積み時代を思い出すとの事。

北村「この大丈夫に何度励まされた事か。」

人気が無くなれば嫌でも退場せざるを得ない厳しい世界で戦っている人間として響いている様子。

出川哲朗の選曲:矢沢永吉『鎖を引きちぎれ』グッとフレーズ2022春 出川哲朗の選曲 矢沢永吉 鎖を引きちぎれ

「あきらめた顔のまま 老いぼれてしまうのかい 汗も 流さないで」

曲を聴く時はメロディ派で歌詞は普段あまり考えないそうですが、この曲は唯一歌詞が刺さってバイブルとして聴いているとの事。

以上、全曲リストでした。

※リストは27曲に足りませんが番組中に曲だけ流れた、YOASOBI『群青』、プリンセスプリンセス『M』、エレファントカシマシ『俺たちの明日』なども含めた数字

コチラの記事も

第1弾 グッとフレーズ 世代別の歌詞が刺さる名曲32連発で紹介された全曲リスト

第2弾 この歌詞が刺さったグッとフレーズ2021冬 世代別の名曲30連発で紹介された曲一覧

 - エンタメ

スポンサーリンク