What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ検証


22年4月6日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」では寿司だけを食べ続けるダイエットの効果をチャンカワイが検証。1日90貫の寿司を3日間ひたすら食べまくると太るのか?痩せるのか?結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

寿司ダイエット

今回検証するのは「寿司ダイエット」ですが、

書籍『食べてやせる寿司ダイエット』の著者である管理栄養士の伊達友美先生によると、

「お寿司は基本的には太らない食品ですね。糖質、脂質、たんぱく質の3つのエネルギー産生栄養素がバランス良くとれる。脂質もコレステロールを整えると言われているDHA、EPAも豊富ですし、酢飯なので基本的には血糖値の急上昇を防ぐことが出来る。非常にバランスが整っている食べ物なんですね。」

伊達先生の寿司ダイエットに関する書籍はコチラ。

魚に含まれるDHAやEPAは加熱するよりも生の状態で摂った方が効率的に体に吸収されるなんて事もありますし、生魚に含まれる食物酵素によって太りにくい体になるとか。

この話が本当なら寿司ならどれだけ食べても太らないはずというかなり強引な仮説のもと検証企画をスタート。

挑むのはもちろんWエンジンのチャンカワイ。

チャン「お寿司でしょ?めちゃくちゃ気になるよね!」「体重を気にしている人にとってはうってうけの食べ方って事なんですか?ええっ!?」

チャンカワイの個人的な意見ではお寿司=太るイメージのようなのでにわかには信じられない様子のようですが、

いつもの検証前体重測定からスタート。

体重:93.8kgそれって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ検証前体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 1日3食30貫(15皿)のお寿司を食べる
  • お味噌汁も一緒に飲む
  • 翌日体重を測定

1食分で食べる寿司ネタについて詳細は、

マグロ、大トロ、サーモン、コハダ、カンパチ、イカ、アジ、甘えび、玉子、えんがわ、ホタテ、イクラ、ウニ、ネギトロ

それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイが食べた寿司ネタ一覧

といったラインナップ。

重量にすると約900gで約2000kcalというボリューム感。

スポンサーリンク

ちなみにこの量は普段チャンカワイがお腹いっぱい食べる時を量をベースに算出しているので完全にカロリーオーバー。

これだけ食べてどうなるのか?では検証スタート。

検証1日目

今回の検証ではひたすら同じものを食べ続けるので、

いきなり朝から30貫というボリュームのお寿司を次々と口へ運んでいく事に。

チャン「初めてかも!朝大トロ!」「これがいいよね。幸せ!美味しい!」

常にお寿司と一緒に飲むお味噌汁については、それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ 味噌汁もノルマ

胃腸を温めてミネラルと水分を補うというメリットや、味噌に含まれる抗酸化作用によってDHAとEPAの酸化を防いでより効果的に吸収できるようになるとか。

あっという間に30貫を平らげて「しっかりと膨れたなっていう感じです。大満足ですね。体重増えてるように感じます…笑」という感想。

そんなコメントを残したわずか3時間後にはお昼のお寿司セット到着。

当然ながら食事風景は全く同じ。

チャン「昼はやっぱりどんどんイケるっていうスイッチ入りますね。お寿司の受け入れ方が慣れてる。」

ちなみにチャンカワイは寿司ネタに醤油をチョンづけだけする派で、塩分が多く含まれる醤油にはべっとりつけない方が健康的にも良いという面も。

気付いたら一度も箸が止まることなくお昼のお寿司を完食。

チャン「これはもうとんでもないですね。寿司ドリーム発生しちゃいますね。」

それから4時間後にはきっちり夕食タイム到来。

この日3回目のお寿司ですがあっという間に完食してごちそうさまでした。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ1日目完食

チャン「90貫も食べたんですか!?僕!?ファイターやん。」

寿司桶3つを1日で平らげて総重量2.7kg、カロリーにして約6000kcalという数値。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ 1日食べた量90貫6000kcal

チャン「お腹はいっぱいなんですけど、口当たりサッパリで苦しさを感じさせてくれないんですよ。」

さて初日を終えた結果はどうなっているんでしょうか?

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

チャン「めちゃめちゃ良いんですよ。胃もたれもないし、お通じも良いですし。」

というわけで体重測定では、

体重:94.1kg (前日比プラス0.3kg)それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目体重

チャン「うわ太るねぇ!」

ただあそこまで食べまくって300gの増加という事に関しては「僕は嬉しいよ。」という感想。

このままではまだ何とも言えないので検証続行。

といっても2日目も食べるものは基本的に同じですが。

チャン「普段ここまでの量は絶対食べないはずなのよ。こんなにいった事無いから、もう僕としては安心なんですけどね。」

とにかく寿司のみを食べまくってどんな体重の変化が起こるのかは未体験ゾーンなので、

必ず役に立つ情報になるはずと意気込むチャンカワイ。

そして2日目のお昼はすしざんまいの職人さんに直々に握ってもらって気分転換。

豊富に準備した寿司ネタ25種類の中からチャンカワイが好きなものをオーダーして30貫食べる事に。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目昼ご飯

ここまでは生のネタが基本だったのに対して、炙り大トロ、炙りサーモン(マヨ付き)、炙りホタテや、それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目昼食は炙りメニュー

豪勢な穴子一本握りといった寿司を堪能。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目昼食は穴子

そんな贅沢な時間が過ぎた後は4時間ソファでゴロゴロして気付けば夕食タイムに。

夜はチューブわさび、生わさび、粉わさびと3種類のわさびを用意して気分転換。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目夕食はわさび3種

この日も苦しい表情を一切見せることなく1日ノルマ90貫を完食。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ2日目完食

300g増から一体どうなるのか結果に期待が高まりますが果たして?

スポンサーリンク

検証3日目

3日目の体調は「めちゃくちゃ良いです。胃もたれもホント無い。」との事。

というわけで3日目の体重は、

体重:94.0kg (前日比マイナス0.1kg)それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ3日目体重

チャン「ちょっと減ったぁ!ちょい減り!これ面白いね。寿司って。どうなるか分からへん。」

気持ちも新たに最終日3日目も同じ寿司メニューでスタート。

チャン「相変わらず美味い!モーニング寿司に慣れて来たなぁ!」

食後は「この満足感と口のサッパリが本当に不思議。」という感想。

そこから3時間後にはいつものお寿司到着。

チャン「全く飽きないですね。」

食べ終わった後は極力何もしない消化タイムですが、それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ消化タイム

寿司を食べてソファでゴロゴロというとても贅沢な時間。

ここから5時間後には最後のお寿司タイムへ。

最後だけは自分で握って食べてみる事に。それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイが握った寿司

全体的にいびつですが、しっかり平らげて完食。

3日間トータルにすると、

  • 270貫
  • 総重量 約9kg
  • カロリー 約18000kcal

それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイが3日間食べた量

というボリューム。

チャン「ずっと美味かった事がすごいわお寿司って。あとは太る太らない。みんなで受け止めましょうよ。」

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:93.6kg (前日比マイナス0.4kg)それって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ最終日体重

チャン「うわ!すげぇ!痩せてるぅ~!」「これは日本人胸張って世界におすすめしましょうよ。これが日本の夢です!」

体重の推移は、

93.8kg → 94.1kg → 94.0kg → 93.6kgそれって実際どうなの課 寿司ダイエット結果まとめ チャンカワイ検証

初日を基準にすれば0.2kgのダイエット成功という結果。

これを伊達先生に報告すると、

「減りました!?やったー!すごーい!世界に誇るヘルシーフードですね!?普段不足しがちなDHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸を集中的に摂ったという事で体重が減ったんじゃないかなと。炎症を抑えたり体脂肪を燃えやすくしたりする働きがあるので燃えやすい方向にシフトしたんじゃないかと予測できますね。」

減るシーフードでありヘルシーフードという結果に。

というわけで以上、チャンカワイ検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク