What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧


22年4月14日放送のTBS系「櫻井・有吉THE夜会」では高橋一生が櫻井翔に自転車をおすすめ。という事で番組で紹介された自転車を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

自転車一覧

オーダーメイド自転車で有名なケルビム(CHERUBIM)の宮田悠輔さんをアドバイザー役にして高橋一生が自転車プレゼン。

MATE X 参考価格:33万円夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 MATE X

高橋「電動にしてはお買い得。」

ちなみに櫻井予算は20万円以下で相場オーバーではありますが、

前々から気になっていてネットでリサーチ済みという櫻井くん。

櫻井「これ良いんだよな。カッコいいんだよな。」

高橋「フロントにもサスペンションついてて、リアにもついてるってあんまりないですよ。」

折り畳み式である程度コンパクトになるとはいえ、櫻井くんがひっかかるのがその重量。

約29kgなので手軽に持ち運べるわけではないのがデメリット。

WO M2X-1 参考価格:24万2千円夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 WO M2X-1

櫻井「頭のライトがカッコいいですね。シートもカッコいいな。」

全体的にバイクっぽいディテール。

先ほどのMATEもそうですが、ここで櫻井くんが気にするのが、

太いタイヤのファットタイヤは駐輪所どうする?問題。夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 ファットタイヤは駐輪場不可

レールに乗せるタイプの駐輪場は使用不可なのは覚悟しないとという現実問題。

VanMoof X3 参考価格:29万5千円夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 VanMoof X3

スマホで施錠が出来て盗難防止アラーム付き。

さらに位置情報機能も付いていて、万が一盗難に遭った際には専属のスタッフが捜索してくれるというサービスも。

コチラの自転車も櫻井くんは目をつけていたそうでリサーチ済み。

また強力な電動アシスト機能もポイント。

高橋「補助じゃなくない?っていうぐらい加速するんですよ。」

櫻井「すごいこれ。めっちゃ楽。」

ただしスマホがカギになるのでスマホの充電切れには弱いというウィークポイント。

櫻井「モバイルバッテリー持ち歩けばいいのか。」

高橋「結局どんどん荷物増えていくパターンですすね。」

ケルビム(CHERUBIM) R-2 参考価格:50~60万円 ※オーダー料込夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 CHERUBIM R-2

伝統的なスタイルのクラシックカーの趣。

櫻井「伝統的とか好きな響き。」

重さは約8.2kgと計量。

電動タイプではないので気になるのが、

櫻井「坂道とかは辛くないんですか?」

高橋「あまり僕キツいなって感じになった事はない…」

自転車乗りは坂道を見ると若干テンションが上がったり。

あとは初心者で競輪のようなドロップハンドルには腰が引けるという点を気にする櫻井くん。

櫻井「ちょっと怖いんですよね。」

ドロップハンドルは勘違いされがちですが、基本的にはハンドルの上部を握るいわゆる「上ハン」のポジションが多いんですよね。

あとは乗り込む時にいきなりサドルにお尻をつけるのは間違い。夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 高橋一生のロードバイクの乗り方

まずは上部のパイプ(トップチューブ)にまたがって、ペダルに足を乗せてヒョイとサドルへお尻を移動させるのが正しい乗り方。

予算を完全にオーバーして「電動より高いんだ…」と引き気味の櫻井くんですが、

自分の体のサイズに合わせたオーダーメイドなので。

ケルビム(CHERUBIM) CR 参考価格:45~50万円 ※オーダー料込夜会 自転車紹介で高橋一生が櫻井翔におすすめした自転車一覧 CHERUBIM CR

こちらはミニベロ(小径車)。

ハンドルは牛の角のようなブルホーンバータイプになっていますね。

高橋「これめちゃめちゃ乗りやすいですよ。本当におすすめ。ロードっぽさも感じられてかつミニベロでお手軽な感じってあんまりないんですよ。」

最終的に櫻井くんが候補に絞ったのは、

  • CHERUBIM R-2
  • CHERUBIM CR
  • VanMoof X3

の3台。

大雪の中で試乗を終えて結局「決めきれずに保留」というオチで終了。

以上、夜会で高橋一生が櫻井くんに紹介した自転車一覧でした。

コチラの記事も

櫻井・有吉THE夜会 櫻井翔が誕生日プレゼントにもらったのは?一覧でまとめ

 - エンタメ

スポンサーリンク