What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧 2022年の不合格・満場一致は?


22年5月14日放送のTBS系「ジョブチューン」ではローソンスイーツをジャッジ。そこで従業員が選んだランキング11品の合格・不合格、満場一致などのジャッジ結果を一覧でまとめてご紹介。コンビニのティラミスで初の満場一致達成や生ガトーショコラのリベンジ結果は?

スポンサーリンク

審査員

ローソンスイーツをジャッジする審査メンバーたちは、

  • 土屋公二 (ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ)
  • 徳永純司 (エキリーブル)
  • 鎧塚俊彦 (Toshi Yoroizuka)
  • 柴田武 (シェ・シバタ)
  • 中川二郎 (パティスリーキャロリーヌ)
  • 安食雄二 (スイーツガーデン ユウジアジキ)
  • 辻口博啓 (モンサンクレール)

の全7名。

ランキング&ジャッジ結果

11位 もっちりクレープ 生チョコ&チョコチップ 170円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 11位 もっちりクレープ 生チョコ&チョコチップ

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

チョコチップ、生チョコをふんだんに入れた上でクレープとのバランスも良く、

それでいて170円に収めている点はまさにザ・コンビニスイーツという高評価。

10位 台湾カステラ ホイップ&カスタード 235円 (満場一致合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 10位 台湾カステラ ホイップ&カスタード

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

「100点満点です。非の打ち所がないというか欠点を見つける事が出来ない。」と最大級の賛辞。

上のクリームに牛乳と練乳を入れる事で軽く仕上げている工夫や隠し味的に使われているカスタードも利いているとの事。

生地の口溶けが良くて喉ごし良く食べられるというコメントも。

9位 なめらかチーズワッフルコーン 298円 (不合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 9位 なめらかチーズワッフルコーン

【合格 2名、不合格 5名】

アイスは過去3回に渡って不合格をもらっているローソンにとっての鬼門でしたがリベンジ失敗で屈辱のアイス4連敗。

チーズの美味しさを活かすために隠し味的に使われている塩の意味が分からないとバッサリ。

スポンサーリンク

もはや隠し味というレベルを超えて塩味を感じるので塩アイスなのかチーズのソフトクリームなのか狙いがはっきりしないという指摘。

他の審査員からは尖った商品作りの探求心は認めるものの、コンビニスイーツにあるまじき一般ウケしそうにない味付けになっているのでヒット商品にはならないのでは?という評価も。

8位 ホボクリム ほぼほぼクリームのシュー(とろ~りミルク) 215円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 8位 ホボクリム

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

大量のクリームなので飽きてくる所が、中にソースが仕込まれていたり、カスタードが混ぜてあったりという工夫があるので最後まで美味しく食べられるという評価。

他の審査員からは食べにくさがやや気になるものの、それはリームを口いっぱい頬張るようにして食べるという商品コンセプトの為にわざとそうしている証なので問題ナシというコメント。

日本人の好きな乳感が満たされるような商品との事。

7位 北海道産原料にこだわったとろけるティラミス 255円 (満場一致合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 7位 ティラミス

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

コンビニのティラミスで初のパーフェクト合格達成。

北海道産マスカルポーネの鮮度や滑らかさやカフェの苦味のバランスなど全てが完璧で「ケチの付け所が無い。」と大絶賛。

思わず審査するのを忘れて夢中になって食べてしまったとの事。

他の審査員コメントでも違和感なく口に入ってくるティラミスで商品開発担当者に「ティラミス王子」のあだ名をつけて商品の顔として推したいという意見も飛び出るほど。

6位 日本のフルーツ愛媛県産伊予柑 192円 (満場一致合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 6位 日本のフルーツ伊予柑

【合格 7名、不合格 0名】満場一致パーフェクト合格

累計販売本数2300万本以上を誇る日本のフルーツシリーズから伊予柑がエントリーしましたが満場一致を獲得。

ローソンとしては遂にアイスで合格を勝ち取った形に。

良いアクセントになる伊予柑のエグみが活きていて、外はシャリシャリで中はねっとりする2層の食感の違いも素晴らしいアイデアとべた褒め。

他にも袋を開けた瞬間の良い香りと、冷えて固まっているのに糖度がしっかりあるおかげで歯切れが良く、硬くて食べづらい氷系アイスバーの難点を見事に解決しているという評価も。

5位 サクコローネ キャラメル 214円 (不合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 5位 サクコローネ キャラメル

【合格 1名、不合格 6名】あわや全員不合格

パイのスイーツはジャッジ企画で不合格になりやすいジャッジの壁でしたがローソンも惨敗。

端の方はサクサクしていても、クリームの入っている部分の生地がしんなりしてしまっていて残念という評価。

スポンサーリンク

一方で唯一合格を挙げた審査員からはパイとクリームを合わせるにあたってかなり苦心した跡が感じられるので、コンビニスイーツの製造工程上の制限などを加味するとエールという意味で合格をあげたいという意見も。

4位 もち食感ロール 北海道産生クリーム入り 297円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 4位 もち食感ロール

【合格 4名、不合格 3名】

この価格でこのボリューム感はまさにコンビニスイーツという意味で合格というコメントの一方で、不合格を挙げた審査員からは生地の粉っぽさが舌に残って気になるという指摘も。

ロングセラー商品なので現状維持で良いでは無くもっと進化して行って欲しいという意見も。

3位 生ガトーショコラ 220円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 3位 生ガトーショコラ

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

過去ジャッジで不合格をもらった生ガトーショコラを改良してリベンジに燃えていましたが見事リベンジ成功。

しっとりしていて、ゆっくり口の中で溶けていく口溶けなどすごく美味しいというコメント。

不合格を出した際の指摘を素直に受け取って改良してくるという開発者魂が琴線に触れたようで、ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 涙を流す審査員 土屋公二

「こんな部下が欲しいなと思いました。」と涙を流す審査員も。

2位 どらもっち お抹茶 203円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 2位 どらもっち お抹茶

【合格 6名、不合格 1名】満場一致まであと一票

抹茶に対する愛情、開発者の努力を感じる一品との事で、クリームとの相性も良く、中に白あんを入れる発想も抹茶を口の中に残す為の工夫として生きていると高評価。

1位 生カスタードシュークリーム 150円 (合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧2022年 1位 生カスタードシュークリーム

【合格 5名、不合格 2名】

発売からわずか4日で124万個を売り上げたローソンスイーツの新たな看板商品でしたが見事合格で締め。

割った際のクリームの色味も濃くて、クリームの硬さもしっかり調整されているので水っぽく無くてしっかりしていて口の中に残ってくれるのでバニラの香りも感じられて美味しかったとのコメント。

最終結果

最終結果は10品中8品合格(おまけ1品は合格)ジョブチューン ローソンスイーツ結果一覧 2022年の不合格・満場一致は?

以上「ジョブチューン」ローソンスイーツ結果一覧でした。

TBS「ジョブチューン ジャッジ企画」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「ジョブチューン」

 -

スポンサーリンク