What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 陸海空自衛隊のこだわりレシピ


22年5月31日放送のTBS系「マツコの知らない世界」では自衛隊メシ特集という事で番組で紹介された陸海空の自衛隊メシを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

海上自衛隊

きのこカレーマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 きのこカレー 護衛艦いずもレシピ

護衛艦いずもで実際に出されている自衛隊といえばというカレー。

作り方は本格的で前日から仕込んだフォンドボーやルー5、6種類をブレンドするなど味の妥協は一切なしとの事。

野菜のせキーマカレーマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 野菜のせキーマカレー 護衛艦いずもレシピ

コチラはスタジオで試食したカレー。丸いコロッケは半熟卵と鶏ひき肉が入ったスコッチエッグ。

マツコ「ちょっとこれ凄いよ。あぁ美味しい。ちゃんとフォンドボーの味がする。凄いお出汁の味するわ。軽くて脂っぽくないね。飽きないよね。スルスル入る。」

ちなみに海自カレーは飲食店で食べられる事も。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 海自カレーは飲食店でも食べられる

  • 横須賀 ミカサカフェ
  • 呉 お食事処あび
  • 佐世保 カレーハウス西風
  • 大湊 万八ラーメン下北店
  • 舞鶴 Bayside Place M’s deli

豚骨ラーメンマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 豚骨ラーメン 護衛艦いずもレシピ

豚骨を20時間煮込んだラーメンは「趣味の世界」だそう。

スポンサーリンク

パーティー用の料理マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 パーティー用料理 護衛艦いずもレシピ

艦上レセプションパーティーでは海外要人の為に豪華な料理も振る舞われるそうで全て隊員が手作り。

会食用料理マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 会食用料理 護衛艦いずもレシピ

会食メニュー以外にもフレンチフルコースも作るとか。

生チョコのオペラマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 生チョコのオペラ 護衛艦いずもレシピ

お客様用なので隊員が口にする事はまず無いというおもてなし用スイーツとの事。

どこかのケーキ屋さんで買って来たかのように見えますが、しっかり護衛艦いずも内で作られたもの。

まるごとりんごマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 まるごとりんご 護衛艦いずもレシピ

こちらは隊員にも振る舞われるスイーツ。

シュークリームマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 シュークリーム 護衛艦いずもレシピ

入港ぜんざいマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 入港ぜんざい 護衛艦いずもレシピ

旧海軍からの伝統で長い航海を終えて入港する前日の夜はこのぜんざい。

マツコ「お汁粉!小豆から作ってるんでしょ?美味しい。」

スポンサーリンク

航空自衛隊

機上食マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 機上食の弁当各種

航空自衛隊では機上食を用意。

唐揚げ(空上げ)マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 唐揚げは航空自衛隊らしく空上げ

航空自衛隊で開かれているコンテストである調理競技会では全国の基地がその唐揚げメニューで勝負。

ちなみに揚げる→フライ→フライデーという事で金曜日に提供されるという唐揚げ。

ごぼう空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ごぼう唐揚げ 三沢基地

青森県三沢基地では名産品のごぼうをミックス。

狭山茶空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 狭山茶唐揚げ 入間基地

埼玉県入間基地では下味に抹茶と抹茶塩。

辛子明太子の空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 明太子唐揚げ 春日基地

福岡県春日基地では明太子の漬け汁が入ったピリ辛仕様。

えり守空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 えり守唐揚げ 襟裳分屯基地

北海道襟裳分屯基地では刻んだ日高昆布。

ジンギスカン風空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ジンギスカン風唐揚げ 長沼分屯基地

北海道長沼分屯基地では北海道らしくジンギスカン風

スポンサーリンク

空上げ3種盛り(桜エビ、かつお節、しいたけ風味)マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 唐揚げ3種盛り 静浜基地

静浜基地は3種類。

しじみだし空上げ&松江産醤油空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 しじみだし、醤油唐揚げ3種盛り 高尾山分屯基地

島根県高尾山分屯基地

美保サルサマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 サルさ唐揚げ 三保基地

鳥取県美保基地はタバココ入りでピリッと。

紀州梅空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 紀州梅唐揚げ 串本分屯基地

和歌山県串本分屯基地。

三ヶ日みかん空上げマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 みかん唐揚げ 浜松基地

浜松基地ではみかんジュースで下味。

マツコ「いやこれちょっと美味しいかも。ほのかに香るぐらいみかんは。柔らかくなってるよね。これはちょっと家庭でもやってみたら?オレンジジュースに漬けるの。ワンランク上の味になります。」

スポンサーリンク

ちなみに缶詰の形で一般向けにも販売中。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 唐揚げ缶詰

製造元はホテイフーズが担当しているので信頼の味のはずとマツコさん。

陸上自衛隊

藻岩山ラーメンマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 藻岩山ラーメンがラーメン二郎風

雰囲気はラーメン二郎とマツコ評。

チャーシューは市販のものをもう一度調味料で再度味付けしているとか。

スープは豚骨・魚介、にんにく、豚背脂、チャーシューの付け汁。

マツコ「あっ美味しい。チャーシューのタレの甘みみたいなのがすごい出てるね。美味い美味い。」

三種肉ひつまぶしマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 三種肉ひつまぶし

牛豚鶏の3種類の肉で肉尽くし。

三宿丼マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 三宿丼

コチラも3種類の肉の組み合わせ。

伊丹飯マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 伊丹飯

これは陸自メシのコンテスト向けに作られたレイアウトですが、実際に駐屯地で提供される際にはソースの種類を2~6つに省略したバージョンを出しているとの事。

ちなみに新メニューを開発する際には隊員に実際に食べてもらって人気投票を実施。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 食堂には投票ボタンを設置して隊員アンケート調査

スポンサーリンク

戦闘糧食(通称ミリメシ)

いわゆるレーションですがこれまでは「不味い」という声が時々上がっていたものがリニューアル。

既に缶詰の缶飯(かんめし)は2017年に廃止されていて今はレトルト全盛。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ミリメシの缶飯は2017年廃止

ナポリタンマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ミリメシのナポリタン

マツコ「あのね。結構本当にすごい美味しいよ。ちょっとトマトの酸味も効いてて本格的な味よね。普通に毎日食べられる。」

たまごそぼろ+チキンライス=オムライスマツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ミリメシのオムライス

マツコ「ちょっと待ってよ。こんな時ぐらいふわとろ我慢できない?凄いね。こんなになってんの今!?へぇ~びっくりした。美味しい。」

1日3食を7日分で21種類をラインナップ。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ミリメシは21種類

マツコ「みんな…オレンジね。たまたまだろうけど。これ。笑」

スプーンが付属するようになったものトピックで、陸自ではそれまでであればその辺の枝を折って先を削ってスプーン代わりにして食べていたとの事。

コチラは日本ハムが一般向けに販売しているものたち。マツコの知らない世界 自衛隊メシ一覧 ミリメシの一般向け日本ハム製品

20食セットの大容量なので1箱540円計算のセットだとコチラ。

以上、自衛隊メシ一覧でした。

TBS「マツコの知らない世界」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「マツコの知らない世界」

 -

スポンサーリンク