What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

有吉クイズSP 香川うどん屋、栃木那須ジビエ、新宿カレー、三浦半島漁師メシなど店一覧


22年6月14日放送のテレ朝系「有吉クイズ ゴールデン2時間SP」は有吉とメシシリーズで香川うどん、栃木那須ジビエ、新宿スパイスカレーをロケで巡り、出川のナビ無しドライブで三浦半島でポテチパン、苺大福、漁師メシ登場。という事で紹介された店を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

香川うどん旅

事前にロケの許可が下りていたのが有吉クイズSP 香川うどん屋 店一覧

  • しんぺいうどん
  • 手打十段うどんバカ一代
  • 日の出製麺所
  • なかむらうどん
  • 安藤うどん
  • 上杉食品

の6店舗でこの中から有吉が自由に行き先を決めて周る事に。

上杉食品有吉クイズSP 香川うどん屋 上杉食品

かけうどん小 300円有吉クイズSP 香川うどん屋 上杉食品 かけうどん小

無言で麺をすすり、出汁まで全て飲み干してコメント。

有吉「やっぱ美味いっすね。コシがあるんですね麺にね。出汁が美味いしね。」

なかむらうどん有吉クイズSP 香川うどん屋 なかむらうどん

釜たま小 310円有吉クイズSP 香川うどん屋 なかむらうどん 釜たま小

有吉「あぁ美味い。美味いっすね。やっぱ美味しいんじゃないかな?って思い始めてます。もうちょっと確認がいるかもしれないですね。」

香川うどんの美味しさを”確認”しに来たというのが今回のロケの目的だったそうなのでその目論見通り。

スポンサーリンク

安藤うどん有吉クイズSP 香川うどん屋 安藤うどん

ここで錦鯉の2人と合流。

生醤油うどん小 350円 (錦鯉オーダー)有吉クイズSP 香川うどん屋 安藤うどん 生醤油うどん小

うどん焼小 770円 (有吉オーダー)有吉クイズSP 香川うどん屋 安藤うどん うどん焼小

3人とも黙ったままあっという間に食べ終わり、

有吉「おぉ。行こうか。」

錦鯉長谷川「ホントに食べるだけなんだ…」

有吉「美味しかったですね。一回味変わって良かったですね。焼きうどんでしたね。」

日の出製麺所有吉クイズSP 香川うどん屋 日の出製麺所

約50人の行列だったものの回転が速いので待つこと25分で入店。

冷たい小+ちくわトッピング (有吉オーダー) 120円+70円有吉クイズSP 香川うどん屋 日の出製麺所 冷やし小 ちくわ

ぬるい中 (錦鯉長谷川オーダー) 180円有吉クイズSP 香川うどん屋 日の出製麺所 ぬるい中

錦鯉長谷川「美味かったです。ちょっと感動すらありました僕。」

有吉「麺の角が立つね。」

錦鯉渡辺「コシの意味が初めて分かった。硬いんじゃないですよね。ちょっと押されるぐらいの弾力。」

大山牧場有吉クイズSP 香川うどん屋 大山牧場でコーヒー休憩

うどん屋巡りの合間にアイスコーヒーで休憩。

スポンサーリンク

手打ち十段うどんバカ一代有吉クイズSP 香川うどん屋 手打ち十段うどんバカ一代

肉ぶっかけ小有吉クイズSP 香川うどん屋 手打ち十段うどんバカ一代 肉ぶっかけ小

有吉「はぁ満足。満足。やっぱ美味しかったと思います。確認できました。美味しかったです。」

最後は貸し切りのプライベートジェットで東京戻り。有吉クイズSP 香川うどん屋 プライベートジェットで東京へ

という事で朝イチから5杯食べて香川うどん旅終了。有吉クイズSP 香川うどん屋 紹介された店一覧

栃木那須ジビエ

ジビエ料理を振る舞ってくれるのは猟師の荒井裕介さん。

鹿肉に鉄筋を刺して塩コショウ+オレガノを振って焚き火の遠火でしばらく放置。有吉クイズSP ジビエ 鹿肉を鉄筋で

あえて鉄筋を使うのはその方が火の通りが良くなるからだとか。

お次は鹿肉をジップロックに入ったマリネ液(ウイスキー、セージ、オレガノ、ローリエ、ニンニク、塩コショウ)で揉みこみ、

吊るして3時間ほどスモーク。有吉クイズSP ジビエ 鹿肉スモークは吊り下げて

その他に猪・熊も準備してあとは焼き上がるのを待つだけ。

スポンサーリンク

出来上がったのは、

鹿肉のスモーク有吉クイズSP ジビエ 鹿肉スモーク

有吉「これは…これは美味いですねぇ~。いつまでも味が湧き出て来ますね。臭みなんて全くないし、しっかりした歯ごたえはありますけど、ずっと美味しい味がするから。」

鹿肉の丸焼き有吉クイズSP ジビエ 鹿肉丸焼き

鉄筋に刺したまま貪り食うワイルドなスタイル。

有吉「最高ですね。繊維があるからミシミシって。肉をグーッと噛んでる感じ。野生に帰るというか。本来人間はこれぐらい噛まなきゃいけないんだって。肉食べるってこういう事なんだって感じがします。」

猪の醤油麹焼き有吉クイズSP ジビエ 猪の醤油麹焼き

有吉「うわぁ…あぁ~!これは良くないですね…美味すぎる。明日早稲田に店出せますよ。イノシシの脂って一癖あるけど美味いですね。ぼたん鍋で食べるともっと薄いですよね。これぐらいの厚みでしっかりした脂を食べさせてもらうと、やっぱイノシシも野生的だなって感じしますね。」

熊の柔らか丼有吉クイズSP ジビエ 熊の柔らか丼

熊ハラミ肉の味噌煮込みに卵を落として丼に。

有吉「こんなの食った事ある人何人いるんでしょうね?そんなにいないでしょ。うっわ…すごい…卵って美味いっすね。これは確かに美味い。煮込めば煮込むほど美味いんでしょうね。全部の毛穴から血が出てそう。滋養という意味では最強でしょうね。」

スポンサーリンク

三浦半島ナビ無しドライブ

事前にロケの許可をもらっているのが、有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 店一覧

  • 中井パン店
  • できたて屋
  • 地魚料理 松輪

の3店。

中井パン店有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 中井パン店

ポテチパン有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 ポテチパン

できたて屋有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 できたて屋

超プレミアム苺大福有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 できたて屋 苺大福

地魚料理 松輪有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 松輪

さざ波 2480円有吉クイズSP 出川ナビ無しドライブ三浦半島 松輪の漁港メシ

刺身はマグロ、サワラ、キンメダイ、メダイの4点盛り。

アジフライも看板メニュー。

スポンサーリンク

新宿スパイスカレー

SPICY CURRY 魯珈有吉クイズSP 新宿カレー 魯珈

予約時間をお店で記帳して戻って来るシステムを終えると、

新宿バッティングセンターで時間を潰して、有吉クイズSP 新宿カレー バッティングセンター

喫茶ラ・ムーで休憩。有吉クイズSP 新宿カレー 喫茶ラムー

11時30分の予約時間になったので改めて魯珈へ。

ろかプレート、限定カレー(特級チキンカシミールカレー)有吉クイズSP 新宿カレー ろかプレート特級チキンカシミールカレー

有吉「うーん辛い。美味しい。」「来るたびに限定があるから楽しい。」

選べる2種カレー、チキン・ラム(佐藤カメラマンオーダー)有吉クイズSP 新宿カレー 魯珈 選べる2種カレー

テイクアウトしたラムカレー+魯肉は別撮り用でしたが竹内涼真が試食。有吉クイズSP 新宿カレー 魯珈テイクアウト

竹内「3本の指に入っちゃうかもしれないです。スパイスカレー屋さんってスパイスの感じが露骨に出過ぎる所があって、(魯珈は)そうじゃないんですよね。」

以上、有吉クイズSPのお店一覧でした。

 -

スポンサーリンク