What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 天ぷらダイエット結果まとめ チャンカワイ検証は3kg減


22年7月13日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」では天ぷらダイエットの効果をチャンカワイが検証。天ぷらを3日間で6.2kg食べまくると3kg痩せるという事で今回のチャンありがとうな結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

天ぷらダイエット

検証するのは「天ぷらダイエット」ですが、

素材の野菜は低カロリーで肥満改善に効果的な食材も多いので揚げ物とはいえ実は太らない食べ物という一説。

こんな説をいつもお馴染の文教大学・笠岡誠一教授にぶつけてみると、

「天ぷらは太ると思います。揚げ物の中でも天ぷらが一番油を吸うのでカロリーが高くなってしまって太ると思います。」

と否定する一方でこんな意見も、

「もしかしたら…衣に卵を使いますからたんぱく質も摂取できる。たんぱく質が脂質、炭水化物のバランスを補整してくれて痩せるにつながるかもしれない。」

要するに栄養学のプロからしても分からない「(検証を)やってくれるのが一番ありがたい。笑」というのが本音の様子。

という事で検証に挑むのはやっぱりWエンジンのチャンカワイ。

検証前体重測定では、

体重:96.6kgそれって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ検証前体重96.6kg

チャン「むちゃくちゃ太ってる!?完食系のロケ多なってんねんな。」

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 1日3000kcal以上摂取 (1食で天ぷら盛り合わせ13~14種類)
  • 翌日体重を測定

では検証スタート。

検証1日目

食べる天ぷら盛り合わせ(野菜メインバージョン)は、それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイの食べた天ぷらメニュー

えび、レンコン、えのき、ピーマン、かぼちゃ、大葉、しいたけ、なす、きす、まいたけ、エリンギ、かき揚げ、ししとう、さつまいも

など全14種類。総重量0.7kg、1200kcalというボリューム。

味付けはシンプルに塩や天つゆを使ってスタンダードな食べ方ですが、

チャン「油って美味いね!」「正直結構爽やかです。」

天ぷらのみの食事でもまだ一食目という事もあってから意外と胃もたれはゼロとの事。

そんな事を言っていたのも束の間、3時間後にはまた同じ盛り合わせを完食。

チャン「この膨れ方を考えると思いのほかムカムカが無い。」

スポンサーリンク

ところがこの日3食目となる天ぷらの夕食を食べている時には、

チャン「衣たち、油たちが(腹の膨れ具合の)メインになって来たかも。」

と少し食べづらさを感じている様子。という事でこの辺で味変アイテム投入。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイの味変アイテム

大根おろし、レモン、ウスターソース、ポン酢で気分転換しますが、4分の3食べた時点で、

チャン「来るなぁ…しっかりしたパンチだったんだな…晩ご飯にして気付かされたね。」

ペースは落ちたもののしっかり食べ切って1日目のノルマクリア。

野菜天ぷら盛り合わせ3連チャンで総重量2.1kg、カロリーにして約3600kcalという数値。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイが初日に食べたのは2.1kgで3600kcal

チャン「これは太る…。野菜の存在感で満足していた昼と、衣の存在感にしっかり向き合ってる今とやったら今っしょ?」

さて初日を終えた結果は?

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

チャン「少しだけ胃もたれがあります。ズシンっていう嫌なムカムカは不思議と無いですね。」

というわけで体重測定では、

体重:95.5kg (前日比マイナス1.1kg)それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ2日目体重95.5kg

チャン「1.1kg減った!すごいやん!ちょっと太ったなぁっていう時は即天ぷらっていうパターンが今開かれたよね。」それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ2日目は1.1kg減

喜ぶちゃんを尻目に検証は続行という事で朝から天ぷら盛り合わせドーン。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット 2日目も朝から野菜天ぷら盛り合わせ

チャン「朝が一番爽やかに食べられる。恐る恐るは今のところ無い。」

かなり気が楽になっている様子ですが、盛り合わせを食べ切る頃には「お腹いっぱいやな…」と朝から腹パン状態確定。

とはいえ30分間で食べ切って朝食クリア。

チャン「むっちゃくちゃ膨れてる。胃袋がもう入りませんって。」

スポンサーリンク

ランチタイムには少し天ぷら盛り合わせに変更点。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイの食べた2日目天ぷらメニュー

ホタテ、穴子、とり天、レンコン、えのき、えび、大葉、きす、しいたけ、なす、かき揚げ、ししとう、さつまいも

と野菜から少し魚介や肉にチェンジ。

気分も新たになったので昼食はスムーズに食べ切ってクリア。

チャン「最高でした!味変どころじゃない、タネ変は正直助かりましたね。」

ここで天ぷらで何を揚げるかは特に決まっていないという事で自らスーパーで買い出しを行って好きなものを天ぷらにして食べてみるという新ルール追加。

買って来たのは、それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイの変わり種天ぷらメニュー

納豆、長芋、アボカド、ちくわ、だし巻き卵、明太子、煮卵、ソーセージ、カマンベールチーズ、ヤングコーン、桃、リンゴ、餅、プチトマト

外に買い物に行くと動いた分だけカロリー消費してしまいそうな気もしますが、夕食用に自ら用意したチャンの天ぷら盛り合わせ(チャンぷら)完成。

見た目はガラッと変わりましたが総重量約0.7kg、1250kcalと重さやカロリーはほぼ変わらず。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイが食べた納豆、チーズ、餅、リンゴなど

ここは自分チョイスの食材を楽しみつつ無事完食。

2日目は総重量2kg、カロリー約3800kcalがお腹の中へ。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイが2日目に食べたのは2kgで3800kcal

チャン「ずっと(お腹が)張ってるんです。」「自分のズボン見えてへん。」それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイの腹パン

堂々たる太鼓腹で2日目終了。

検証3日目

チャン「体調は昨日より良いです。起きた時昨日は胃もたれを感じたんですけど今日はそこまで感じなくて、空腹感もちょっとだけ感じる。」

3日目の体重は、

体重:96.0kg (前日比プラス0.5kg)それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ3日目体重96kg

チャン「増えた!どういう事やろこれは?分かんないねまだ。」

減って増えたという事で勝負の行方は3日目に託されることに。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ3日目は0.5kg増

朝は野菜メインの盛り合わせでスタート。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット 3日目も朝から天ぷら盛り合わせ

チャン「美味い。飽きっていう所に関してはそこは無いな。違う味に行けるから。」

ところが完食後のお腹の膨れ具合は「むちゃくちゃ来てますね。昨日の朝より腹いっぱいかもしれん。」

朝食後は3時間爆睡してあっという間にランチタイムに。ここでも野菜メインの盛り合わせ。

完食後は「美味かったぁって言ってる口と、これ以上入れるなって言ってる腹とちょうど和解で終わりました。笑」

スポンサーリンク

そしてこの検証最後のファイナル天ぷらへ。それって実際どうなの課 天ぷらダイエット 最後の天ぷら盛り合わせ

最終日は全て野菜天ぷら盛り合わせで統一した様子。※とり天などが含まれているようにも見えますがメインは恐らく野菜でしょう

チャン「最終日の今の今まで全部結局美味しいって思えるのは天ぷらは凄いなって思う。」

3日間トータルにすると、それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイが3日間で食べた6.2kg、11000kcal

  • 総重量 約6.2kg
  • カロリー 約11000kcal

というボリューム。

チャン「揚げ物という事で拒否する人がいるなら、こんなに美味しいんだから食べて欲しいってずっと思いながら食べてました。」

全ての日程を終えて体重はどうなっているんでしょうか?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:93.6kg (前日比マイナス2.4kg)それって実際どうなの課 天ぷらダイエット チャンカワイ最終日体重は93.6kg

チャン「嘘やん!?やっべ!元の体重からしたら3kg痩せてんの!?何これ!?」

体重の推移は、

96.6kg → 95.5kg → 96.0kg → 93.6kgそれって実際どうなの課 天ぷらダイエット結果まとめ チャンカワイ検証は3kg減

初日を基準にすればちょうど3kgのダイエット成功という結果。

これを笠岡先生に報告すると、

「いやぁ予想だにしなかったですね。天ぷらは確かに高カロリーですがバランスの良さが勝ったんじゃないかと。たんぱく質、脂質、炭水化物をどれぐらいの割合で摂るかが大事。」

「天ぷらの場合は卵を使っているのでたんぱく質が補える。しかも野菜が多いので炭水化物も補う。野菜の炭水化物は食物繊維。脂の吸収を和らげてエネルギーも下げた。」

「その2つで効果を出した可能性がありますよね。」

というわけで以上、チャンカワイの天ぷらダイエット検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク