What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

あさイチ tupera tupera絵本特集で紹介された絵本一覧


22年7月22日放送のNHK「あさイチ」ではプレミアムトークゲストにtupera tuperaのお二人が登場という事で紹介された絵本を一覧でまとめ。

スポンサーリンク

絵本一覧

tupera tupera(ツペラ ツペラ)はご夫婦の制作ユニット。あさイチ tupera tupera絵本一覧 亀山達矢&中川敦子のユニット

ちなみにtupera tuperaの意味は特に無く、何となくつけたおまじないの言葉だそう。

それでは番組で取り上げられた絵本を一覧で。

くだものさんあさイチ tupera tupera絵本一覧 くだものさん やさいさん

やさいさんあさイチ tupera tupera絵本一覧 やさいさん

亀山「娘が生まれた時の手作りおもちゃというか工作から絵本につながったんですけど、野菜カード畑って娘の為に作ってあげた。」

中川「娘が財布とかからカードを引き抜くのが好きで。」

娘さんの好きなものに合わせて作った手作りのおもちゃが出発点になったとの事。

かおノートシリーズあさイチ tupera tupera絵本一覧 かおノート

亀山「僕たち子どもがいるんですけど、最初の子どもがどんな顔で生まれてくるのかな?ってすごい気になったんです。二人の顔を合成したりとか似顔絵描いたりとかして。そういう事しているうちに顔って面白いなって。で色んな人の顔見るようになって、福笑いのようなワークブック(人が手を加えて作る本)を作れたら面白いなって。それで以前から知り合いだった文具メーカーさんが絵本を作っていて、ノートが有名なので顔を作るノートでかおノートになりましたね。シールは貼ったら剥がせないので一発勝負。生まれた顔は戻せない事になってるんで。」

中川「おもちゃにはしたくなくて。剥がせる事で色々試して遊べるんじゃなくて顔って基本的に自分で選んでこない。選べるものではないし。1mmズレただけで全然違う顔になるっていう所が面白いとこなので。一期一会の顔たちで。1歳で作った顔と10歳で作った顔が違うみたいに、アルバムみたいにもしてってもらいたいなって。」

亀山「出版して15年なんですけど、2歳の時に作ったかおノートですって見せてもらったりとか。嬉しいですね。」

しろくまのパンツあさイチ tupera tupera絵本一覧 しろくまのパンツ

中川「絵本って物語があって主人公がいてそれを閉じ込めたら絵本になる印象を持ってる人が多いと思うんですけど、私たちは本を一つのモノとして考えて、その中で可能性や造本を含めて考えるのが好きです。」

パンダ銭湯あさイチ tupera tupera絵本一覧 パンダ銭湯

こちらは以前あさイチで湊かなえがおすすめ絵本に選んだ一冊。

亀山「僕お酒が好きなんですけど、一人で夜飲みながら動物番組観てたんですよ。パンダが出てて。その後ろ姿が振り向いた瞬間にティアドロップ型のサングラスに見えたんですね。それでふと見るとチビTを着ていると。それでスパッツ。『あっ脱がせられる!』って思って。『どこで脱ぐんだろう?温泉かな?』て考えて最初は。白浜温泉に和歌山のパンダたちが慰安旅行に行くって考えたんですけど『東京はどうすんのかな?あぁ銭湯だ。』でパンダ銭湯が出来上がったと。」

いろいろバスあさイチ tupera tupera絵本一覧 いろいろバスの原画

原画を見るとタコの鼻、目、吸盤など全て切り絵で作られているのが分かりますね。

おばけだじょあさイチ tupera tupera絵本一覧 おばけだじょの原画

亀山「息子が二歳ぐらいの時に頭大きくて、おばけだじょってずっとやってたのを見て『こいつおたまじゃくしみたいだな。』と思って。」あさイチ tupera tupera絵本一覧 おばけだじょは2歳の子供をヒントに制作

「光を浴びながら黒い物体がいる状態を作るのに、このアイデアを上手く表現するのは影絵かな?と。やった事は無いけど色々実験して、後ろから光を当てて手前から写真で撮って作った絵本です。」あさイチ tupera tupera絵本一覧 おばけだじょは影絵

「アイデアに一番合った最善の方法を探していくのが醍醐味。楽しい所です。」

わくせいキャベジ動物図鑑あさイチ tupera tupera絵本一覧 わくせいキャベジ動物図鑑

ゴマアザラシの原画を見てみると実は全て顔がついているのが分かりますね。あさイチ tupera tupera絵本一覧 わくせいキャベジ動物図鑑の原画

本にすると小さくて見えない所でも決して手を抜かないのがポリシーだとか。

読者が考えたオリジナル動物を付属のはがきで送れるようになっていて、これまで2000通以上応募があったとか。あさイチ tupera tupera絵本一覧 わくせいキャベジ動物図鑑の読者オリジナル動物

亀山「どんどん新種が見つかってますね。」

中川「野菜や果物って見てると何かに見えてくる。サツマイモを八百屋で見てももうモグラにしか見えない。笑」

うんこしりとりあさイチ tupera tupera絵本一覧 うんこしりとり

亀山「どうやって美しく作ればいいのか?っていうのがこの絵本の一番の悩みどころであり、考えるのが楽しかったところで。必死に考えた結果、最高のうんこの作り方を編み出したんです。」

紙で形を切ってから鉛筆の粉を紙に出し、それを指で付けて塗ると、あさイチ tupera tupera絵本一覧 うんこの切り絵の描き方

コチラが完成図。あさイチ tupera tupera絵本一覧 うんこしりとりの完成図

「ここまで美しいのを他の技法で作る事が出来るかっていうと、無いんじゃないですか?くだらないって思う人多いんですけど、こういう事をきちんと真面目に出来る事が大事やと僕は思います。」

しつもんブック100あさイチ tupera tupera絵本一覧 しつもんブック100

中川「答えが載ってたりするわけではないんです。誰が誰に聞いてもOK。大人同士でも恋人同士でも。」

「コミュニケーションツールの進化で会った事が無い人とか、遠くの人ともコミュニケーションとれるようにあって来てそれはそれで面白い事だと思ってるんですけど、やっぱり近くに入る人と、せっかく側にいるのにお互いスマホいじってたりとか。意外と自分のお父さんでも何の花が好きか?とかあえて聞かないような質問もあるじゃないですか?そういうのを親子だったり友達同士でやってみるとそこから話が展開して行ったりとかして。大人の飲み会とかでもやると結構盛り上がって。」

亀山「目の前の人を質問で掘り下げて欲しい。」

以上、あさイチで紹介されたtupera tuperaの絵本一覧でした。

NHK「あさイチ本紹介」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ本紹介」

 - エンタメ

スポンサーリンク