What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

数字はなぜあの形を巡って問題作に?角の数が由来説はウソ?チコちゃん


22年8月19日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!夏の拡大SP」の4問目は『数字はなぜあの形?』という問題を巡って久々に答えが分からないという問題作という事で番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】小池栄子、染谷将太、金子大地

【VTRゲスト】筧利夫、タカタ先生

数字はなぜあの形?

4問目の出題は、

なんで数字はその形なの?

なかなか皆さんこれといった答えが出なかった難問という事で珍しくチコちゃんのお叱りシーンはナシ。

という事でいつもならチコちゃんの答えに行く所ですが、正解発表は飛ばしてすぐに解説VTRへ。

解説は大正大学の髙橋秀裕学長。

ちなみにネット情報だと「数字が作る角の数が由来」という説が紹介されていたりするそうですが、数字はなぜあの形?角の数が由来説はウソ チコちゃん

髙橋先生によると完全なまゆつば情報ときっぱり否定。数字の形の由来は角の数という説はウソ チコちゃん

先生曰く、角の数が由来説は数字が普及してから出来た俗説で信ぴょう性はゼロとの事。

そして普段我々が使っているアラビア数字の起源となるのがインド数字。アラビア数字の起源はインド数字 チコちゃん

インド数字は計算に便利だったので世界中に広まって行ったわけですが、

スポンサーリンク

例えば他に使われていた数字としては古代エジプト数字などがあり、1~9は棒の数で表現して10は逆Uの字。古代エジプト数字の書き方 チコちゃん

一、十、百、千、一万、十万、百万と並べてみると、古代エジプト数字の書き方 チコちゃん

かなり複雑で2345を表現しようとすると、古代エジプト数字で4桁を書くと チコちゃん

かなり面倒。

これが古代マヤ数字だと1~10まで全て顔。古代マヤ数字の書き方は顔 チコちゃん

これが古代インド数字だと非常にシンプル。古代インド数字の書き方はシンプル チコちゃん

これがアラビアに伝わって今のアラビア数字に。

インド数字にはそもそも角は無いので角の数が数字の形になったという説はかなり強引。

そもそも角の数が数字の形の由来になったという文献が残っていないので数学界ではただの俗説として扱うのが普通と髙橋先生。

ちなみに数字の歴史について書かれたアメリカの学術書にもあの角の数が由来説が登場しますが、数字の歴史が書かれたアメリカの学術書 チコちゃん

あくまで「ありえない仮説」として紹介されていたり。unlikely hypothesisとしっかり書かれていますね。数字の形の由来は角の数という説はウソと学術書の記載 チコちゃん

となるとインド数字の形の起源が分かればそれが答えになるわけですが残念ながら専門家でもその答えはハッキリ分からず…

という事でコチラが結論。

数字がなぜあの形なのかはわかりませんチコちゃん 答えが分からない問題作 数字の形

でした。

という事で4問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク