What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ファンになるのはなぜ?推し活で自分はこれでいい!と思えるから?チコちゃん


22年8月19日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!夏の拡大SP」の3問目は『なぜ誰かのファンになる?』という問題という事で番組内容をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ゲスト出演者

【ゲスト】小池栄子、染谷将太、金子大地

【VTRゲスト】なし

なぜ誰かのファンになる?

3問目の出題は、

なんで誰かのファンになっちゃうの?

自分に持ってない物に憧れるからという岡村さんの答えですが、

チコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

という事でチコちゃんの答えは、

「自分はこれでいいんだ!」と思えるから

解説は聖心女子大学の小城英子教授。

まず、誰かのファンになる仕組みについて見てみると

きっかけ → ハマる

という大きな流れがあり、

きっかけの例としてはパフォーマンス(歌や演技の仕事や活動)、キャラクター(外見や性格といった本人の魅力)が該当。

「この人の歌で感動した。」というパターンであればパフォーマンスがきっかけですし、

「とにかく見た目がタイプ。」であればキャラクターがきっかけ。

どちらかが優先して引っかかることもあれば、複合的に作用して好きになるパターンも。

そして「ハマる」ステップに移行するには”仲間”の存在がかなり大きいとか。

自分が好きなものを好きと言える場所は居心地が良くて安心できる場所であり、

自分と同じ感覚の人がいる事で「自分はこれでいいんだ!」という心理が芽生えるとか。

さらにハマる段階が進んでいくと同じ服装を真似たりという行動をする事がありますが、ファンになるのはなぜ?推し活の謎と服装を真似る心理 チコちゃん

これはその生き方についていきたいという心理状態で、憧れの対象が示してくれるものをお手本や正解と捉えて自分はそれに向かって頑張るという「生き方を確立」していく段階に。

つまりこれも「自分はこれでいいんだ!」という心理。ファンになるのはなぜ?推し活で自分はこれでいい!と思えるから?チコちゃん

つまりファンはハマっていけばいくほど仲間が増えて自己を確立していく、自己肯定感が強くなっていくという状態。

という事でコチラが結論。

誰かのファンになるのは「自分はこれでいいんだ!」と思えるから

という事で3問目は以上。

※同放送回のその他の疑問はコチラ

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク