What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

プレバト俳句金秋戦2022 抽選会結果&お題発表 激戦の死の組に入ったのは?


22年8月25日の「プレバト」では秋の俳句タイトル戦・金秋戦の予選ブロック組み合わせ抽選会という事で抽選会結果と予選会のお題などを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

抽選会ルール

金秋戦決勝から参加するシード権を持っているのは春タイトル優勝の立川志らく、永世名人の梅沢富美男&フルポン村上の3名。プレバト俳句金秋戦2022 シード権のある名人3名

残り7つの出場枠は15人の名人・特待生で競われる予選会で決定。プレバト俳句金秋戦2022 抽選会結果&お題発表 激戦の死の組に入ったのは?

予選会はA・B・Cの3ブロックに分かれますが参加できる収録日がスケジュール的に決まっている参加者もいるので、

まずはその参加者たちを振り分けた上であとはMC浜田のくじ引きで決定。

無条件で決勝へ進めるのはブロック勝者1名のみで残りは敗者復活戦へ。

ブロック分け結果

【Aブロック】プレバト俳句金秋戦2022 抽選会結果Aブロック

松岡充(特待生2級)、犬山紙子(特待生4級、優勝1回)、馬場典子(特待生2級)、フジモン(名人10段、優勝2回)、春風亭昇吉(特待生5級)

ここまでタイトル戦予選に参加したら100%通過して来ている強豪・フジモンが大本命と目されるAブロックですが、そんなフジモンは優勝経験者の犬山紙子を最も警戒中の様子。

志らく「フジモンさんが多分行くと思うんだけど、あとは落語家枠で昇吉に頑張ってもらわないと。デビュー戦は満塁ホームランであとはずっと止まって。最近通常回にも出してもらえないからバッターボックスにさえ立たせてもらってない。」

【Bブロック】プレバト俳句金秋戦2022 抽選会結果Bブロック

篠田麻里子(特待生2級)、森口瑤子(名人初段、優勝1回)、キスマイ北山(特待生3級、優勝1回)、ミッツ・マングローブ(名人2段)、中田喜子(名人6段、優勝1回)

直近の夏タイトル炎帝戦を制している中田喜子が夏・秋の連続優勝に向けて勝ち上がれるのかに注目が集まるBブロック。

中田「森口さんすっごい調子良いですからね。藤本さんと分かれてホッとしてたけど森口さんと一緒で…あじゃぱ~ですよ~。」

森口「中田さんヤダ~。やっぱりミッツさん、中田さんすごく怖い。そして北山さんが優勝した時私最下位だったんですよね~。」

優勝経験者が3人集まった事で互いに警戒。

【Cブロック】プレバト俳句金秋戦2022 抽選会結果Cブロック

千原ジュニア(名人10段、優勝1回)、キスマイ横尾(名人10段、優勝2回)、キスマイ千賀(名人8段、優勝1回)、皆藤愛子(名人3段)、的場浩司(特待生5級)

優勝経験のある名人たちがずらっと名を連ねて潰し合いを演じる死の組がCブロック。唯一の特待生・的場浩司がどうかき回すのかにも注目。

千賀「絶対に本戦に行く人たちですし、そこは戦いたくなかったなあ。」

横尾「決勝戦みたいなもんですよ。」

皆藤「キツすぎません?笑」

予選会のお題は、

ファッションの秋(Aブロック)、行楽の秋(Bブロック)、食欲の秋(Cブロック)プレバト俳句金秋戦2022 予選会のお題3つ

の3つ。

さてブロック分けも決まった事で次週からは金秋戦がスタートですね。

以上、組み合わせ抽選会結果でした。

TBS「プレバト俳句」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「プレバト俳句」

 - エンタメ

スポンサーリンク