What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 夜食ダイエット結果まとめ MIOYAE検証は1.3kg差に


22年9月14日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」では夜食ダイエットの効果をMIOYAEが検証。1日3食に加えて寝る前に夜食を食べる生活を3日間すると1.3kgの差がついて痩せるという事で食事メニューなど検証結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

夜食ダイエット

今回検証するのは「夜食ダイエット」ですが、

Y’sサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子院長にこのダイエット方法について聞いてみると、

「腸のゴールデンタイム(夜の10時から夜中2時)に善玉菌が多く含まれる発酵食品を摂る事で腸内環境が整いやすくなって痩せやすくなる。」それって実際どうなの課 夜食ダイエット 腸のゴールデンタイム

との事で夜食によって痩せやすい体質になるとお墨付き。

という事で検証に挑むのは双子女優MIOYAEの二人。

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 寝る前に夜食を食べる「夜食YAE」、普通の食事をする「普通MIO」に分ける
  • 2人は全く同じ生活を送り、1日平均1800kcal目安の食事
  • 翌日体重を測定

いつもの体重測定からスタートですが検証前の体重は、それって実際どうなの課 夜食ダイエット MIOYAE検証前体重

  • 普通MIO 38.7kg
  • 夜食YAE 39.4kg

では検証スタート。

検証1日目

まず一発目の朝食はベーコンエッグ定食。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 1日目朝食 ベーコンエッグ定食今回の検証では夜食を食べるかどうかだけの違いなので2人とも同じ食事メニュー。

食事間は部屋で出来る事をして運動ゼロで過ごし、

ランチタイムにはペペロンチーノ。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 1日目昼食 ペペロンチーノ

そして夜6時30分の晩ご飯タイムにはビビンバ600kcalを食べた二人。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 1日目夕食 ビビンバ

とここからがやっと検証本番。

午後8時35分に小腹が空いて来たという夜食YAEのもとに運ばれて来たのはバナナヨーグルト蜂蜜入り。それって実際どうなの課 夜食ダイエットのやり方 夜食にバナナヨーグルト蜂蜜

重さは200gとなかなかのボリューム。

発酵食品のヨーグルトで善玉菌を補給して、菌のエサになる食物繊維を含むバナナ、これまたエサになるオリゴ糖たっぷりの蜂蜜の腸活パフェ。

夜食YAE「結構食べてるとボリュームあるんですよ。ヨーグルトもバナナも。なのでこれで痩せるってちょっと食べながらも思えないです。いや太るでしょ。これは。笑」

そこから1時間ほどが経過すると日比野先生が言っていた腸のゴールデンタイム夜10時に。

胃腸の働きを考慮して夜食を食べた後に”1時間以上あけてから寝るのがベスト”という事で、夜食後は静かに時間を過ごして就寝。それって実際どうなの課 夜食ダイエットのやり方 夜食後は1時間以上あけて寝る

これで1日目が終了。それって実際どうなの課 夜食ダイエットのやり方 食事メニュー

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

普通MIO「私はいつも通りお腹の調子も良くてスッキリしています。」

夜食YAE「体調は良くても、胃にちょっと食べ物が残ってる感じはあります。寝てる時にお腹がゴロゴロ動いている感じはありました。」

というわけで体重測定では、

  • 普通MIO 38.5kg (前日比マイナス0.2kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット MIO2日目体重
  • 夜食YAE 38.5kg (前日比マイナス0.9kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット YAE2日目体重

あっという間に二人の体重差がゼロになるという結果に衝撃を受ける2人。それって実際どうなの課 夜食ダイエット MIOYAE2日目体重

夜食YAE「これ減るどころか。誤差どころじゃないですね。」

テンションも上がった所で2日目はフルーツパンケーキで幕開け。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 2日目朝食 フルーツパンケーキ

4時間あけてお昼にはオムライス。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 2日目昼食 オムライス

オムライスはご飯メインのメニューなので太りそうなイメージにちょっとビビっている様子の普通MIOに対して、

夜食YAEは「食べた方がむしろ痩せるって分かって来たので安心して食べれますね。」

良好な結果をうけて食事に対するメンタルが変わって来ている様子。

スポンサーリンク

そこから5時間後には晩ご飯のハンバーグ。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 2日目夕食 ハンバーグ

パンケーキ、オムライス、ハンバーグと全く同じメニューを食べて来た2人ですが、ここからさらに夜食YAEはもう一食追加。

時刻は昨日よりも遅い夜9時6分。

二日目の夜食はなめこ豆腐味噌汁(大サイズ)。それって実際どうなの課 夜食ダイエットのやり方 夜食になめこ豆腐味噌汁

発酵食品の味噌、食物繊維豊富ななめこで腸のゴールデンタイムに備える作戦。

大サイズとあるように通常の味噌汁の2.5倍にあたる200gというボリュームに驚いている様子の夜食YAE。

普通のおわんでは無くもはや丼サイズ。

小腹が空いても我慢する普通MIOを横目に具だくさん味噌汁をごくごく。

夜食YAE「お腹空いたでしょ?我慢するの良くないらしいよ。」

そしてこの日も夜食から1時間はあけて就寝へ。

夜食YAE「お腹の調子は気持ち悪さとかは無くて、働いてるんじゃないかな?って感じはする。よく分かんないけど。」

という事で2日目も終了。

検証3日目

普通MIO「私はいつも通りの生活なのですごく元気で体も軽く、お腹の調子も良いです。」

夜食YAE「同じく体調はとても良いです。21時以降に食べたのにもうそれが胃に無い気がしてます。」

3日目の体重は、

  • 普通MIO 38.6kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット MIO3日目体重
  • 夜食YAE 38.9kg (前日比プラス0.4kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット YAE3日目体重

せっかく同じ体重に並んだと思いきやまた差がついてしまった事にショックを受ける夜食YAE。

初日基準で考えれば痩せているのでまだアドバンテージを保ったままですが、今日一日でどうなるのかは未知数。

日比野先生にこの途中経過について伺ってみると、

「味噌は乳酸菌も多いんですが、塩分も多く含まれていますので夜に塩分の多い物を摂るとむくみの原因になります。身体に水を溜め込んでしまうんですね。しかしながら体重が増えたとしてもまた一日かけてむくみが解消されて行きますので、このまま体重が増える事は無いと思います。」

という事で3日目は鮭茶漬けでスタート。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 3日目朝食 鮭茶漬け

夜食YAE「だって寝るだけだもん。食べてから寝るだけだもん。そりゃ太るわ…。食べたら太る。そりゃ当たり前でしょ。」

結果が奮わなかったせいで一日にして手の平返しの様子ですが、

スポンサーリンク

ランチタイムはフードコーディネーター松山さん特製のメンチカツ。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 3日目昼食 松山さんメンチカツ

いつの間にかどうなの課ダイエット企画の定番メニューになりつつある松山メンチカツを食べた後は、

夕食にカレーライス。それって実際どうなの課 夜食ダイエット 3日目夕食 カレー

そして最後の夜食に選ばれたのは納豆キムチ蕎麦。それって実際どうなの課 夜食ダイエットのやり方 夜食に納豆キムチ蕎麦

納豆&キムチの乳酸菌と蕎麦の食物繊維をしっかりとって3日目の食事はフィナーレ。

夜食YAE「我慢しなくてもいいんだ。食べてもいいんだ。痩せるんだ。って思ってくれたら私たちがやった意味があると思いますね。」

夜10時の腸のゴールデンタイムまで静かに過ごしていよいよ明日の最終結果へ。

全ての日程を終えて体重はどうなっているんでしょうか?

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

  • 普通MIO 39.2kg (前日比プラス0.6kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット MIO最終日体重
  • 夜食YAE 38.6kg (前日比マイナス0.3kg)それって実際どうなの課 夜食ダイエット YAE最終日体重

検証前の体重を基準に考えると、

  • 普通MIO 38.7kg → 39.2kg (プラス0.5kg)
  • 夜食YAE 39.4kg → 38.6kg (マイナス0.8kg)

2人の差は1.3kgというビフォーアフター。ほぼ体重が逆転しちゃってますね。それって実際どうなの課 夜食ダイエット結果まとめ MIOYAE検証は1.3kg差に

この結果を日比野先生に伝えると、

「3日で?凄いですね。発酵食品によって短期間でも腸内環境が調整される事によって便通が良くなったりとか痩せ菌が増えると脂肪の燃焼が高まるとも言われていますので脂肪がたまりにくくて痩せるダイエットに繋がるという事です。」

というわけで以上、MIOYAEの夜食ダイエット検証結果でした。

コチラの記事も

夜食に食べるのであれば「発酵食品」「食物繊維」だけではなく「発酵性食物繊維」もオススメという事でコチラのレシピもご参考に。

NHKあさイチ 発酵食品ではなく発酵性食物繊維で腸活?効果的な食べ方&スペシャルレシピ

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク