What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 秋の味覚ダイエット結果 チャン検証は焼き芋2.2kg痩せ


22年10月5日放送の日テレ系「それって実際どうなの課」では食欲の秋にかけて秋の味覚のダイエット効果をチャンカワイが検証。サンマ15尾、焼き芋6本、鮭&キノコで3日間過ごすとどうなる?という事でチャンありがとうな結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

秋の味覚ダイエット

今回は食欲の秋にちなんで「秋の味覚は太るのか?痩せるのか?」そのダイエット効果を検証。

お馴染の文教大学・笠岡誠一教授にそもそも食欲の秋の由来・科学的な説明について伺ってみると、

秋になると日照時間が短くなって、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌量が減り、それを増やすためには食事で多くの栄養素を取り入れるのが手っ取り早いという事で自然と食欲が増すように体が変化するという理由が一点。

また、夏バテで落ちた食欲からの回復期でつい食べ過ぎるというのが一点。

さらに冬に向かって気温が下がっていくので食べて体温を上げようとする反応が起きるのでやはり食べ過ぎる原因に。

食料が手に入りづらくなる冬に向けて栄養を蓄えようとするのは生物にとっては自然な事なので、現代人でもその遠い祖先の記憶が残っているわけですね。

その一方で秋の味覚といわれる食材には太りにくそうなものも多いという事で、だとすると秋の味覚のみを腹いっぱい食べると太るのかどうなのか?を検証するというのが今回の検証の軸。

という事で検証に挑むのはWエンジンのチャンカワイ。

検証前体重測定では、

体重:93.7kgそれって実際どうなの課 秋の味覚ダイエット チャン検証前体重

今回の検証ルールをまとめておくと、

  • 検証は3日間
  • 12種類の秋の味覚から1日につき1種類選んで食べまくる
  • 摂取カロリーは1日3000kcal以上で3日間
  • 翌日体重を測定

ピックアップされた秋の味覚は、

栗、鮭、梨、きのこ、かぼちゃ、ゴボウ、サツマイモ、ナス、サンマ、ぶどう、柿、リンゴそれって実際どうなの課 秋の味覚ダイエット 食材リスト

といったラインナップ。

では検証スタート。

スポンサーリンク

検証1日目

まず1日目に選んだのはサンマ。

サンマだけで3000kcalを摂る必要があるので朝食に運ばれて来たのはサンマ塩焼き5尾。それって実際どうなの課 サンマダイエット 1食で5尾

チャン「魚群やん。」

総重量0.5kg、カロリー1500kcalというカロリー魚群。脂がのっているのでカロリーはやはり高め。

食べるペースはわずか5分で2尾を平らげるハイペースで、

チャン「(お腹の膨れ具合は)全然っすわ。食べれば食べるほどお腹空くような感じになってる。」

サンマに含まれるビタミンB2には脂肪燃焼があると言われていて、含まれる脂肪は不飽和脂肪酸で血中脂肪を減少させる効果も。

あっという間に魚群がゼロになって朝食完了。

というのも束の間3時間後には同じサンマ塩焼き5尾が再度食卓へ。

チャン「ようこそいらっしゃいました♪」

お昼は大根おろし+しょう油の味変も追加。それって実際どうなの課 サンマダイエット 大根おろしと醤油で味変

3尾食べ切った所で「意外と膨れて来たな。塩気っていうのもあるのかもな。辛味を捉える力が強くなってきた。」

塩焼きなので塩辛さが徐々に気になり出しているようですがここも無事に完食。

チャン「パンパンだこれ。脂っこいなぁしつこいなぁは全然なくて、さっぱり寄りかもしれません。太るとは思えないかも。」

4時間後にはサンマ5尾カムバック。

この日14尾目を平らげて残り1尾となった所で急ブレーキ。

チャン「お腹いっぱいだね…一匹が大きいわぁ…消化に時間かかんのかな?魚の脂って。」

やや苦しみながらも何とか1日目のノルマクリア。

サンマ15尾、総重量1.5kg、カロリーは約4500kcalという数値。それって実際どうなの課 サンマダイエット カロリーは1日4500kcal

チャン「この姿勢崩したらダメです…サンマがビチッと収まってるから。今の体感は…太ってる。笑」それって実際どうなの課 サンマダイエット 腹持ちはパンパン

初日を終えた結果は?

スポンサーリンク

検証2日目

朝の体調を聞いてみると、

チャン「ずっと胃にもたれてくる…太っちまってると思います。」

というわけで体重測定では、

体重:94.8kg (前日比プラス1.1kg)それって実際どうなの課 秋の味覚サンマダイエット チャン2日目体重

サンマで1日過ごすと1.1kg太るという結果に。それって実際どうなの課 秋の味覚サンマダイエット結果 チャン検証は1.1kg太ることに

チャン「うわ太るね!?秋によって食欲をかきたてられてる。旬を食べ過ぎたらこうなると。やってみないと分からんぞこれ。」

ここで2日目に食べる食材を決めますがTシャツの胸ロゴにもなっているという事でサツマイモに決定。

早速運ばれて来たのは焼き芋(紅はるか・糖度約30度)2本。それって実際どうなの課 焼き芋ダイエット 1食で2本

総重量0.6kg、カロリーは約1000kcal。

チャン「穀物って太ってしまうってイメージある。」

サツマイモは主食になるぐらいに糖質が含まれてはいますが、その一方で食物繊維、ビタミンも豊富に含まれているので炭水化物の中では太らないというお話も。

ちなみに皮ごと食べる派のチャンカワイですが、皮にはヤラピンと呼ばれる成分が含まれていて食物繊維と一緒に摂る事で整腸効果が期待できるそうなのでこの食べ方はOK。

また、皮の成分がお腹に溜まるガスを分解してくれるのでオナラが出にくくなるという効果もあるとか。

そんなこんなで朝から焼き芋2本を食べ切りますが、

チャン「パンパンやな。しっかりいただいたので…寝る。」

いつものように何もせずただソファで惰眠を貪り、3時間後には焼き芋カムバック。

1本食べた所で「お腹いっぱいだなぁ…」と漏らしながら2本目はゆっくり時間をかけて完食。

チャン「お腹パンパンだけど苦しさが無いかも。バランスの取れた食事なのかもしれない。」

そこから4時間後に迎えた夕食でもやっぱり焼き芋2本を平らげて2日目のノルマ完了。

チャン「こんなお腹いっぱいなのに気持ちいいって、色んなもの食べて来た中でトップクラスで心地いいです。うん。」それって実際どうなの課 焼き芋ダイエット サツマイモは苦しくない

焼き芋6本、総重量約1.8kg、約3000kcalがお腹に収まって2日目終了。それって実際どうなの課 焼き芋ダイエット サツマイモ1日6本

チャン「贅沢な一日でした。ただこのパンチ力、口当たり…太るかも。甘いもん。笑」

スポンサーリンク

検証3日目

チャン「サツマイモパワーかな?すっごい元気。快腸です。」

お通じも良くて体調は万全の様子ですが

3日目の体重は、

体重:92.6kg (前日比2.2kg)それって実際どうなの課 秋の味覚焼き芋ダイエット チャン3日目体重

チャン「う~わっ!?すこぶる元気にもなって、お通じも良くて、ドカッと痩せるんだね!」

サンマで増えてサツマイモでドカンと落ちた2日目。それって実際どうなの課 秋の味覚焼き芋ダイエット結果 チャン検証は2.2kg減

これで1勝1敗の五分ですが勝負の3日目に選んだ食材は鮭。

サンマの雪辱は同じ魚の鮭に晴らしてもらおうという事で運ばれて来たのは鮭とキノコのホイル焼き。それって実際どうなの課 鮭ダイエット 鮭ときのこのホイル焼き

総重量0.7kg、カロリーは約1000kcal。

高タンパクで、代謝に必要なビタミンB群も多く含まれるのでダイエットに効果的とも言われる鮭。

ペロッと平らげてあっという間にランチタイム。

メニューが変わって鮭とキノコのバターソテー。それって実際どうなの課 鮭ダイエット 鮭ときのこのバターソテー

総重量0.8kg、カロリーは約1500kcal。

お腹はしっかり膨れるものの食べる手がほぼ止まらず食欲の秋の本領発揮。

そしてこの検証最後の食事を迎えますがやって来たのは鮭のちゃんちゃん焼き。それって実際どうなの課 鮭ダイエット 鮭のちゃんちゃん焼き

キノコ意外に野菜もチラホラ乗っていますがバターもたっぷり。

総重量1.5kg、カロリーは約1700kcal。

味噌味も手伝って順調な食べっぷりのチャンカワイ。

総重量3kg、4200kcalの鮭+キノコを食べ切って終了。それって実際どうなの課 鮭ダイエット カロリーは1日4200kcal

全ての日程を終えて体重は?

スポンサーリンク

結果発表

というわけで全ての日程を終えて最終的な体重測定結果は、

体重:94.5kg (前日比プラス1.9kg)それって実際どうなの課 秋の味覚鮭ダイエット結果 チャン検証は1.9kg太った

チャン「増えるねぇ!増えるねぇ!検証前の体重より増えて終わってる。食欲の秋っすね。」

体重の推移は、

93.7kg → 94.8kg → 92.6kg → 94.5kgそれって実際どうなの課 秋の味覚ダイエット結果 チャン検証は焼き芋2.2kg痩せ

初日を基準にすれば0.8kg太った事に。

これを笠岡先生に報告すると、

「炭水化物を適度に摂る事の大事さが証明されたんじゃないかとも思いますね。魚は良いと言われてますけど、食事はタンパク質、炭水化物、脂質のバランスが大事ですから、ある程度炭水化物がないと食べた物を上手く体内で利用できません。タンパク質、脂質が多い魚だけ食べたのはやっぱり良くなかったのかなと思いました。」

「一方でサツマイモって主成分が炭水化物なんですよ。炭水化物の中にもっと体に良い食物繊維が含まれてますんでサツマイモの場合は食物繊維が結構な量ありますから腸活にもいいしダイエット効果も得られると考えています。」

まとめると、

  • サツマイモで2.2kg減
  • サンマで1.1kg増
  • 鮭で1.9kg増

というわけで以上、チャンカワイの秋の味覚ダイエット検証結果でした。

ちなみに売上ランキング上位の年間10トン売れる冷凍焼き芋がコチラ。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク