What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

プレバト ストーンアート作品一覧 光宗薫vs辻元舞vsHGの結果は?


22年11月10日の「プレバト」ではストーンアート査定に光宗薫、辻元舞、HGの芸術四天王と中村嶺亜、こがけんが集結とコンクール並みのメンバーが揃ったその結果をご紹介。栗屋近先生が一発特待生&1位に選んだのは誰?

スポンサーリンク

作品&結果

5位最下位 中村嶺亜『絶対王者』24点 (凡人)プレバト ストーンアート作品一覧 中村嶺亜 恐竜

栗屋近先生「緻密さに驚きましたね。鱗の細かい描写も立体的ですしね。」

ただし”ストーンアート=石の形を活かす”という大前提があるので、恐竜を描くために石の周囲を黒塗りにしたのがマイナス評価。平らな石をキャンバスのように使ってしまうと紙に描くのと変わらないとダメ出し。

  • アイデア 7
  • 描写力 10
  • 石選び 7
  • 合計 24点

先生お手本がコチラ。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 恐竜

コチラは丸い石を使った恐竜ストーンアートのお手本。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 恐竜の卵

発想をひねると化石にも。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 化石

石は立体なので全体を使い切ることが大事。

4位 HG『HU(ハードウサギ)』27点 (才能アリ)プレバト ストーンアート作品一覧 HG ウサギ

栗屋近先生「どこから見ても表情が変わって楽しい。手に持ってこそ分かる楽しさ。これは素晴らしいです。」

トレードマークの帽子も石の形に合わせて上手く表現。

一方で”動物=丸い石を選ぶ”というセオリー反していた事でマイナス評価に。尖った石をあえて選ぶのであればそれなりの工夫が求められますが先生のお眼鏡にはかなわなかった様子。

  • アイデア 10
  • 描写力 10
  • 石選び 7
  • 合計 27点

丸い石をしっかり選んだ先生お手本がコチラ。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 ウサギ

3位 こがけん『オイスターと老いた七輪』28点 (才能アリ)プレバト ストーンアート作品一覧 こがけん 七輪と牡蠣

栗屋近先生「ずば抜けて面白いなと思いましたね。七輪に釘付けになりましたね。石の形を上手く活かして一つの味わいとして出している。この牡蠣の形そのものが素晴らしい。」

一方で2時間かけて石選びをしたものの結局、理想的な石に出会えなかった様子で底が尖った石を選ばざるを得なかったのが足を引っ張って減点。

  • アイデア 10
  • 描写力 10
  • 石選び 8
  • 合計 28点

先生が石選びに3時間かけて巡り合った理想的な石を使ったお手本がコチラ。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 七輪

石を裏返すと焼き目のついたサンマに早変わり。プレバト ストーンアート作品 先生お手本 七輪とサンマ

2位 辻元舞『ボリュームバーガー』29点 (才能アリ)プレバト ストーンアート作品一覧 辻元舞 ハンバーガー

栗屋近先生「食材の質感が素晴らしいですね。パテがジューシーな感じが伝わって来ますね。チーズがトロッと溶けた部分にハイライトが描かれてるんですよ。これが立体感を強調しているんですね。トマトの断面のみずみずしさもすごくよく描けてる。子どもだったらかぶりついてるんじゃないかな?」

  • アイデア 10
  • 描写力 10
  • 石選び 9
  • 合計 29点

2位に甘んじたものの先生お墨付きで一発特待生昇格。プレバト ストーンアート特待生昇格 辻元舞

1位 光宗薫『イシゼミ』30点 (才能アリ)プレバト ストーンアート作品一覧 光宗薫 セミ

栗屋近先生「これはもう秀逸ですね。こんな石よう見つけたな!ってのがあって。この人の為に石が拾われるのを待ってたんですよ。描写力は本当に達者だと思いますね。360度どこ見ても描き込まれてる。目の位置が対称になってて良い味出してますよね。目玉の所がちょうど角で丸っこくなってるんですよ。そこに目玉、ハイライトを描いてますけども全然違和感ない。あるべき所にあるべきものが描かれてる。」プレバト ストーンアート作品一覧 光宗薫 セミの顔

  • アイデア 10
  • 描写力 10
  • 石選び 10
  • 合計 30点

このハイレベルな戦いを満点査定で制した光宗薫はもちろん一発特待生昇格。プレバト ストーンアート特待生昇格 光宗薫

 - エンタメ

スポンサーリンク