What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

グッとフレーズ曲一覧 2022冬の歌詞55連発&歌詞ランキング 感謝ソング、青春ソングなど


22年12月29日放送のTBS系「グッとフレーズ世代別55連発」では2022年の歌詞検索ランキング結果と合わせて歌詞が刺さる名曲リストを一挙公開という事で全曲リストを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10代~50代

【10代】Saucy Dog『シンデレラボーイ』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 Sancy Dog

「シンデレラボーイ 0時を回って 腕の中であたしを泣かせないで 気づかないふりをしてそのまま つけるタバコが大嫌い」

「死んで」

【20代】あいみょん『君はロックを聴かない』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 あいみょん

「君はロックなんか聴かないと 思いながら 少しでも僕に近づいてほしくて」

【30代】アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 アンジェラ・アキ

「今負けそうで泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?」

「今負けないで泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの」

「大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている」

アンジェラ・アキ自身が17歳の時に30歳の自分に宛てに書いた手紙がモチーフになっていて、

1番は過去から未来に向けて、2番は未来から過去に向けてのメッセージ。

【40代】THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 桐谷健太が選んだブルーハーツ

「世界中に定められた どんな記念日なんかより あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう」

【50代以上】山口百恵『さよならの向う側』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 山口百恵

「Thank you for your everything さよならのかわりに」

引退する山口百恵がファンに対して伝えたいであろう思いが歌詞に込められているとか。

スポンサーリンク

感謝ソング編

【10代】DISH//『沈丁花』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 DISH

「沈丁花の花 種をまいた九月 僕が何か分からなくなって、しまった十月 弁当箱の愛を食べ切れず残して 暗い顔なんて見せまいと 笑い方を忘れた十二月」

「選ぶ道より、選んだ勇気じゃない?そう言ってくれたあなた」

「進め!進め!振り返る日のために」

【20代】レミオロメン『3月9日』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 レミオロメン

「瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらに いることで どれほど強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい」

ベリーグッドマン『おかん~yet~』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 ベリーグッドマン

「小さくなった手を見ながら もう歳だから 楽させてあげなきゃって 心の中で泣いた」

【30代】Kiroro『Best Friend』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 kiroro

「時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ 仕方ない ずっと見守っているからって笑顔で いつものように抱きしめた」

【40代】Foorin『パプリカ』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 パプリカ

「喜びを数えたらあなたでいっぱい」

【50代以上】さだまさし『関白宣言』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 さだまさし

「俺より先に寝てはいけない」

「俺より先に死んではいけない」

「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」

スポンサーリンク

青春ソング編

【10代】Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 Mrs. GREEN APPLE

「ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も」

「僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある だけどね それでもね 今日まで歩いてきた 日々を人は呼ぶ それがね、軌跡だと」

【20代】YUI『CHE.R.RY』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 YUI

「恋しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう? 星の夜 願い込めて CHE.R.RY ~指先で送るキミへのメッセージ」

【30代】ZONE『secret base ~君がくれたもの~』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 ZONE

「君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない 10年後の8月 また出会えるのを 信じて」

【40代】フジファブリック『若者のすべて』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 フジファブリック

「最後の花火に今年もなったな 何年経っても思いでしてしまうな ないかな ないよな きっとね いないよな 会ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ」

【50代以上】大事MANブラザーズグッとフレーズ曲一覧 2022冬 大事MANブラザーズ

「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事」

「負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 涙見せてもいいよ それを忘れなければ」

スポンサーリンク

歌詞検索ランキング

Uta-Netの集計による歌詞を検索されたアーティストランキング。

1位 Adoグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング1位 Ado

「新時代」「Tot Musica」「ウタカタララバイ」「私は最強」「うっせぇわ」がトップ5。

2位 Mr.Childrenグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング2位 Mr.Children

「HANABI」「永遠」「365日」「生きろ」「終わりなき旅」がトップ5。

3位 嵐グッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング3位 嵐

「カイト」「A・RA・SHI」「Love so sweet」「One Love」「Happiness」がトップ5。

「Love so sweet」はサザンオールスターズの「TSUNAMI」「いとしのエリー」へのオマージュがそこかしこに見られるという話題も。

4位 Official髭男dismグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング4位 ヒゲダン

「ミックスナッツ」「Cry Baby」「Pretender」「Subtitle」「I LOVE…」がトップ5。

5位 back numberグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング5位 back number

「水平線」「高嶺の花子さん」「ベルベットの詩」「クリスマスソング」「ハッピーエンド」がトップ5。

6位 中島みゆきグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング6位 中島みゆき

「糸」「ファイト!」「時代」「ホームにて」「地上の星」がトップ5。

7位 米津玄師グッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング7位 米津玄師

「Lemon」「感電」「M八七」「KICK BACK」「POP SONG」がトップ5。

8位 松任谷由実グッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング8位 松任谷由実

「春よ、来い」「やさしさに包まれたなら」「ルージュの伝言」「卒業写真」「ひこうき雲」がトップ5。

9位 B’zグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング9位 B'z

「ultra soul」「イチブトゼンブ」「LOVE PHANTOM」「いつかのメリークリスマス」「もう一度キスしたかった」がトップ5。

10位 RADWIMPSグッとフレーズ曲一覧 2022冬 歌詞ランキング10位 RADWIMPS

「正解」「なんでもないや」「うるうびと」「前前前世」「スパークル」がトップ5。

スポンサーリンク

番外編

コブクロ『YELL~エール~』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 コブクロ

「今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ 誇り高き勇者のよう 風立ちぬ その道のどこかで」

「現実と夢が今 遠くかけはなれていても そう 無駄じゃない その姿を 遠い場所で 誰かが見てるのさ」

「あなたの足跡 誰かがたどるよ いつの日にか 春の風になれ」

wacci『恋だろ』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 wacci

「性別も 年齢も 家柄も国籍も 外見も年収も 過去も何もかも全部 関係ないのが恋だろ 乗り越えられんのが恋だろ」

「素敵な残酷さが恋なら もはや抗うだけでもなく自然に 僕はただ君が好き」

岡崎体育『深夜高速』グッとフレーズ曲一覧 2022冬 岡崎体育

「生きててよかった」

※番組中に曲だけ流れたDREAMS COME TRUE「何度でも」、尾崎豊「15の夜」、いきものがかり「ありがとう」なども。

TBS「この歌詞が刺さったグッとフレーズ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「グッとフレーズ」

コチラの記事も

博士ちゃん 昭和歌謡ランキングベスト20結果一覧 泣ける名曲1位は?

 - エンタメ

スポンサーリンク