What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

世界で一番怖い答え 第4弾ネタバレ 問題と答えを一覧で総まとめ


22年12月30日放送のフジテレビ系「世界で一番怖い答え」も今回で第4弾という事でTVer配信限定問題も含めてクイズで出題された問題と答えのネタバレを一覧にして総まとめ。

スポンサーリンク

第1問「年賀状」

3年前に別れた彼女リカから届いた年賀状。

「『一生大好きだから。』とか何とか言ってたな。彼女の束縛が激しすぎてうんざりして別れたんだっけ…」

「結婚して子供生まれたのか。幸せそうで何より…えっ…」

亮太の一瞬ほっこりした気持ちは一瞬でどこかへ。

年賀状をよく見た途端、スッと全身から血の気が引いていくのが分かった。世界で一番怖い答え ネタバレ 年賀状

何に気づいてゾッとした?

答え:元カノが子供に自分の名前を付けていた世界で一番怖い答え ネタバレ 年賀状の答え

子供に名前を付けるほど未だに執着心を捨てていなかった元カノ…世界で一番怖い答え ネタバレ 年賀状の答え 束縛の激しい元カノ

第2問「ソロキャンプ」

都会の喧騒を離れて一人気ままにソロキャンプ。

自分だけの時間を満喫する為にもスマホの電源はオフ。

自然に囲まれてたった一人贅沢な時間を過ごした3日間を過ごし、すっかりリフレッシュされた気分で都内にあるマンションに帰宅。

「今回のキャンプはかなりハードだったなぁ。でもまたこれで都会の生活に逆戻りか…」

そう物思いにふけっていると突然マンションの扉をガチャガチャする音にビクッと。

いったい何事かと身構えた次の瞬間、カギが開いて一人の中年の女性がこっちを見つめている。世界で一番怖い答え ネタバレ ソロキャンプ

この後起きたゾッとする出来事とは?

答え:元の住人の母親も殺した世界で一番怖い答え ネタバレ ソロキャンプの答え

ソロキャンプと言っていたのは殺した女性の死体を埋めに行くため。世界で一番怖い答え ネタバレ ソロキャンプで埋められた死体

足がつかないようにスマホを電源をオフにして入念に証拠隠滅。

せっかくなので金目のものでももらって行こうと彼女が住んでいたマンションで一息ついていたら、

まさか彼女の母親が偶然そこに訪ねてくるとは…

しかたがない…またソロキャンプに出掛けよう。

映像の所々に映っていたのは車に積まれたブルーシートや大型のスコップ。

そしてくつろいでいた部屋には女性もののハンドバッグなどのヒントが。

スポンサーリンク

第3問「ルームツアー」

これはある動画サイトにあげられた衝撃的な動画である。

「現役アイドルの部屋を大公開」というタイトルでよくあるルームツアーの動画。

この動画が恐ろしい理由とは?

ヒントはこのメモ。世界で一番怖い答え ネタバレ ルームツアーのメモ書き

答え:男に監禁されて助けを求めていた世界で一番怖い答え ネタバレ ルームツアーのメモの謎解き

解説:メモを左右反転させると「カンキン コロサレル ヘルプ」のメッセージに。

動画をよく見ると窓に鉄格子、手には手錠の跡、そして画面右には映り込んでしまった男性の姿が。世界で一番怖い答え ネタバレ ルームツアーに映り込んだ男性の影

第4問「茶封筒」

出典:ライス関町の兄が1998年ごろに体験した実話がベース

一人暮らしの大学生活で、アパートで夜一人寝ていると、突然けたたましい物音。

どうやら誰かがドアを叩いているらしい。

警戒しつつドアの様子をうかがってみるとドアポストにごみが入れられていて、

どうやら近所の人間による嫌がらせのような感じ。

「最近ちょっと回数が増えてきているような気もするけど…それ以上の実害は無いし、まあいいか。」

そんなある日、大学から帰ってきて一階の集合ポストを見てみるとそこには茶封筒が一枚。

切手も宛名もないのでおそらく直接投函されたもの?

部屋に戻って中身を見てみると、出てきたのはよく分からない黒い画像が写った一枚の写真。世界で一番怖い答え ネタバレ 茶封筒の写真

なんだこれ?と思いつつもとりあえず気にせずにやり過ごすことにしますが、

次の日の帰宅時にもやっぱりポストに茶封筒。そして一枚の真っ黒い写真。

そんな日が何日か続いた事で流石に怖くなって、とりあえず身近な人で家族に相談してみることに。

母に写真を見せてみると…ボソッと一言。

母が発したゾッとする一言とは?

答え:あんたの目じゃない?世界で一番怖い答え ネタバレ 茶封筒の答え

解説:98年だとガラケーのカメラなどもない時代。

この時代に人の目を至近距離で撮影できるとしたら寝ている所を無理やり目を開かせてインスタントカメラで撮るしか方法はないわけで…世界で一番怖い答え ネタバレ 茶封筒の答え あんたの目

それからはもう二度とあの部屋に戻ることはなく、一体誰がどんな目的でやったのか?あれは本当に目だったのか?は謎のまま。

スポンサーリンク

第5問「監視カメラ」

あるホテルで撮られた監視カメラ映像。

連れていた子供がいなくなったと慌ててフロントに駆け込んでくる夫婦。世界で一番怖い答え ネタバレ 監視カメラ

この映像何が恐ろしい?

答え:子供がトランクの中に閉じ込められている世界で一番怖い答え ネタバレ 監視カメラの答え

解説:家族の後ろについていた男性の検温映像をよく見てみると、

ホテルに入ってくる時は正常でも、世界で一番怖い答え ネタバレ 監視カメラの答え サーモグラフィ

ホテルを出て行く時はトランクに何やら体温を感じるようにサーモグラフィが反応。世界で一番怖い答え ネタバレ 監視カメラの答え サーモグラフィがトランクに反応

第6問「家族写真」

これは19世紀にイギリスで撮影された一枚の家族写真。世界で一番怖い答え ネタバレ 家族写真

写真に隠された秘密とは?

答え:娘が亡くなっている世界で一番怖い答え ネタバレ 家族写真の答え

解説:実際にこの時代には故人への弔いの意味を込めて遺体と記念写真を撮る風習があったんだとか。

家族写真なのに両親も神妙な面持ちをしているのもこういった理由。

また、この時代のカメラはシャッタースピードが遅かったため、生きている人間であれば絶対にどこかわずかに動いてしまってピンボケになるのが普通。

ところが遺体は当然ながら一切動かないので全くボケのないクリアな像に写るという違い。

第7問「ティーブレイク」

突然スタジオでティータイム。

ゲスト出演者に順番にお茶を入れていくMC有田。世界で一番怖い答え ネタバレ ティーブレイク

この行動に隠された秘密とは?

答え:暗殺ティーポット

解説:取っ手の上下に穴が開いており、下の穴を押さえると上下に分かれたポット内から上の液体だけ注がれ、世界で一番怖い答え ネタバレ ティーブレイクの答えは暗殺ティーポット

上の穴を押さえると下の液体だけ注がれる構造に。

これを使って相手の油断を誘って毒を盛って暗殺するという古代中国で実際に使われていたといわれる道具。

スポンサーリンク

第8問「悪霊」

これは海外で実際に起きた事件。

とある家族の愛娘が悪霊に取り憑かれてしまい、両親は娘を救うために聖職者・エクソシストに悪魔祓いを依頼。

しかし不幸なことに悪魔祓いは失敗に終わり、やがて娘は死亡宣告されることに。

葬儀はつつがなく執り行われて、棺に納められた娘も無事埋葬されて家族の悪魔との戦いは娘の死という悲しい結末で終わった。

ところが娘が埋葬された墓の周囲では夜な夜な不気味な物音や叫び声のような音が聞こえたりと怪現象が多発。世界で一番怖い答え ネタバレ 悪霊

この後、両親はある恐ろしい事実を知ることになる。それは一体何?

答え:娘を生きたまま埋葬してしまった世界で一番怖い答え ネタバレ 悪霊の答え 生きたまま埋葬

解説:不審に思った両親が娘の墓を掘り返してみると、棺の内部はおびただしいひっかき傷。

そして娘の指の爪はすべて剝がれており、その表情は恐怖に歪んでいたとか。

医者の死亡宣告は全くの誤診で仮死状態になっていただけの娘が棺の中で目を覚まして必死に助けを求めていたのが怪現象の理由。

第9問「遭難」

スマホに残されていたとある記録。

動画に映っていたのは「遭難して3日目になります。」と自撮りをしながら語る疲れた表情の女性。

どうやら女性グループが山で遭難してしまったようで、携帯していた食料はごく僅かという絶望的な状況。

何とか山小屋を見つけて、無人ながらしばらくそこに避難することに。世界で一番怖い答え ネタバレ 遭難

食料が尽きながらも励ましあって命からがら生き延びた3人は10日後に無事救出されたのだが…

この動画は一体何が恐ろしい?

答え:登山者は4人だった世界で一番怖い答え ネタバレ 遭難の答えは4人目の存在

解説:3人の姿を追いかけるように捉えるカメラ映像は3人以外に誰かいないと絶対に撮れない映像。

そして4人目の存在が分かる服装の違いや、置かれた4つのリュックだったり。

食料もない状態で生き延びたということはつまりこのいなくなった1人は殺されて3人に食べられてしまったとしか…

スポンサーリンク

配信限定「怖い偉人クイズ」

【アンデルセンのメモ】

童話作家で知られるアンデルセンは夜寝る前に必ず枕元にメモを置いて寝ていたんだとか。世界で一番怖い答え ネタバレ TVer配信限定問題 アンデルセンのメモ

そのメモには何が書かれていた?

答え:私はまだ死んでいない世界で一番怖い答え ネタバレ TVer配信限定問題 アンデルセンのメモの答え

解説:病的なほどに心配性だったアンデルセンは、自分が寝ている姿を見た人が「アンデルセンが死んだ」と勘違いして埋めないように「私はまだ死んでいない」というメモを毎日律儀に残していたんだとか。

【ゴッホの”情熱的”な提案】

画家のゴッホが恋する女性にどうしても会いたい一心で提案したのは?世界で一番怖い答え ネタバレ TVer配信限定問題 ゴッホの提案

ヒントはロウソク。

答え:ロウソクの火で自分の手をあぶって、熱さに我慢できた時間だけ会って欲しいと頼んだ世界で一番怖い答え ネタバレ TVer配信限定問題 ゴッホの提案の答え

これで問題は以上ですが、

最後にMC有田が意味深に語っていた「暗殺ティーポットを何度も見ているはず」の答えは、世界で一番怖い答え ネタバレ 暗殺ティーポットの映り込み

よく見るとオープニングから手前にうっすらと映り込んだ緑色の物体がそこにあるのが分かりますよね。世界で一番怖い答え ネタバレ 暗殺ティーポットのオープニングの映り込み

さらにクイズの優勝者へのプレゼントだった暗殺ティーポットを示唆するかのようなこの「贈り物ですからね」というテロップ表示。

各VTRにもティーポットがちょくちょく登場していてCDラックの上だったり、世界で一番怖い答え ティーポットはどこ?CDラックの上

玄関前の棚の上。世界で一番怖い答え ティーポットはどこ?棚の上

おいしいお茶の入れ方。世界で一番怖い答え ティーポットはどこ?お茶の入れ方

以上「世界で一番怖い答え 第4弾」で出題された問題とその答え一覧でした。

アマゾンプライムビデオ内のフジテレビ公式動画配信サービスFODの見逃し配信リンクはコチラ

コチラの記事も

ほわ~い話 出演者やあらすじ&オチの答えを一覧でまとめ【第1弾放送ネタバレ】

フジテレビ「世界で一番怖い答え」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「世界で一番怖い答え」

 - エンタメ

スポンサーリンク