What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物の食べ方&ハイパー干物クリエイターとは?


23年2月24日「沸騰ワード」では生田斗真が自宅で食べるお取り寄せ干物&ハイパー干物クリエイターを熱烈プレゼンという事でその食べ方など簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

生田斗真の干物

生田斗真がそのお気に入り干物と出会ったのは熱海の旅館「山龢(さんが)」の朝食。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 熱海の旅館山龢の朝食

生田「これうまっ!ってなって、これなんですか?って。」

女将に尋ねたら”ハイパー干物クリエイター”の肩書を名乗るある人を紹介されたのが干物との出会い。

そんな干物が食べられるのが直営店の「yoshi-魚-tei」沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 ハイパー干物クリエイターの店

注文したのはビンチョウマグロ大トロ天日干し定食。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 マグロ大トロ

生田「身のプリプリさというか。普通しおれますよね。干したら。そうはならないんですよ。」

大根おろしをたっぷり乗せて食べるのが生田斗真流。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 マグロ大トロと大根おろし

生田「熟成感というのかな?旨味が凝縮された感じ。脂がノリノリなの。」

さらにもう一つ運ばれてきたのはアジ干物フライ定食。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 アジフライ

生田「うわっ!?これは!?ヤバいもんに出会った!」

さらにもう一軒訪ねたのが「真鶴ひもの専門店 魚伝」沸騰ワード 生田斗真の干物 魚伝

ここで食べさせてもらったのが、

フライパンにオリーブオイルをひいてキンメダイの干物を豪快に。沸騰ワード 生田斗真の干物 魚伝のキンメダイのアタラシイヒモノ

ひっくり返して焼き目を確認したら、沸騰ワード 生田斗真の干物 魚伝のキンメダイのアクアパッツァ

ズッキーニ、パプリカ、トマト、紫玉ねぎ、マッシュルームなど好みを野菜を入れて水だけ加えてフタをして10~15分煮るだけ。沸騰ワード 生田斗真の干物 魚伝のキンメダイのアクアパッツァ野菜

完成したのが調味料一切ゼロの干物アクアパッツァ。沸騰ワード 生田斗真の干物 魚伝のアクアパッツァ

生田「これはちょっと初めてですね。深みがすごいっすよ。味の。奥から出てくる甘みが普通のアクアパッツァじゃない。」

魚伝のキンメダイの干物はニンニク、砂糖、塩、ハーブなどの調味液に漬けられているので調味料ゼロでもOK。

スポンサーリンク

干物の食べ方

生田斗真がプライベートでお取り寄せしているのがハイパー干物クリエイター藤間義孝の干物。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 ハイパー干物クリエイター藤間義孝

生田「いつも僕は冷凍のものをお取り寄せさせてもらってて、トースターで焼いてるんですけど。」沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物の食べ方 トースター

コンロについている魚グリルだと焼き過ぎになってしまうのでトースターで焼くのが公式レシピ。

表面を中火でじっくり火を通し、皮目を強火で一気に焼き上げるのがポイント。

翌日食べる用に解凍する際には冷蔵庫に一晩移動させてから、沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物の食べ方 解凍は冷蔵庫

その日にすぐ食べる場合は電子レンジ解凍でOKというお店の方のアドバイスを真剣に聞く生田斗真。

ちなみに生田斗真がお取り寄せしているのはマグロ、アジやエビの干物など。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 エビ

そしてこの日初めて試食したのがうなぎの塩麹干し。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 うなぎの塩麴干し

生田「これうまい!干物じゃないと出ない味の深み。うなぎの甘みってこんなにあったんだ!?って。」

定番のアジの開きの干物も試食。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 アジの開き

生田「噛むごとに魚の脂が出て来るんですよ。それがすげー美味い!」

さらに試作段階というタラバガニの干物も特別に試食。沸騰ワード 生田斗真のお取り寄せ干物 タラバガニ

生田「これはすごいよ!かじった瞬間。美味い…」

という事で以上、生田斗真のお取り寄せ干物でした。

 -

スポンサーリンク