What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ぐるナイチコちゃん 問題と答え一覧 ミニトマトとプチトマト、A5ランクの意味、ホッキ貝の赤い所など


23年3月16日「ぐるナイ×チコちゃんに叱られる初コラボゴチ」はコラボ企画という事で出題された問題、海老の漢字、A5ランクの意味、ホッキ貝の赤い部分、ミニトマトとプチトマトの違い、イカの数え方の答えを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

チコちゃん問題&答え

問題:海老はなんで海に老いると書くの?ぐるナイチコちゃん問題 海老の漢字はなぜ老いる?

答え:老人に似ているから

長いひげ、腰が曲がっているので人間の老人のような見た目をしている事から老の漢字。ぐるナイチコちゃん問題&答え 海老は老人のような見た目をしているから

問題:牛肉のA5ランクの「A」ってなに?ぐるナイチコちゃん問題 牛肉のA5ランクのAの意味は?

答え:取れる肉の割合

牛肉のランクはA~Cの等級に分けられ、食べられる肉がたくさんと取れる物がA、少ない物がC。ぐるナイチコちゃん問題&答え 牛肉のA5ランクのAの意味は取れる肉の量

スポンサーリンク

問題:ホッキ貝の赤い部分ってなに?ぐるナイチコちゃん問題 ホッキ貝の赤い部分は何?

答え:足

赤い部分は斧足(ぶそく)と呼ばれる足で、砂に潜る際などに使われるとの事で、ぐるナイチコちゃん問題&答え ホッキ貝の赤い部分は足

生の状態だと灰色や青紫色で、加熱すると赤く変色。

問題:ミニトマトとプチトマトの違いはなに?ぐるナイチコちゃん問題 ミニトマトとプチトマトの違いは?

答え:プチトマトは品種名、ミニトマトは小さなトマトの総称ぐるナイチコちゃん問題&答え ミニトマトとプチトマトの違いは品種名と総称

問題:イカの数え方はなぜ1杯、2杯と数えるの?ぐるナイチコちゃん問題 イカの数え方が杯の理由

答え:イカが器の形に似ているから

「杯」の漢字はお酒を入れる器を表しており、イカの胴体が器に似ているから1杯、2杯の数え方。ぐるナイチコちゃん問題&答え イカを杯と数えるのは器に似ているから

以上、ぐるナイチコちゃんコラボで出題された問題&答えでした。

NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「チコちゃんに叱られる!」

 - エンタメ

スポンサーリンク