What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

神図解 日本の水害は川だらけだから?富士山に川が無い理由は?


23年3月24日「一発でわかる神図解」では日本の水害は川だらけが原因である事が分かる神図解を紹介という事で富士山に川が無い理由と合わせて簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

日本の川の神図解

日本は川だらけ地図神図解 日本の水害は川だらけだから?川だけ地図

引用元:国土数値情報 河川データをもとに作成した「川だけ地図」

日本の川は小さいものも含めると35000本以上。

川だけでほぼ日本の形が形作られるほどに川だらけ。

富士山には川が流れていないので真っ白。神図解 日本の水害は川だらけだから?富士山と南アルプスの違い

その一方で南アルプスはしっかり川だらけ。

それは富士山が火山でその表面を覆っているのが溶岩や火山灰だから。

その為に地表がザラザラの粒子状なので雨は地表を流れずにすぐに地面に染み込んでしまうから。神図解 富士山に川が無い理由は地表が溶岩や火山灰だから

また、富士山の山の形は綺麗な円錐状になっていて、神図解 富士山に川が無い理由は綺麗な形が円錐状だから

水が留まる所が少ないので川の流れが生まれづらい事も要因。

ちなみにオーストラリアの川だけ地図を見てみると、神図解 オーストラリアの川だけ地図

引用元:Australian waterbodies map designed by Robbi Bishop-Taylor using data from Geoscience Australia.

ほぼ白抜きなのは砂漠地帯が多いから。

当然ながら水源近くで発展するのが文明なので人口密度と川の分布は深い関係。神図解 オーストラリアの川だけ地図と人口密度

以上、日本の川だけ地図でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク