What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

無料の水を高級レストランで頼むのはOK?マナー的にアウト?アンケート結果 上田と女が吠える夜


23年3月29日「上田と女が吠える夜」の女が吠える夜100人調査では無料の水を高級レストランで頼む男性をどう思うか?100人アンケートという事でゲスト出演者の回答も含めて結果を一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

無料の水問題

まず「無料の水」について状況をおさらいしておくと、

ある日、男性と2人きりで高級レストランへ食事へ。

すると「お飲み物は何に?」という店員に男性が言った一言が、

「水でいいです。」

店員から「ミネラルウォーターでしょうか?」と聞かれると、

「いえ、無料の水でいいです。」

さてこんな男性はアリか?ナシか?

街頭アンケート結果

【アリ派】

「飲めたら何でもいい。」

「水大歓迎。一緒に水だけでも全然いい。」

「身の丈にあった生活をするのも社会人としての一つ。」

【ナシ派】

「一発目水って嫌じゃない?後から水とか。飲み終わった後に水とかだったら分かるけどさ。」

「最初ぐらい乾杯してもいいのに。1杯目はね。」

「ジュースぐらいは頼んで欲しいなって。」

「お店側の事ももうちょっと考えなよって思っちゃう。」

「マナーとしてワンドリンクぐらいは頼んだ方がいいかなと。」

「いきなり無料の水を頼まれるのは恥ずかしい。」

「ケチだなと思ってしまう。」

という事で女性100人を対象にした街頭アンケート調査結果は、無料の水を高級レストランで頼むのはアリ?ナシ?アンケート結果 上田と女が吠える夜

アリ派30人、ナシ派70人とナシ派が多数派。

スタジオ回答

高橋海斗「僕はお酒とか頼んじゃいますけど。」「仕事がある時はコーン茶とかにしておきますけど。」

唐突なコーン茶w

ちなみに高橋海斗は女性がお水を頼んでも何も思わないとの事。

続いて女性陣の意見を見てみると、

【ナシ派】

MEGUMI「ちょっとカッコつけて欲しいんですよ。生活とか将来のためにお金を貯めるよりも、カッコつけたいが勝って欲しいんですよ。昭和はね。間違ってますかね!?違うのかな?もう古いか!」

蛙亭イワクラ「これ言われた瞬間にブチギレてしまうと思う。笑。まず飲食店を盛り上げないヤツ嫌いなんで私。笑。無料の水だとお店が盛り下がりますし、『無料の水でお願いします。』って事は元の水に価値あるって分かってるやん!って。」「勘弁してくれよ。これからもそれでいくんですか~?って。笑」

大久保佳代子「私も許せないですよ。『水”で”いいです。』がまず気になる。『水”が”いいです。』ならまだいいんですよ。水質汚染を調べてるので水がいいです。とか。水での時点でちょっと引いてお金使わない感じで遠慮してるんだみたいなその空気が嫌。」

【アリ派】

西尾由佳理「私は全然許せる派です。(水を頼んだ後に)好きなの飲んでいいよって言ってくれたりとかあれば別にいいです。お客さんで行ってるからやっぱり自分の頼みたい物を頼めばいいかなって気持ちがあって気にならない。」

森迫永依「MEGUMIさんの前で言いづらいんですけど、私も許せる派なんですよ。私がジュースを代わりにめちゃめちゃ飲むので別にいいかなって思っちゃいます。」

新垣里沙「私もこれは全然大丈夫です。ただ私にまで、お水でいいよね?みたいな圧を少しでもかけて来たらもうたまったもんじゃない。『水だよね?』みたいな圧は。」

野々村友紀子「年齢にもよるかなと思って。20代やったらそこに連れてってくれるだけで頑張ってくれたんやなって思うけど、30代になった瞬間に払えよ!って思いますね。60代ぐらいになったら薬飲むんかな?みたいな。」

前提が”高級レストラン”という事を考えると「無料の水」とわざわざ宣言するのはマナー的にアウトなのかも?という意見も。

ミネラルウォーターでしょうか?と言われたら素直にそれに従っておいたほうが角も立たないですし。

以上、上田と女が吠える夜より無料の水問題についてアンケート結果でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク