あさイチレシピ 腸活スムージーの作り方 腸内細菌の研究者が実際に飲んでいるのは?
23年4月17日放送のNHK「あさイチ」は腸活&腸内細菌特集という事で食物繊維が多く入った飲み物として腸内細菌の研究者が飲む腸活スムージーレシピの作り方をご紹介。
スポンサーリンク腸活スムージー
解説は京都府立医科大学の消化器専門医で腸内微生物が専門の内藤裕二先生。
材料はバナナ半分、豆乳200ml、青汁粉末大さじ1、食物繊維サプリ5g、きな粉小さじ1、ハチミツ適量
ミキサーでしっかり混ぜて滑らかな液体状になれば完成。
これで食物繊維は10g。
内藤先生は5年間毎朝飲む生活を続けているそうで、朝食前に飲むのを習慣化させているそう。
個人差はあるものの2週間ほど続けると腸内細菌に変化が表れてくるそうなので継続してみて便の状態や体調などを確認。
大事なのは食物繊維が多く含まれる食品を一点集中して摂るというよりも、様々なものから食物繊維を摂り入れる「食の多様性」の方が大事。
腸内細菌は何でも栄養にするタイプもいれば、特定の栄養素しか食べない偏食タイプもいるので色んなものを食べてバリエーション豊かな腸内細菌にしてやることが腸活のポイント。
NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから
スポンサーリンク