What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

木村多江ストレッチのやり方&寝る前リラックスのコツはブラブラ?あさイチ


23年4月26日放送のNHK「あさイチ」ではストレッチ特集として木村多江が快眠のために毎日行うというストレッチを紹介という事でやり方を簡単にまとめ。

スポンサーリンク

木村多江ストレッチ

朝起きた際にはぐっと伸びを行ったあとに、

指で数を数えるように指のストレッチから朝はスタート。木村多江ストレッチ 寝起きは指のストレッチから

「目が覚めて二度寝しないなとか、それぐらいの感じで。その程度をちょこちょこ入れて行けば皆さんも気楽に出来るんじゃないかなって気がしますね。」

まずは普段の姿勢から。

椅子に座っている時はやや後ろに体重を預けてお腹に力を入れて腹筋。木村多江ストレッチ&筋トレ 椅子に座って腹筋

かかとを上げて膝をつけた状態にするとふくらはぎも一緒にストレッチ。木村多江ストレッチ&筋トレ かかとを上げてふくらはぎ伸ばし

両足の足裏をピッタリつけて前屈。木村多江ストレッチ 股関節伸ばしと前屈

自分のおへそを見るように首をストレッチ。木村多江ストレッチ 首を伸ばす

首下に両手を入れて首を後ろ側へ。木村多江ストレッチ 首を後ろにそらす

続いて首の横をストレッチ。木村多江ストレッチ 首横を伸ばす

寝る前に行うストレッチは、

両手をしっかり床につける前屈。木村多江ストレッチ 寝る前の前屈

上体をブラブラと揺らすのがポイント。木村多江ストレッチ 寝る前の前屈でブラブラリラックス

「体が緊張状態でも自分が緊張してるって気づかないから抜けないじゃないですか?体を降ろして振っていくと上半身の力が抜けるんですよ。」

力を抜いて上体をブラブラと揺らしながら徐々に起き上がるように。木村多江ストレッチ 寝る前の前屈で上半身の力を抜く

両足を伸ばした状態から足先の力を抜く&足首の力を抜くイメージでブラブラ。木村多江ストレッチ 寝る前に足先、足首の力を抜く

「意外とこういうことやらないですよね。日常生活で。」

リラックスして仰向けになった状態で全身を揺らしてブラブラ。木村多江ストレッチ 寝る前に全身をブラブラ緩ませる

「ストレッチとともに緩ませるのも私は大事かなと思っています。」

以上、あさイチの木村多江ストレッチについてでした。

NHK「あさイチ」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:NHK「あさイチ」

 - 生活

スポンサーリンク