冒険少年脱出島 秋元真夏、小島よしお、サンシャイン池崎の結果 優勝者は誰?
23年5月8日「冒険少年 脱出島SP」では秋元真夏、小島よしお、サンシャイン池崎が対決という事でワンバッグ、火起こし、水ろ過、イカダ作りなど結果をまとめてご紹介。
スポンサーリンク
ワンバッグ
【秋元真夏】
調理器具や火起こしの道具などサバイバルグッズに加えてポイントは彫刻刀。
木を彫刻してオリジナルグッズを思い出に作りたいとの事。
さらに雨女を自称しているので折り畳み傘は必須アイテム。
ちなみに昼間はかなり晴れていたのに夜になって本当に雨が降ってくる雨女を強烈に発揮する場面も。
【小島よしお】
【サンシャイン池崎】
サンシャイン池崎のワンバッグはサバイバルグッズに加えて工具箱がメイン。
工具をフル活用して大掛かりなイカダ作りを目論むことに。
スポンサーリンク水ろ過
【秋元真夏】
乃木坂46メンバーをイメージして少しずつ内容物が異なるろ過装置を作って泥水をろ過。
頼れる石多め山下美月ろ過「めっちゃきれいじゃないですか?」
繊細な砂多め久保史緒里ろ過「えっ!汚な!久保!嘘でしょ!?久保がこんな汚い水を出すとは。」
あざといワタ多め一ノ瀬美空ろ過「みーきゅんがちょっとキレイになってる。いいじゃん!」
優しさタオル多め与田祐希ろ過「めちゃめちゃキレイ。タオルが優しさを包み込んで。」
バランサー梅澤美波ろ過「ちょっと…どうだろうか?」
結果は与田祐希ろ過が一番キレイそう。
【小島よしお】
イオン交換樹脂と海水を1:1の比率で混ぜるとイオン交換樹脂が塩分や不純物を吸着して沈殿。
そこでイオン交換樹脂をろ過すれば海水が飲み水に。
ろ過後に塩分濃度を聴きで測定してみるとほぼ真水。
【サンシャイン池崎】
ホースにコットン、タオル、砂、砂利を詰めて水を吸い上げれば泥水ろ過。
火起こし
【秋元真夏】
マイギリ式火起こしタイムは14分48秒で何度もトライしてやっと成功。
腕をグルグル回して火がついた所で驚いて火種をぶん投げたらちょうどよく焚き火に着地するちょっとしたミラクル。
【小島よしお】
アルミホイル、キッチンペーパー、備長炭、太陽光で蒸発させて作った濃い海水で木炭電池作り。
スチールウールに着火してそこから麻の火口へ。
【サンシャイン池崎】
当然電動ドリル使用なので参考記録。
スポンサーリンクモリ突き
【秋元真夏】
海で潜った事も泳いだ事無く、
しかも背泳ぎしかできないという致命的な状態だったので素潜りのレクチャーを受けて何とかスタート。
2時間頑張った挙句に20センチ先に落としたモリを拾うのも一苦労。
何とか拾って最終的に収穫はモリ一本というオチ。
食べ物ゼロなので救済措置として謎解きに成功したら何かしらの芋がもらえる「謎解き芋堀り」発動。
【小島よしお】
ウェットスーツに着替えて再スタートすると大物のタコを30分の格闘の末ゲット。
【サンシャイン池崎】
苦戦していたフィンの使い方にも慣れたようで順調にゲットを重ねて収穫は3匹。
夕食タイム
【秋元真夏】
謎解き芋堀りでサツマイモを獲得したので、持参したメスティンにさつまいもと水を入れて蒸し焼きに。
串を差してらせん状に包丁を入れ、海水を蒸発させて手作りした塩を振って焼けばトルネードポテト完成。
【小島よしお】
大物ゲットのボーナスでゴーヤを獲得したのでタコのぶつ切りとゴーヤでホイル焼き。
【サンシャイン池崎】
ここでもドリルが活躍して貫通させた丸太の内側に火をつけてグリル完成。
スポンサーリンクイカダ完成
【秋元真夏】
スタッフさんに手伝ってもらいながら女子力高めのマカロン?クラゲ?ドーナツ?な丸いイカダが完成するも、
漕ぎ出してから丸くて漕ぎづらい事が判明したので一度陸に戻って改良して再スタート。
【小島よしお】
バランサーが両側に付いた三胴船(=トリマラン)が基本コンセプト。
15:04に脱出スタート。
【サンシャイン池崎】
元ボート部という経歴なので目指すのは競技用ボートを意識した「とにかく長いイカダ」で10mの長さを目指して製作。
オールや帆も完備して15:10に脱出スタート。
結果は?
【秋元真夏】
潮と向かい風で押し戻されてなかなか前に進めず出発してから6時間経っても上手く進めず、
【小島よしお】
強風の中で帆を押さえたり、オールを漕いだりとどんどん体力を消耗して大苦戦。
海に出てから2時間と短時間でゴールしたので体力の限界を迎える前に何とか到着。
【サンシャイン池崎】
大きな船体が仇となってなかなか進めず、日が暮れて危険と判断されて強制リタイア。
という事で優勝者はただ一人脱出に成功した小島よしおという結末。
以上、冒険少年脱出島の秋元真夏vs小島よしおvsサンシャイン池崎の結果でした。
TBS「冒険少年 脱出島」に関する全記事はこちらのリンクから