What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法はストレッチ、笑う、泣く、旅行?


23年5月9日「カズレーザーと学ぶ」ではストレス特集という事でストレス研究の専門家3人がおすすめする究極のストレス解消方法について解説という事で発散方法をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ストレス解消法

ストレス学会理事を務める国際医療福祉大学の中田光紀教授によると、

睡眠がストレッチ解消にベストなのは言うまでもなく、その他におすすめは、

  • ストレッチ
  • 笑う
  • 泣く

の3本柱。

【ストレッチ】カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 ストレッチ

中田先生「ストレッチがなぜいいかというと、我々普段は緊張してるんです。筋肉が緊張しているとどうしても心も緊張する。両方ほぐすにはストレッチをすると心もほぐれる。」

特にどんなストレッチがいいかは明示されなかったものの、体を伸ばす基本的なもので良さそうですね。

コチラの記事をご参考に

あさイチ ストレッチ神の4種類のやり方&関節セルフチェック

【笑う】カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 笑う

中田先生「笑う事で交感神経が一時的に活性化して、その後急激に低下するようになりますので、それによってリラックスがもたらされる。」

【泣く】カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 泣く

中田先生「睡眠以外で副交感神経に切り替わる唯一の事が泣く事なんです。ですから睡眠と同等にリラックス効果。夜泣いてみてください。」

夜は泣ける映画を観るのがいいのかもしれないと中田先生も確証が持てないながらもおすすめ。

泣く、笑うに共通するのは、交感神経と副交感神経がスイッチして切り替わるという点で、この切り替えを行う事で自律神経のバランスを整えるのに役立つとの事。

また、ストレッチ、泣く、笑うは生活の一部に組み込みやすいので「長く続けられる」事も重要なポイントだそう。

【旅行】

ちなみに番組に登場した名古屋大学大学院・大平英樹教授、カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 旅行はディタッチメント

慶應義塾大学・満倉靖恵教授と合わせてストレス研究のプロ3人が共通しておすすめしたストレス解消法は「旅行」という結果に。カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 専門家3人おすすめは旅行

旅行は心理学的にはサイコジカル・ディタッチメント(=ストレスの解消には物理的にだけではなく心理的にも離れることが重要)の要素が含まれているのがポイントで、カズレーザーと学ぶ ストレス解消の発散方法 旅行はサイコジカル・ディタッチメント

非日常が味わえる所であれば行先はどこでもいいようですね。

以上、カズレーザーと学ぶのストレス解消法でした。

 - 生活

スポンサーリンク