What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

好きな戦国武将ランキングベスト15 大学生が選んだのは?Qさま


23年5月29日「Qさま」では全国の大学生が選ぶ好きな戦国武将ランキングベスト15を発表という事で一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

戦国武将ランキング

1位 織田信長好きな戦国武将ランキング 織田信長 Qさま

戦国の世を代表するカリスマ。

革新的な経済政策を打ち出したり、人材活用術など優れた政治家としても有名。

2位 真田幸村(信繁)好きな戦国武将ランキング 真田幸村(信繁) Qさま

大坂の陣では徳川氏率いる江戸幕府と対立し徳川家康を窮地に追い込むほどの活躍ぶり。

3位 徳川家康好きな戦国武将ランキング 徳川家康 Qさま

天下分け目の関ヶ原の戦いを制して政権を確立して100年以上続いた戦国時代に終止符を打った立役者。

4位 上杉謙信好きな戦国武将ランキング 上杉謙信 Qさま

軍神と呼ばれて恐れられた戦の天才で戦国史上最強の最有力候補の一人。

5位 伊達政宗好きな戦国武将ランキング 伊達政宗 Qさま

徳川家康や豊臣秀吉に仕えた武将でその生き様を表す逸話は数知れず。

スポンサーリンク

6位 武田信玄好きな戦国武将ランキング 武田信玄 Qさま

戦国最強といわれる騎馬隊を率いた甲斐の虎。

武名だけではなく優れた政治手腕でも力を発揮した政治家としても全国区の知名度を誇る存在。

7位 豊臣秀吉好きな戦国武将ランキング 豊臣秀吉 Qさま

人心掌握術に長けた稀代の人たらしにして、信長亡き後を継いだ天下人。

農民の出から始まって天下に昇りつめた立身出世伝。

8位 黒田官兵衛好きな戦国武将ランキング 黒田官兵衛 Qさま

豊臣秀吉の天下取りを支えた天才軍師。あまりにも頭がキレすぎて秀吉からも恐れられる存在。

9位 明智光秀好きな戦国武将ランキング 明智光秀 Qさま

主君・織田信長に反旗を翻して謀反を起こした本能寺の変はあまりにも有名。

宮中の作法、和歌、茶の湯などの文化人としての一面も。

10位 石田三成好きな戦国武将ランキング 石田三成 Qさま

豊臣秀吉に尽くした忠臣で、その実務能力の高さが有名という腕力自慢が多い戦国武将の中にあって稀有な存在。

スポンサーリンク

11位 井伊直正好きな戦国武将ランキング 井伊直正 Qさま

徳川家康を支えた徳川四天王の一人として活躍。

甲冑を赤に染めて強烈な武力を誇る軍勢・井伊の赤備えを率いた直正自身も赤鬼の異名をとるほどの猛将。

12位 加藤清正好きな戦国武将ランキング 加藤清正 Qさま

豊臣秀吉の家臣で虎を退治したという逸話でその強さもさることながら築城の名人といえばこの人物。

13位 毛利元就好きな戦国武将ランキング 毛利元就 Qさま

わずか一代で中国地方のほぼ全域を手中に収めた戦国武将で「三本の矢」の逸話も有名。

稀代の智将で戦上手として知られその知名度は全国的。

14位 浅井長政好きな戦国武将ランキング 浅井長政 Qさま

近江の国の一部を治めた戦国武将で織田信長の妹であるお市の方を妻に迎えて同盟関係に。

長女・茶々、二女・初、三女・江の三姉妹の父としても有名。

15位 本多忠勝好きな戦国武将ランキング 本多忠勝 Qさま

徳川家康に仕えた家臣で徳川四天王の一角として活躍し、その圧倒的な武力は一騎当千の戦国最強クラス。

以上「Qさま」から大学生が選ぶ好きな戦国武将ランキングでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク