What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 肉汁たっぷりハンバーグの作り方は?


23年7月31日「10万円でできるかな」の10分でできるかなではタイパ最強10分ハンバーグレシピにキスマイ北山が挑戦という事で作り方を簡単にまとめてご紹介。

スポンサーリンク

10分ハンバーグ

つなぎのパン粉代わりになるお麩5gをミキサー(おろし金でも代用可)で砕く。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ お麩をミキサーで砕く

保冷材を作業台にしてポリ袋に合いびき肉120gを入れ、10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 保冷材の上でひき肉をこねる

オニオンコンソメスープの素5gを入れて粘り気が出るまで1分間よく揉む。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ オニオンスープの粉を入れる

その際にクルトン入りのオニオンスープは予め袋のまま叩いてクルトンを細かく砕いておく。

保冷材の上でビニール袋に牛乳大さじ1、マヨネーズ大さじ1、粉ゼラチン(番組では森永クックゼラチンを使用)2.5gを加える。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ ゼラチンを入れる

卵を容器でよくかき混ぜてから半量だけビニール袋に加えて、保冷材に乗せたまま混ぜる。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 卵を入れて混ぜる

砕いたお麩を加えてさらに混ぜる。

袋から取り出して厚み2cmに成形。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 厚み2cmに成形

スポンサーリンク

片面に小麦粉を適量まぶしてまぶした面を下にして油をひいて強火に熱したフライパンに置き、10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 小麦粉をまぶす

上側の面にも小麦粉をまぶす。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 小麦粉でコーティング

水80gを600Wレンチン30秒加熱してお湯を作っておく。

肉を放置して火を通している間、別のフライパンにバター10g、コーン1缶、コンソメ適量、コショウ適量を混ぜてバターコーンを作る。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ バターコーン作り

ハンバーグに1分間火を通したらフライ返しを下に差し込んでフライパンの縁まで寄せて行き、10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ フライ返しでひっくり返す

フライパンの縁に当てがうようにして、そのまま滑らせて裏面にひっくり返す。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 割れないひっくり返し方

すかさずレンチンしておいたお湯を投入してフライパンにフタをして中~強火で1分半蒸し焼き。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ お湯で蒸し焼き

付け合わせの野菜(ベビーリーフやミニトマト)を水で洗って皿に盛りつけてバターコーンを添える。

ハンバーグを容器に取り出してラップをかけて600Wレンチン1分。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ レンチン加熱で仕上げ

肉汁が残ったフライパンに赤ワイン大さじ1を入れてワインが煮立った所にウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ2を入れて混ぜる。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ ソース作り

ふつふつしてきたら仕上げにインスタントコーヒー粉末を一つまみ入れて苦み&コクをプラス。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ インスタントコーヒー

取り出したハンバーグの表面を箸で押して透明な肉汁が出て来たら火の通りOK。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 箸で押して火の通りチェック

ハンバーグを皿に盛りつけてソースをかければ完成。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 完成図

スポンサーリンク

レシピのポイント

美味しいハンバーグのポイントは、

  • 肉汁の旨味たっぷり
  • 中までじっくり火を通す
  • デミグラスソース

これら3つが重要なポイント。

という事で本番は9分42秒ノーカットで成功。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 北山は9分42秒クリア

しっかり肉汁もあふれ出してバッチリ。10万円でできるかな 10分北山ハンバーグレシピ 肉汁たっぷりハンバーグの作り方

何度か作ってみると時短のポイントなどが分かりやすくなっていくのでまずは作ってみることが大事ですね。

以上、「10万円でできるかな」10分でできるかなよりタイパ最強10分ハンバーグレシピでした。

 -

スポンサーリンク