狩野英孝のアレルギー数値が改善?なぜ治った?世界一受けたい授業
23年9月23日「世界一受けたい授業」ではアレルギー特集として狩野英孝の最新アレルギー検査に密着という事で数値が改善した理由について医師が解説。
スポンサーリンク
狩野英孝のアレルギー
解説は昭和大学医学部の鈴木慎太郎先生。
2015年に受けたアレルギー検査では45項目で31項目でアレルギー反応が出たという狩野英孝。
カニ・エビの甲殻類アレルギーは反応ゼロ、ピーナッツ・アーモンドなどのナッツ類もほぼ反応ゼロという結果に。
なぜアレルギーだらけの体質が改善されたのか?専門家の解説では「アトピー性皮膚炎の対策」が効いているという見解。
アトピー性皮膚炎を持っている人は皮膚のバリア機能が弱っているケースが多く、皮膚が弱っていると外部刺激に敏感な状態に。
そこでアトピー性皮膚炎の治療を行う事で皮膚のバリア機能が回復してアレルギー反応が起きにくくなるとか。
現在アトピー性皮膚炎の治療薬では様々な選択肢が取れるようになっており、
最新の注射薬はそもそものかゆみ自体を抑える効果に特化していたり。
かゆみ → かく → 皮膚が荒れる → アレルギー物質に弱くなる といった悪い連鎖が起こりづらくなるので非常に有効な治療手段。
ちなみにアレルギー項目の数値については体調によってかなり左右されるものだそうで、反応があったとしてもアレルギー症状が出なかったり、またはその逆も起こりうるとの事。
「スキンケア」「早く寝る」「お酒を飲み過ぎない」「アレルギー物質の少ない環境づくり」といった事がアレルギー対策の基本で、
狩野英孝のケースでは肌の乾燥をとにかく防ぐために毎日の丁寧な保湿が一番大事と力説。
また、今回受けたアレルギー検査は2023年11月から全国的に受けられるようになる最新検査方式で検査結果も15分で、費用も保険適用で検査費用4590円 (保険適用3割の場合、診断料、採血料金は別途)。
以上「世界一受けたい授業」から狩野英孝のアレルギー改善についてでした。