What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスター、オバケだぞ~


23年9月24日「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の世界のテーブルゲーム企画ではクラスター、オバケだぞ~の2つのボードゲームが登場という事でご紹介。

スポンサーリンク

クラスター

ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスター

プレイヤーは決められたエリア(紐で囲われた中)に順番に一つずつ手持ちの磁石を置いていき、全て使い切れたプレイヤーの勝利。

磁石がくっ付いた分は回収して手持ちに加える事に。

磁石を置く際に紐を動かして磁石を寄せたりしてもOK。

いざゲームが始まると紐を動かした際に、置かれていた磁石が手持ち磁石にくっ付く天然ボケの松ちゃん。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスターで松ちゃん天然ボケ

こうなった時の扱いはルールブックに載っていなかったのでノーカウント扱いに。

結果は6個の手持ちを最初に使い切った浜ちゃんが1位抜け。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスターは浜ちゃん勝利

紐を動かす時のドキドキ感。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスターは紐を動かすドキドキ

盛大に磁石をくっ付けて手持ちを大きく増やしてしまった松ちゃんが最下位。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 クラスターは松ちゃん最下位

オバケだぞ~

ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~

4色のコマとそれに対応したチップを各プレイヤーに割り当ててすごろくスタート。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ コマとチップの色

サイコロを振って普通の数字が出た場合はコマを動かし、ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ サイコロの目とオバケ

オバケマークが出たら自分もしくは他プレイヤーのコマにオバケのカバーをかぶせて隠す事が可能に。

オバケマークが4回出ると4人全員のコマがオバケで覆われた状態に。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ オバケで隠す

それ以降オバケマークが出ると手元にあるチップを誰かと交換するか、オバケ同士を入れ替えるか選択。

どの色のコマが盤面のどの位置にあるのか?を常に記憶しながらすごろくゴールを目指さなくてはいけないのがポイント。

一番進んでいるコマは果たして何色なのか?チップやオバケを入れ替えて逆転を狙ったりと目まぐるしくゲームが展開するので常に疑心暗鬼にとらわれながら。

全員がオバケになってからいよいよゲーム本番。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ 全員オバケになってゲームスタート

最終的に赤いチップを手にした遠藤が赤だと信じているコマをゴールまで動かしてゲーム終了。

ところが「黄色やで。」「オレンジやで。」とみんな自分が勝ったと思い込んでいる様子。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ 色の記憶違い

一方で浜ちゃんだけは「それはオレンジやと思う。」という予想ですがゴールしたオバケのカバーをオープンしてみると結果は黄色で松ちゃんの勝利。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~は松ちゃん勝利

全てのオバケをオープンしてみてもどの色がどこにいたのか?全て正確に記憶できていたプレイヤーはゼロ。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ 色の正解発表

駆け引きと同時にシンプルな記憶力も問われるのでなかなか厄介。ガキの使い 世界のテーブルゲーム紹介 オバケだぞ~ 記憶力勝負

以上、ガキの使いで紹介された世界のテーブルゲームでした。

 - エンタメ

スポンサーリンク