緊張するとトイレに行きたくなるのはなぜ?チコちゃん
23年11月10日「チコちゃんに叱られる」の問題『緊張するとなぜトイレに行きたくなる?』の答えを簡単にまとめてご紹介。
ゲスト出演者
【ゲスト】内田篤人、ファーストサマーウイカ
【VTRゲスト】矢部太郎、ほんこん
緊張するとなぜトイレに行きたくなる?
2問目の出題は、
なんで緊張するとトイレに行きたくなる?
チコちゃんの答えは、
神経が戦闘モードになるから
解説は日本医科大学付属病院の近藤幸尋主任教授。
そもそも私たちが普段の生活で「おしっこしたい」と思う時というのは膀胱に尿が7割ほど溜まったタイミング。
成人の場合は膀胱の容量は大体500mlペットボトル一本分といわれているので、
その7割となると大体350ml缶一本分ぐらい溜まったらおしっこに行きたくなるのが普通というわけですね。
この時、膀胱におしっこが溜まったことを検知する神経が反応して脳にそれを通知。
ところがこの働きは緊張状態になると一変。
人は危険な状況に遭遇すると戦うか逃げるか?の判断を迫られますが、この時迅速な判断を行うために神経は戦闘モードに入って敏感な状態に。
これは何かプレッシャーのかかる場面に遭遇しても同じこと。
神経全体が過敏になるという事は当然ながら膀胱の神経センサーも過敏になっているわけで、こうなると普段は反応しない腸が食べ物を消化する動きにも過剰反応を示し、
するとおしっこがそれほど溜まっていないにも関わらず「おしっこしたい」欲が高まることに。
番組では実験として矢部太郎&ほんこんのニセ対談番組をセッティングし、本番直前、ほんこんに対して苦手意識を持っている矢部太郎はトイレに行くのかどうか?観察。
本番前になって対談相手がほんこんであると明かされると如実にテンパっていく矢部太郎と別室でそれをモニタリングするほんこん。
その後は室温を一気に7度下げたり、ストレッチをしたり、歯磨きでえづいたりとドタバタ。
40分前に一度トイレに行ったはずなのにこの短時間で2回目のトイレタイム。
本人に直撃してみるとほとんどおしっこは出なかったという事でやはり緊張するとおしっこに行きたくなるという事が一応立証された形に。
という事で2問目は以上。
※同放送回のその他の疑問はコチラ
NHK「チコちゃんに叱られる!」に関する全記事はこちらのリンクから