What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

行列のできる相談所 ベストアニメ一覧 葬送のフリーレン、ヒロアカ、エイティシックスなど


23年12月3日「行列のできる相談所」は人生を変えたベストアニメという事でゲスト出演者Kep1erチェヒョン、ヒカル、マシロ、仲里依紗、鈴木梨央、井上裕介、上川隆也やレギュラー陣が選んだアニメを一覧でまとめてご紹介。

スポンサーリンク

ベストアニメ一覧

ガンバの大冒険 (上川隆也お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 上川隆也 ガンバの大冒険

特に刺さったキャラクターが主人公たちの最大の敵として立ちはだかる白イタチのノロイ。

上川「でもノロイは怖いのに美しいんです。矛盾した二つの感情が混ざり合って夢中で見ていました。」

出﨑統監督はあしたのジョー、エースをねらえ!、ベルばらなども担当していてスタイリッシュでありながら迫力ある演出に定評があり、

上川「ノロイの何が怖いって、とにかくネズミを狩って飼って狩り尽くすのに理由がないんですよ。理由のなさが子供心に本当に怖くて。」

さよなら銀河鉄道999 (上川隆也お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 上川隆也 さよなら銀河鉄道999

上川「原画を担当した金田伊功さんの想像を超えるアニメーションの動き。」

洸や爆発などの演出に革命を起こしたといわれる現代アニメの礎を築いたアニメーター。

特にお気に入りのシーンはメーテルの母で肉体を持たない存在として描かれたプロメシュームが現れる場面。

上川「気体とも液体ともつかないモヤモヤとしたものが想像できない過程を踏んで人の顔になる。そのシーンに痺れました。」

僕のヒーローアカデミア (上川隆也お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 上川隆也 ヒロアカ

そんな金田イズムの継承者がヒロアカの原画を担当する中村豊と力説する上川隆也。

上川「静と動の使い方がものすごく上手い!」

特にお気に入りのシーンは主人公の緑谷出久(通称デク) vs 轟焦凍の対決シーンでアニメーションに感動して何度もコマ送りで見るほどだったとか。

上川「とんでもないシーンに出くわしたりすると本当にワクワクします。」「理屈で考えると彼からエネルギーが出るはずですから四方八方に放出しなきゃいけないのに前から飛んで来てるんです。エネルギーが。理屈に合わない動きなんですよ。」

さよならの朝に約束の花をかざろう (滝沢カレンお気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 滝沢カレン さよならの朝に約束の花をかざろう

監督を務めた岡田麿里は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の脚本担当で、

滝沢カレン「ファンタジーなんですけど大号泣してしまって。」

とっとこハム太郎 (仲里依紗お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 仲里依紗 とっとこハム太郎

特に印象に残っているシーンが毎週最後に流れるロコちゃんのセリフで、

仲里依紗「ポジティブに締めくくるのが凄くいいなと思いますね。」

時をかける少女 (仲里依紗お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 仲里依紗 時をかける少女

仲里依紗が主人公・真琴の声優を務めた細田守作品。

仲里依紗「泣いてるシーンがあったんですけど、号泣してて自分が。もう鼻水とかすすっちゃって。それが使われてましたね。」

画が出来上がる前に声を収録し、鼻をすすった仲里依紗の声を採用したのに合わせて後から描かれたという裏話。

スポンサーリンク

おおかみこどもの雨と雪 (鈴木梨央お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 鈴木梨央 おおかみこどもの雨と雪

ドラマ『Woman』撮影中に鈴木梨央が観ていたと語るアニメ。

鈴木梨央「自分自身も姉がいるのでケンカしたりする場面だったり、当時8歳の私が観ていて共感しました。」

特に印象に残っているシーンがイジめられて家に帰って来た弟の雨に冷たい言葉を投げつける姉の雪とそれをなだめる母のシーン。

姉の心情を自分なりに解釈してドラマ『Woman』の演技に生かしたというエピソード。

鈴木梨央「甘えたいけどちょっと甘えられない。」

ちなみにKep1erチェヒョンが初めて覚えた日本語が劇中に登場する「おみやげ3つ、たこ3つ」だったとか。行列のできる相談所ベストアニメ Kep1erチェヒョン おおかみこどもの雨と雪

BLUE GIANT (東野幸治お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ BLUE GIANT 東野幸治

演奏シーンが映画の1/4を占めるほどで光を特徴的に使った映像表現も話題に。

映画館ではマスクをしたまま号泣したと東野幸治。

86-エイティシックスー (Kep1erチェヒョンお気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ Kep1erチェヒョン エイティシックス

1日14時間アニメを見続けるほどアニメ好きというKep1erのチェヒョンが好きな作品にチョイス。

チェヒョン「好きなキャラクターがどんどんいなくなって悲しい。」

常にクールで仲間とも深く関わらなかったシンが敵に囲まれて絶体絶命に陥るシーンが特に印象深いとの事。

君の名は。(Kep1erチェヒョン、ヒカル、マシロお気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ Kep1erチェヒョン、ヒカル、マシロ 君の名は。

「入れ替わってる!?」のあのシーンがやっぱり印象的との事。

葬送のフリーレン (NON STYLE井上裕介お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ 葬送のフリーレン 井上裕介、かまいたち山内

井上「作画がめちゃくちゃ綺麗ですね。美しさがより倍増してアニメとして伝えてくれる。」

勇者ヒンメルが像を建てる理由をフリーレンに語るシーンがお気に入りとの事。

ちなみにかまいたち山内も過去イチ引きずり込まれたアニメに挙げているのが葬送のフリーレンで、

山内「中途半端にアニメ化して欲しくないなと思ってたんですけど、日テレさんのいきなりゴールデンとかYOASOBIさん主題歌とか、日テレさんが全力で来たアニメで非常に信頼が置けるなと。」

断頭台のアウラ vs フリーレンのシーンが特にヤバかったと山内。

山内「派手なバトルシーンじゃないんですけど、魔法使いの戦いを描いている中で大分好きなシーンですね。」

上川隆也もお気に入りに挙げる作品。

ミスター味っ子 (フット後藤お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ ミスター味っ子 フット後藤

後藤「この作品を超える食リポに出会った事がない。」

オーバーすぎるリアクションは作品の名物。

まいっちんぐマチコ先生 (フット後藤お気に入り)行列のできる相談所ベストアニメ まいっちんぐマチコ先生 フット後藤

母親の近くでお色気シーンを観るために寝たふりをしながらテレビを観る作戦を編み出すほど必死だったとか。

後藤「ストーリーは何一つ覚えてないんですよ!マチコ先生の包容力というか、何やられてもまいっちんぐ!でもう終わりですよ。」

以上、行列のできる相談所のベストアニメ一覧でした。

 - エンタメ

スポンサーリンク