What an Interesting World

日々の気になるトピックについてあれこれと役立つ情報を提供するサイト

それって実際どうなの課 米を食べるvs米を食べないダイエット結果 ザ・たっち検証は体重差ゼロ


23年12月13日「それって実際どうなの課」は米は本当に太るのか?米を食べる人vs米を食べない人に分けて1週間検証という事でザ・たっちの結果をまとめてご紹介。

スポンサーリンク

米食べるvs米食べない

お米は本当に太るのか?どうなの課でお世話になっている先生陣4人に尋ねてみると、

あおき内科・さいたま糖尿病クリニックの青木厚院長は、

「お米を食べると血糖値が上がります。血糖値を抑えるためにインスリンが分泌されます。ブドウ糖が中性脂肪に変換されて内臓脂肪が増えて太ってしまう。」

埼友クリニックの髙取優二先生は、

「お米を食べますと急激に血糖値が上がります。それを下げるようにインスリンが分泌されます。糖質過剰でカロリーが脂肪に取り込まれて、炭水化物を摂りすぎると太る方向に行きます。」

Y’sサイエンスクリニック広尾 日比野佐和子統括院長は、

「お米を食べた人の方が太らないと思います。お米は炭水化物だけではなくビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養価が非常に高いのでお米を取り入れるとバランスの良い食事が摂れる。」

文教大学の笠岡誠一教授は、

「お米を食べた人の方が太らないと思います。食事はバランスが大事で、筋肉の為にたんぱく質だけ食べてもエネルギーになってしまうんですよ。糖質のご飯でエネルギー摂取してからたんぱく質を摂れば筋肉になりますよね。」

まとめると、

米は太る派=お米は血糖値を上げやすいので脂肪がつく

米は太らない派=お米は炭水化物の中では比較的栄養価が高いのでお米だけが太る原因ともいえず、脂質やたんぱく質だって摂りすぎれば太る

ということで検証に挑むのはザ・たっち。

いつもの体重測定からスタートですが検証前は、

米なしたくや体重:74.3kg、米ありかずや体重:73.8kgそれって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエット ザ・たっち体重

検証ルールを整理しておくと、

  • 検証はいつもの3日間から延長して1週間
  • 毎食に定食メニューを食べて「米あり」「米なし」に分ける
  • 米なしはお米のカロリー分を他のおかずで補う
  • 1日2400kcal以上が目安

では検証スタート。

検証1日目

一発目はハンバーグ定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ ハンバーグ

米300gの400kcal分はハンバーグを550gに増量して二人の摂取カロリーが合うように調整。

ランチはお刺身定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 刺身

米なしたくやはお刺身を増量してその量はほぼ倍。

米なしたくや「バランスどころの騒ぎじゃない。僕魚しか食ってないんですよ?バランス的に良いからって米ありの方が体重が増えないとかそんなワケは無いと思う。」

夜ご飯は焼肉定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 焼肉

米が無い分を補うとお肉がプラスで130g。

米なしたくや「肉だけだと太らないってよく言うじゃないですか?焼肉だけとかステーキだけ食べたりとか。そういうダイエットもあるぐらいですからね?」

米ありかずや「初日の3食食べてご飯ありの僕の方が太りそう。」

これで2400kcal分の初日の全メニュー終了。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエット 1日目カロリーは2400kcal

果たして体重は?

スポンサーリンク

検証2日目

朝のコンディションを聞いてみると、お腹が空いた感じが無いという米なしたくや。

一方で米ありかずやは寝る寸前ぐらいにお腹が減り始めて、朝はペコペコで目覚めたという違い。

というわけで体重測定では、

米なしたくや体重:74.4kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 米を食べないたくやの体重74.4kg

米ありかずや体重:73.8kg (前日と変わらず)それって実際どうなの課 米を食べるかずやの体重73.8kg

米ありかずや「変わらず?ご飯なしが増えたのに?」

米なしたくや「ちょっと待って…そんな差は無いとは言え…悔しくてしょうがない。このままだとご飯抜いても抜かなくても変わらない可能性出てきましたね?」

この時点で差は0.1kgとまだまだ誤差の範囲。それって実際どうなの課 米を食べない人の方が0.1kg太る

朝食で運ばれてきたのはとんかつ定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ トンカツ

お昼は餃子弁当。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 餃子

ご飯が減った分は餃子を8個増量して帳尻合わせ。

米なしたくや「良い事で言うと眠くならなかったですね。」

米ありかずや「終始眠かったです。ご飯あんなに大盛食べちゃうと。」

夕食はチキン南蛮定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ チキン南蛮

米なしはチキン南蛮を170g増量。

これで2日目終了。

スポンサーリンク

検証3日目

米なしたくや「米なし生活だと消化に時間がかかる感覚はあります。」

米ありかずや「ご飯はある程度時間たつとお腹空いてくるっていう。食べた満足感はあるんですけど、一定の期間でお腹が空いてくるのが良い所かなと。」

体重測定では、

米なしたくや体重:74.8kg (前日比プラス0.4kg)、米ありかずや体重:74.2kg (前日比プラス0.4kg)それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットの体重推移3日目

二人とも同じだけ体重が増えたので差は0.1kgのままという結果に。

朝食はハムエッグソーセージ納豆定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ ハムエッグソーセージ

ランチタイムはコロッケ定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ コロッケ

米なしはコロッケの量が倍になって4個に。

米ありかずや「中身じゃがいもですよ?太りそうな気がしますね。」

夕食はステーキ定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ ステーキ

お米なしだとステーキは140g増量。

米ありかずや「ご飯と一緒にお肉食べたほうが消化に良い気がするんですよね。米なしのたくやは明日の朝までに消化してなさそうな。

3日目終了。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエット 3日目カロリーは2400kcal以上

スポンサーリンク

検証4日目~6日目

体重測定では、

米なしたくや体重:75.4kg (前日比プラス0.6kg)それって実際どうなの課 米を食べないたくやの体重75.4kg

米ありかずや体重:74.5kg (前日比プラス0.3kg)それって実際どうなの課 米を食べるかずやの体重74.5kg

米なしたくや「増えてるけどお米なしよりは増えてないって事?やりたい放題やってたんだろ?お米なしより増えないの…?」

米ありかずや「お米食べた方がお得ですね。」

朝食は生姜焼き定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 生姜焼き

お米なしだと生姜焼きは335gに増量。

ランチは酢豚定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 酢豚

夜は麻婆茄子定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 麻婆茄子

検証5日目は肉じゃが、豚キム、天ぷらのメニュー。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエット 5日目カロリーは2400kcal

検証6日目の体重測定では、

米なしたくや体重:74.9kg (前日と変わらず)、米ありかずや体重:74.9kg (前日比プラス0.4kg)それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットの体重推移6日目

米ありかずやは順調に体重が増えて行っているに対して、

米なしたくやは一度体重が増えたものの減少傾向に転じて今や逆転。

朝ごはんは麻婆豆腐定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 麻婆豆腐

お昼は唐揚げ定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ 唐揚げ

唐揚げを8個の倍増させて調整。

ラスト1食はすき焼き定食。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエットレシピ すき焼き

6日間で2人が摂ったカロリーは14600kcal。それって実際どうなの課 米食べるvs米食べないダイエット カロリー摂取は全く同じ

カロリーは全く同じで違いは米を食べたか?食べていないか?の違いのみ。

スポンサーリンク

結果発表

最終結果は、

米なしたくや体重:75.5kg (前日比プラス0.5kg)それって実際どうなの課 米を食べないたくやの体重75.5kg

米なしたくや「ご飯を抜いたから太ったんじゃなくて、抜いてからガッツリしたものを満腹まで食べたっていう所を分かって欲しい。」

米ありかずや「同じカロリー摂ってる僕がどうなっちゃうんだ?って急に怖くなりましたね。」

米ありかずや体重:75.0kg (前日比プラス0.1kg)それって実際どうなの課 米を食べるかずやの体重75kg

米なしたくや「ちょっと待って!ちょっと待って!すごいなこれ!」

米ありかずや「変わらない…?全く同じ増え幅。お米食べても変わらないんだったら食べた方が毎食幸せです。」

1週間検証して二人とも1.2kg増量と全く同じ。それって実際どうなの課 米を食べるvs米を食べないダイエット結果 ザ・たっち検証は体重差ゼロ

折れ線グラフで見てみると、それって実際どうなの課 米を食べるvs米を食べないダイエット結果をグラフ比較

二人とも綺麗に揃って1.2kg増えたのでグラフの角度も全く同じ。それって実際どうなの課 米を食べるvs米を食べないダイエット結果は体重差ゼロ

米なしの方は4日目に体重が跳ね上がっているように見えますが、となると3日目に食べたコロッケに入っていたじゃがいもの炭水化物に反応した?

以上、米を食べる人vs米を食べない人の体重変化についてザ・たっち検証結果でした。

日テレ「それって!?実際どうなの課」に関する全記事はこちらのリンクから

一覧:「それって実際どうなの課」

 - ダイエット

スポンサーリンク